• ベストアンサー

日本に非国民が多くなったのか

最近災害やらなんやかんやで日本ということを考えるなんとなく非国民が多くなってるのかな? 自分の国なのに愛国心が無かったりするのはいったいどうしてだと思う?日本を愛し守る当たり前の日本人を増やすには一体どうしたらいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.5

「愛国心」って結局なんなんでしょうね。 日本が嫌いな日本人はなかなか居ません。そういう意味では、日本は愛国心で溢れています。 国のために自ら犠牲になったり、他社を攻撃する様ならそれは愛国心ではなく国家に対する忠誠心です。それは愛国心ではない。 忠誠心は、確かに欠けてますね。僕も、日本人で良かったし、日本という国が大好きです。でも、この国のために死ぬつもりはないしこの国のために何かしようという気はない。愛国心があっても、忠誠心はないです。

その他の回答 (9)

noname#137729
noname#137729
回答No.10

国を愛す事と国家に忠誠を尽くす事を混同している人が多いからではないでしょうか? この質問への回答を見れば明らかでしょう。

noname#141885
noname#141885
回答No.9

bankill03 さん。何度もご苦労様です。貴方の言いたいことがまるっきし不明です。いったい貴方は何者ですか。実は在日人じゃありませんか。貴方の下らん質問で何時もそう感じます。

• bardfish
回答No.8

日本の歴史を振り返ってみましょう。 特に近代史。 富国強兵を唱え太平洋戦争終戦後くらいまで、国の指導者たちは何をしてきましたか? 特に太平洋戦争では国の指導者たちは国民に嘘の情報を流していましたよね? 戦後も密室で国の指導者たちが国民不在の自己中心的な密約や取り決めを数多く行ってきたはずです。 国策とも言えるものも国民の目を欺いたり、都合の悪いところを隠して国民に説明したりと今思うととんでもないことを「国のため」という名目でやりたい放題。 そんな指導者が仕切っている国を信じる事ができますか? 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 今の日本は圧倒的に前者が多い。 政府機関の霞が関では新しいことをやろうとしても「前例がないから無理」というのがお約束。政治家が改革的政策を打ち出しても官僚が廃案もしくは腰砕けにしてしまう。 そんな組織が絶対的な権力を持っているような国では「どうでもいいよ」と後ろ向きな考えのひとが増えても仕方ない面もあるのでは? >日本を愛し守る当たり前の日本人を増やすには一体どうしたらいいのかな? 洗脳でもしますか? 自分たちの利益や立場を守ることしか考えていない官僚や政治家たちにとってはそれが一番都合がいいでしようね。 テレビや新聞といったメジャーなメディアはある意味そういう人達の言いなりですから不可能ではありません。 でも、それをやってしまったら国民の信は絶対に得られないでしょう。 全国民が漏れなく一斉に洗脳できなければそういう事態になるのは必須。国が違えば暴動が起こりかねない愚行。 今の日本の状況ではいつ暴動やクーデターが起こっても不思議ではないんでしょうけど・・・ そうならないということは、ある意味日本国民は洗脳されてしまっているんでしょう。 あくどい官僚を粛清するような強力な指導力とカリスマを持った指導者が今の日本には必要かな? でも狂信者はいらない。 自分のことは二の次に考え、行ったことの責任と罪は全部自分で背負い込む。そしてやるときは強制的にやるくらい強烈な人が居ればいいなと思うこともある。

• rikukoro2
回答No.7

例えば、靖国参拝し、北朝鮮拉致を認めさせてた愛国政治を行った『小泉首相』 愛国の敵だと、 敵視するような書き込みをする工作員をなんとかしないといけませんね

• nacam
回答No.6

小泉純一郎という売国奴が、首相になってから、目立つようになりました。 短期の経済利益のみの追及を良しとし、国家が理想を追求できなくなったことが、根底にあるのだと思います。 国家が国民を見捨てた場合、そんな国家は、国民も見捨てます。 小泉純一郎は、まさにそれを行ったのです。 そんな小泉を評価する売国奴が増えたことで、国民の愛国心は消失してゆきます。

• bari_saku
回答No.4

国の価値と信頼度が目減りしているからでは? 愛して欲しいなら、愛される国にならなきゃね。

• ntttm
回答No.3

良いか悪いかは別として… 愛国心がなくなったのは国民が自分の国を誇りに思えないからではないかと。 「政府がまたこんなことを…」とか「またこんな事件が…」とかいうニュースを連日見て、実際政治も経済もボロボロで、戦争起こして散々に負けてたり、なんていろいろあったら自分の国に誇りを持てなくなる人もいるでしょう。 それに、今の社会では「国のために」とか「愛国心をもつ」とかいうのは避けられて「平和を守れ」とか「弱者を守れ」とか「この国は腐ってる」とかいう考えの方が広まってますからね、こんな中じゃ愛国心とかは育たんでしょう。 また今の日本国民は「国家」という概念を考えていないのではないでしょうか。国=政府みたいになってしまっているような気がします。だから政府の失敗は国の失敗だし、現在の政府がどうのこうのとかは抜きで日本という国家を考える人なんてなかなかいないんじゃないでしょうか。 まぁそれだけじゃないかもしれませんけど、「非国民」が多くなったのはこんなところじゃないでしょうか。 日本を愛して守りたいと考えるような人を増やすためには、日本に誇りを持てるようなことを増やさないとダメでしょうね。それに、なんだかんだ言って国家を動かすのは政府ですから、政府も何か大きな功績を上げないといけないと思います。幼い頃から愛国心を持てるような教育を施すのは非常に有効だと思います。まあ今そんな教育するとか言ったらバッシングがやばいと思いますが…。国全体の敵が存在すれば愛国心が高まって一致団結するかもしれませんねぇ…。 愛国心がないって言っても、外国人に日本のことを馬鹿にされたら誰だってムッとするでしょうし、日本のすごいところを紹介するようなテレビ番組もやってますから、潜在的には結構みんな愛国心はもっていると思います。でも命を張って守りたいと思うかはわかりませんが。今は国よりも個人に非常に価値があると考える風潮がありますから、その風潮を打ち破らずとも意識の中で国の価値を高めることができれば良いのかなと思います。 長文失礼致しました。

noname#138465
noname#138465
回答No.2

いつでも日の丸を上げて君が代を歌う様に洗脳しましょう。 それで安心かい?

• Mumin-mama
回答No.1

歴史を振り返ると、戦前、戦中、戦後、大震災後、飢饉の時など、 いつでも、何処の国でも、風評によりまたは、政府への不満により 軍国主義、 ファシズム、 極右翼に国民感情が傾きやすくなり 特に、国内に居る移民などに対しての不満が噴出しやすくなります。