• ベストアンサー

日本に非国民が多くなったのか

最近災害やらなんやかんやで日本ということを考えるなんとなく非国民が多くなってるのかな? 自分の国なのに愛国心が無かったりするのはいったいどうしてだと思う?日本を愛し守る当たり前の日本人を増やすには一体どうしたらいいのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

「愛国心」って結局なんなんでしょうね。 日本が嫌いな日本人はなかなか居ません。そういう意味では、日本は愛国心で溢れています。 国のために自ら犠牲になったり、他社を攻撃する様ならそれは愛国心ではなく国家に対する忠誠心です。それは愛国心ではない。 忠誠心は、確かに欠けてますね。僕も、日本人で良かったし、日本という国が大好きです。でも、この国のために死ぬつもりはないしこの国のために何かしようという気はない。愛国心があっても、忠誠心はないです。

その他の回答 (9)

noname#137729
noname#137729
回答No.10

国を愛す事と国家に忠誠を尽くす事を混同している人が多いからではないでしょうか? この質問への回答を見れば明らかでしょう。

noname#141885
noname#141885
回答No.9

bankill03 さん。何度もご苦労様です。貴方の言いたいことがまるっきし不明です。いったい貴方は何者ですか。実は在日人じゃありませんか。貴方の下らん質問で何時もそう感じます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.8

日本の歴史を振り返ってみましょう。 特に近代史。 富国強兵を唱え太平洋戦争終戦後くらいまで、国の指導者たちは何をしてきましたか? 特に太平洋戦争では国の指導者たちは国民に嘘の情報を流していましたよね? 戦後も密室で国の指導者たちが国民不在の自己中心的な密約や取り決めを数多く行ってきたはずです。 国策とも言えるものも国民の目を欺いたり、都合の悪いところを隠して国民に説明したりと今思うととんでもないことを「国のため」という名目でやりたい放題。 そんな指導者が仕切っている国を信じる事ができますか? 「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」 今の日本は圧倒的に前者が多い。 政府機関の霞が関では新しいことをやろうとしても「前例がないから無理」というのがお約束。政治家が改革的政策を打ち出しても官僚が廃案もしくは腰砕けにしてしまう。 そんな組織が絶対的な権力を持っているような国では「どうでもいいよ」と後ろ向きな考えのひとが増えても仕方ない面もあるのでは? >日本を愛し守る当たり前の日本人を増やすには一体どうしたらいいのかな? 洗脳でもしますか? 自分たちの利益や立場を守ることしか考えていない官僚や政治家たちにとってはそれが一番都合がいいでしようね。 テレビや新聞といったメジャーなメディアはある意味そういう人達の言いなりですから不可能ではありません。 でも、それをやってしまったら国民の信は絶対に得られないでしょう。 全国民が漏れなく一斉に洗脳できなければそういう事態になるのは必須。国が違えば暴動が起こりかねない愚行。 今の日本の状況ではいつ暴動やクーデターが起こっても不思議ではないんでしょうけど・・・ そうならないということは、ある意味日本国民は洗脳されてしまっているんでしょう。 あくどい官僚を粛清するような強力な指導力とカリスマを持った指導者が今の日本には必要かな? でも狂信者はいらない。 自分のことは二の次に考え、行ったことの責任と罪は全部自分で背負い込む。そしてやるときは強制的にやるくらい強烈な人が居ればいいなと思うこともある。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

 例えば、靖国参拝し、北朝鮮拉致を認めさせてた愛国政治を行った『小泉首相』 愛国の敵だと、 敵視するような書き込みをする工作員をなんとかしないといけませんね

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.6

小泉純一郎という売国奴が、首相になってから、目立つようになりました。 短期の経済利益のみの追及を良しとし、国家が理想を追求できなくなったことが、根底にあるのだと思います。 国家が国民を見捨てた場合、そんな国家は、国民も見捨てます。 小泉純一郎は、まさにそれを行ったのです。 そんな小泉を評価する売国奴が増えたことで、国民の愛国心は消失してゆきます。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

