• ベストアンサー

1983年のドラマの主題歌を探しています。

1983年に放送されたドラマの主題歌を探しています。 家なき子のようなストーリで、幼い女の子が意地悪な叔母からいじめにあう、 そのような内容だったと思いますが、主人公がゆめこ、犬を飼っていたこと位しか思い出せません。 叔母役があき竹城さんだったのではないかと思い、あきさんの出演ドラマを探してみましたが 該当しませんでした。 地方在住でしたので、もしかすると再放送で時期が1年~2年遅かったことも考えられます。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「パパになりたかった犬」 主題歌は「Tendernessを抱きしめて…」サーカス 小学生の夢子(武藤まみ子)と犬のヨサクの話ですね。 夢子はヨサクと話が出来るという設定でした。 叔母役は野村昭子さんです。

kasumin614
質問者

お礼

主題歌聴きました。コレ、これです!!\(^o^)/ 叔母役はあきさんでなかったのですね(^^A 失礼しました。 タイトル、ストーリーみても記憶が曖昧ですが曲で間違いなく合致です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1
kasumin614
質問者

お礼

これのようです。ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • ドラマの主題歌を知りたいです。

    ドラマの主題歌を知りたいです。 1994年にアメリカのサンフランシスコの大学にいた時、朝の日本チャンネルで放送していたドラマの主題歌と歌手を探しています。恐らく日本でも同じ年に放映していたはずです。残念ながら歌詞を覚えていませんが、山本達彦のようなボーカルでおセンチな曲でした。youtube等でず~と山本達彦、或いは94年頃の主題歌を探ってますが、全く見つけられません。サビのメロディは覚えているんですが音符に書けませんので表現のしようがなく、うまく表現できず申し訳ありません。また当時、この曲を聴いてからドラマを見ずに授業に出かけていたのでドラマの出演者やタイトルさえも残念ながらわかりません。(言われれば思い出せるかもしれませんが) これだけの情報でどなたか思い当たるタイトルが頭に浮かぶ方、間違っていても構いませんので是非教えて下さい。当時の思い出の曲でどうしても探したいと思っています。

  • 92年日本テレビ系ドラマについて

    主題歌がGAOという女性の『サヨナラ』という曲の「素敵にダマして!」というドラマの出演者と、ストーリを教えてください。 『サヨナラ』のCDを以前持っていたはずなのですが、今はなく購入したいきさつが思い出せません・・・。お願いします。

  • 槇原敬之「もう恋なんてしない」が主題歌のドラマ

    80年代終わりか90年代初め位だった思うのですが、日テレで土曜21時に放送されていたドラマで・・ 槇原敬之「もう恋なんてしない」が主題歌で、柴田恭平さんが出演していたように思うのです。 友人同士の男3人が同居していて、そのうち1人の離婚した奥さん(加藤かずこ?)と一緒に住んでいた子供を引き取り育てる、というような内容で、山口智子が保育士役で出演していました。 他の男性2人が全く思い出せません。タイトルと他の出演者、ドラマ内容をご存知の方教えて下さい! 超面白かった事だけは覚えています。

  • 昔のドラマの主題歌

     10年以上も前のドラマになりますが、 TBS系で放送されていた「スタンドバイミー~気まぐれ白書」というドラマの 主題歌を知りたくてずっと気になっています。 出演者は志保美悦子さんや小川範子さんでした。 曲は女性の澄んだ声で歌われており、 歌詞は小川さん演じる女の子の心と重なるような内容だったと記憶しています。 どなたが歌っていたもので、 曲名、CD化されているかなどご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非教えていただきたいです。

  • 70~80年代のドラマ主題歌で知りたいのですが…

    おそらく'75~'85年の間に放送されたドラマの主題歌だと思うのですが、女性が歌っていました。 歌詞の内容は、夜(多分花火を見に行く途中)、橋が壊れかけているので怖くて渡れないと言ったら、目をつむっていなさいと言われ、そのまま手を引いて渡してくれた といった感じでした。 サビの部分が「♪~壊れかけた橋を渡ってくれた/ひと時思いで見つめたり/あなたの愛を川面にかかげたり/だから・・・」 だったと思います。もしかしたらドラマ主題歌じゃないのかもしれません。小学校の頃聞き覚えてから、ず~っと気になっている歌です。 歌詞検索をしてもヒットしません。なんのドラマかも分からないので、探せないでいます。どなたかご存知ではないでしょうか?

  • 主題歌を教えてください

    1987年頃にフジテレビで13時30分から14時までのドラマで「夏家族」というドラマがありました。浅茅陽子さんと橋詰功さんが夫婦役で出演していたドラマなのですが、主題歌の曲名と歌っている歌手を知っている方はいませんか。もう、20年近く引っかかっています。3年に一回くらいはたまたま有線で聞くことがあります。今でも流れているということは有名な曲なのかもしれません。よろしくお願いします。

  • 古いTVドラマの主題歌のタイトルを。。。

    70年代か80年代に放映されていたTVドラマの主題歌が ずっと耳にこびりついています。 古谷一行が主役でインテリアデザイナーか建築家の役をしていたような 気がします。 たまに有線放送なんかで流れていることがあります。 洋楽でバラードっぽい曲です。 どなたかご存じないですか?

  • 10年くらい前の昼ドラの主題歌なのですが

    10年かもう少し前の昼ドラ(1:30からの30分放送ドラマ)で、タイトルが思い出せません。そのドラマの主題歌をどうしても知りたいので、教えてください!! ドラマの内容は、建築家の父親と、その息子(父親に反抗している)が、一人の女性を取り合う・・・という感じだったと思いますが、詳細は思い出せません。 主題歌の歌詞の一部が、「波のないこの海で泳ぐ二人は愛し合える 夢から覚めないでいられるなら このままずっと夢のままで」こんな感じです。もし知っている人がいたら、ぜひ教えてください!!!

  • 80年代ぐらいのドラマで…

    ドラマのタイトルと主題歌が分かりません。 夜の八時か九時頃やっていたドラマで、放送していた局は忘れました。 出演していた方は三宅裕司さんしか覚えていません。 ストーリーも全然覚えていないのですが、すごく暗いくて重い感じのドラマでした。 唯一覚えているのが主題歌で、フォークギターで歌詞の中に「生きているって言ってみろ!」を連呼しています。 この曲をもう一度聴きたいのです。 手がかりが少ないですが、知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • ドラマ「チーム」の主題歌

    4.5年前に放送されていた西村雅彦さんが主演の「チーム」というドラマについてなのですが、主題歌の題名がどうしても思い出せません。 お心当たりの方、ご回答お願いいたします。