• ベストアンサー

農作してくれる人を探したい

親が市街化調整区域?(農家の長男しか家をたてられない?)の土地を100坪くらいですが九州の田舎に持っています。 売れないし何か生産でも出来ればいいのですが、女家族で高齢なのでずっと草ボウボウの空地になっています。 震災や放射能汚染で土地を失った農家もあるようですが、何か作りたい方と需要供給のバランスが取れる方法はないでしょうか?或いはどこに相談したらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>農作してくれる人を探したい 震災や放射能汚染で土地を失った農家もあるようですが、何か作りたい方と需要供給のバランスが取れる方法はないでしょうか? 或いはどこに相談したらいいでしょうか?    ↓ ◇市役所や村役場で、貸し農園とか移住者用のレンタル耕作地として登録されれば良いと思います。 ◇ガーデニング・家庭菜園・シニアライフで「土いじり」「自産自消」「安心無農薬栽培」「日曜菜園」はブーム&関心を集めています。 地域の情報誌や掲示板に低料金(坪単価1,000円程度/月額、水源の有無、交通アクセス明記)でPRすれば申し込みが殺到すると思います。 ご参考<貸し農園について:地名を切り替えて検索すれば相談窓口が分かると思います> http://www.google.co.jp/search?q=%E8%8C%A8%E6%9C%A8%E5%B8%82%E8%B2%B8%E3%81%97%E8%BE%B2%E5%9C%92&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&ie=UTF-8&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&redir_esc=&ei=juc1ToqrH-GgmQWRjN3wCg

m3o3m
質問者

お礼

大変詳しくありがとうございました。全く知らない世界でしたので目からウロコでとても参考になりました。しかもブームとは…。サイトもありがとうございました。是非色々当たってみます。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.3

農協や親御さんの住所地の自治体の就農のあっせん窓口(有ると思います)。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。就農という言葉も初めて知りました。参考にさせて頂きます。

• 613425
回答No.2

土地(農地)のある地域のJA(農業協同組合)や市役所に相談するのが最適だと思います。 農地の賃貸料は300坪(1000平方メートル)で年間二万円以下が相場だと思いますので 金銭的メリットはほとんどありませんが、雑草だらけにして いわゆる耕作放棄の状態にして近隣農地に迷惑をかけるよりは良いと思います。

m3o3m
質問者

お礼

回答ありがとうございました。なるほど…価格は安いですね。 でもおっしゃるように収入にはならないけど人の為、地球の為?になった方がいいですよね! それに耕されていて更地化されてた方が万が一今後規制が外れたりした時に売れるかもしれませんね…。