国の価値と信頼度が目減りしているからでは? 愛して欲しいなら、愛される国にならなきゃね。

  • ntttm
  • ベストアンサー率37% (17/45)
回答No.3

良いか悪いかは別として… 愛国心がなくなったのは国民が自分の国を誇りに思えないからではないかと。 「政府がまたこんなことを…」とか「またこんな事件が…」とかいうニュースを連日見て、実際政治も経済もボロボロで、戦争起こして散々に負けてたり、なんていろいろあったら自分の国に誇りを持てなくなる人もいるでしょう。 それに、今の社会では「国のために」とか「愛国心をもつ」とかいうのは避けられて「平和を守れ」とか「弱者を守れ」とか「この国は腐ってる」とかいう考えの方が広まってますからね、こんな中じゃ愛国心とかは育たんでしょう。 また今の日本国民は「国家」という概念を考えていないのではないでしょうか。国=政府みたいになってしまっているような気がします。だから政府の失敗は国の失敗だし、現在の政府がどうのこうのとかは抜きで日本という国家を考える人なんてなかなかいないんじゃないでしょうか。 まぁそれだけじゃないかもしれませんけど、「非国民」が多くなったのはこんなところじゃないでしょうか。 日本を愛して守りたいと考えるような人を増やすためには、日本に誇りを持てるようなことを増やさないとダメでしょうね。それに、なんだかんだ言って国家を動かすのは政府ですから、政府も何か大きな功績を上げないといけないと思います。幼い頃から愛国心を持てるような教育を施すのは非常に有効だと思います。まあ今そんな教育するとか言ったらバッシングがやばいと思いますが…。国全体の敵が存在すれば愛国心が高まって一致団結するかもしれませんねぇ…。 愛国心がないって言っても、外国人に日本のことを馬鹿にされたら誰だってムッとするでしょうし、日本のすごいところを紹介するようなテレビ番組もやってますから、潜在的には結構みんな愛国心はもっていると思います。でも命を張って守りたいと思うかはわかりませんが。今は国よりも個人に非常に価値があると考える風潮がありますから、その風潮を打ち破らずとも意識の中で国の価値を高めることができれば良いのかなと思います。 長文失礼致しました。

noname#138465
noname#138465
回答No.2

いつでも日の丸を上げて君が代を歌う様に洗脳しましょう。 それで安心かい?

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

歴史を振り返ると、戦前、戦中、戦後、大震災後、飢饉の時など、 いつでも、何処の国でも、風評によりまたは、政府への不満により 軍国主義、 ファシズム、 極右翼に国民感情が傾きやすくなり 特に、国内に居る移民などに対しての不満が噴出しやすくなります。

関連するQ&A

  • 愛国心は国民にとって必要だと思いますか?

    こんにちは。 安倍首相が靖国神社に参拝されてから、日本の対外姿勢について色々と考えています。 私は今高校生なのですが、父親が比較的中立的、母親がやや右寄りの思想を持っている影響もあり、私もどちらかと言えば右寄りの考えを持っています。(右翼 というほどでは全く無いです) 先日、といってもしばらく前の記事だったのですが、安倍政権が安保戦略に「愛国心」を盛り込むことを決めた、という記事に関しての様々な意見を目にしました。 私個人としては、外国に行くと自国のルーツを理解していないと無教養だと思われると聞いたこともありますし、何より自分にとって日本は住み心地の良い国 ですので、愛国心を持つことに対しての抵抗はありません。(私は愛国心を持っていると思います。) そして昨今の日中韓の関係を考えれば、 日本の領土を守るために愛国心を持つことは有効であるとも思います。(あくまで一高校生が無い頭で考えた意見に過ぎませんが……) 一方、私が目にした意見の中には「愛国心は強要するものではない」、「なんの為に愛国心を強要するのか」、「日本はどんどん危ない方向に向かっている」というものもありました。 まず、「日本がどんどん危ない方向に向 かっている」というのは言い過ぎだと思うのですが、「愛国心は強要するべきものではない」という意見は一理あるとも思いました。 「そんなことはない、国を愛することはその国民にとっての義務だ」という意見もあるとは思うのですが、私は日本が好きでも自分の故郷がそんなに好きかと言われれば全然そんなことが無いので、日本を故郷として捉えた場合「日本に住んでるんだから日本を愛して当たり前だ!」とは言えないな、と思ったのです。 もちろん「竹島なんてあげればいいじゃないか」といった、日本に対して悪意すら感じる考えを日本人から聞くと、そんなに嫌いなら日本に住まなければいいじゃないか、とも感じます。 私個人は、愛国心は思想とは関係なく、その国の人々が自分のルーツとして共有しても良いんじゃないかと考えています。 実際日本は愛国心という言葉に敏感になり過ぎているとも感じます。 海外だと愛国心を持つことは一般的な行為であると聞いたこともありますし……。 ですが、自分が母校愛や故郷への愛をあま持っていないのと同じ様に、自分の国を愛する心を持たない人がいるのも仕方ないことなのかなとも思いました。 まとまりのない文章になってしまいまし たが、皆さんは愛国心は国民にとって必要なものだと思いますか? どの様な意見でも構いませんので、色々な方のご意見を伺いたいです。(出来れば感情論ではなく、論理的な意見をよろしくお願いします。) 乱文失礼致しました。

