• ベストアンサー

休職中の保育園継続通園について

Ai-KUNの回答

• ベストアンサー
  • Ai-KUN
回答No.2

#1の方が回答されていますが、民生委員はその為の壮相談員ではありません。あくまでも、対応出来る役所等へのパイプ役にすぎません。 民生委員という立場で諸問題に対して直接交渉等は許されてはおりません。 状況からして可能なお手伝いは、通院療養中で普段の生活も困難という顔見知り的な証明をすることがメインです。地域の社会福祉協議会へ行かれて保育費の借入が可能かどうか、通院の介護サービスについてお聞きになられると良いです。 そして社協にて承認が取れたとします。その時には民生委員の立ち会いと状況確認が必要になります。

verry-verry
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日、保育園の園長と面談しまして、やはり 「仕事ができないというのはあり得ない」と 言われてしまいました。 「送り迎えでこれだけ動けるのだから、問題ないでしょう?薬やコルセットで痛みは多少引くから、そうしながら、簡単な座り仕事でもしたら?」とも言われました。 家は母子家庭で、両親兄弟もいないので、 園長曰く、 「お母さんしか子供を見れないのだから、そんな事で 仕事ができないなんて、言ってはいけない」そうです。とりあえず、薬で誤魔化しながらパートを探そうと思います。