  • 日本は、なぜ愛国心を嫌うのですか?

    ・愛国心というとめくじらを立てて騒ぎますがそんな国ありますか? ・日本の国旗を日本で掲げるにも反対するのって異常だと思います。 ・国内に問題のない国はないです。完璧でないと愛国心は持てない? ・愛国心というと前戦争を思い出すから、嫌悪してるのでしょうか? ・戦後のアメリカ軍の洗脳から、永久に抜け出せないのでしょうか? ・私は日本は素晴らしい国だと思ってます。愛国心は勿論持っています。 ・日本国民なら愛国心を堂々と世界と国内に向かって主張するべきです。 ・国をよくするために協力できない非愛国者は国外に出ていくべきです。 ・平和と安全は自らの努力なしには得られないのは当然だと思いますが。 ・マスコミもなぜそういうことに対して非協力的なのかとても疑問です。

  • もし日本が第二次世界大戦で勝っていたら、日本の国民性は今と違っていたのでしょうか?

    もしもの話は無駄といわれればそれでおしまいでしょうけど、 今の日本人は、 平和ボケ、 愛国心(国の為に戦う気持ち)がない、 左翼的、 自虐教育的 というイメージがありますが これは日本が先の戦争で負けたため GHQによって洗脳された民族性なのでしょうか? もし日本が勝っていたらこのような国民性ではなかったと思いますか?

  • 日本には愛国心が無い…!?

    日本には愛国心が無い…!? アメリカなどに比べたら全然無いように思いませんか? 国民に愛国心が無いことが様々な問題をなあなあにしている根源なのではないでしょうか? どうして日本人には自国を愛するという当たり前の愛国心が無いのでしょうか? 日本人が愛国心を強く持つにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 日本人の愛国心

    日本人について、全体的に見て愛国心が強い国民性であると思いますか? あなたは愛国心ありますか? 優秀な学生は東大ではなくハーバード大など海外の大学に 優秀な人材はGAFAに行ってしまうそうです。 こういうのって愛国心がないからでしょうか??

  • 日本人の国民性について

    日本人の国民性は、個としての傑出より、集団としての達成・成功を重視する点にあると仮定します。万歳三唱や一本締めといった、あの下らない日本人的な行事を適当な例としてあげます。 ここで質問したいのは、アイドルのライブやワールドカップで日本人に普段の性格からは考えられないような異常な高揚感・一体感が発生するのは、仮定したとおり日本人のその国民性や、日本の持つ歴史ゆえであろうと考えられますが、それでは、そのようなものにむしろ冷やかな態度しか持たず、他人の感動を自分のそれを同化させるなど、笑止だと思っている私のような変り種が形成されるのはどのようなメカニズムからなのでしょうか? 愛国心や、社会的な適応能力の欠如などなど、多様な観点からの原因究明を期待します。親切な方のご回答お待ちしています。

  • 自分たちは愛国心を持っていてもいいが、日本人が愛国心をもつことは許さない?

    つい先日から教育基本法改正愛国心についての議論が沸騰してますが 中国や韓国も日本のナショナリズム・愛国心の高まりの憂慮のコメントを出しますよね。 どうも腑に落ちないのが、愛国心の高まりのあまりに大規模で狂乱的な 反日デモというナショナリズムの爆発を見て彼らの政府当局は愛国心も良いが、度が過ぎるととちょっと危険だなといくぶんかは感じたと思います。 中国や韓国は自国の国民には愛国心を意図的にもたせようとしていますが、自分たちは愛国心を強く持つが、日本人が愛国心持っちゃダメ!! というのはどうもずるいしセコい気がするのですが・・・ また在日の人にも同じことが言えます。自分たちは愛国心と同じような民族心をもっていて自身も大事にしていると思います。 なぜ自分たちは民族の団結心や同胞愛は守り抜くが、日本人はそれをもつことはダメ!と言うのでしょうか?これもセコいです。

  • 愛国心と愛郷心

    現在、愛国心が教育基本法に適用されたり、安倍主相の「美しい国へ」が話題に(結構時間が経っていますが)なっています。 「愛国心と愛郷心は違う」 昔、このような一文をどこかで見たような気がするのですが、愛国心と愛郷心、この違いが良く分かりません。 私は愛国心とは一種の妄執にも似た執着心だと思っています。自分の国に囚われすぎるあまり他国の国民を、その国民と言うだけで差別したり、逆に畏敬してしまう嫌いがあるからです。 例を挙げれば、私たち日本人は同じアジアの中国や韓国の国民の一部の人たちには、日本人と言うだけで戦犯扱いをされています。また、欧米の一部の人たちにはアジア人というだけで軽蔑されます。 逆も然りで、日本人は欧米人にどこか恐怖感みたいなものを持っている人が多いです。 上記をもって、国に縛られること(愛国心もこれに含む)にあまり良い印象を持ちません。 (もちろん、全ての人がこれに当てはまるとは思いません。以前、中国人の女性と半同棲(別に恋仲ではない)なったことはありますが、比較的好意的に接してくれました。) ですが、愛郷心と言うのはいったいどう定義されたものなのでしょうか。私が上記に挙げたような例に含まれるのでしょうか。 出来るだけ多くの回答をお願いいたします。

  • 日本の国防は、これからどうしたら良いでしょう?

    1)これから北朝鮮問題も厳しさを増してくるようです。 2)日本、米国、韓国同盟もどうもおかしな雰囲気です。 3)中国の海洋進出、ロシアの北方領土も気になります。 4)加えて世界的に右翼化傾向の国も増えてきそうです。 ところが、戦後のGHQの洗脳から抜け出せない日本です。 自分は、愛国心を持っていると公言できないこれは問題。 愛国心即右翼ではありません。世界では当然のことです。 日本には、自衛隊がありますが国防は大丈夫でしょうか? 米国は、自国第一主義。韓国は頼りどころかお荷物です。 おまけに日本は、憲法でがんじ搦めで身動きとれません。 さて、日本国民はどうしたら最善でしょうかご意見をば。 私は、まず憲法を一部改正することが先決と思いますが。

  • もしネトウヨが危ない国の国民だったら

    もしネトウヨが北朝鮮やISのような国や地域の国民だったら、もしかしてその支配階級だったら、やっぱり愛国心で同じことをするんでしょうかね。どう思います? 逃げようとした国民の首をナイフで切り落としたり、反抗的な国民を機関銃で公開処刑して挽肉にしたり。 日本でも安倍晋三に歯向かった国民に対して言葉攻撃をしてますもんね。 しかし支配者に向けてテロを起こしたり暗殺を企てたりは間違ってもしないと思いますが。ネトウヨは我欲の塊ですからちょっとした餌をあげれば大政翼賛会の会員ですか。