• 締切済み

今時の若者が欲しいかっこいい車?

私が欲しいかっこいいと思うのは男なら誰しも憧れると言われたスポーツカーである。 昔はそういう人達が多かったはずであるが昨今ミニバンがかっこいいなどという話すらきくことがある。 実際のところ今時の若者が欲しいかっこいい車とはどのような車なのだろうか? そう思う理由を車種がわかる参考リンクとともに回答していただきたい。 そしてそれがスポーツカースポーツモデルでない場合、 なぜスポーツではないのかスポーツに対してどのような考えなのかもあわせて問いたい。

みんなの回答

noname#184834
noname#184834
回答No.10

こればかりは好みと思いますが、時代もあるかもしれませんね。5,6年前は大型のアメ車や車幅が広いトラックのような車が人気だった気がします。それに比べ近年はやはりコンパクトカーが主流ですよね。その背景には不景気により車の維持費、燃費が厳しいものになってきます。それに加え、草食男子とかもあるのではないでしょうかね。ミニクーパーが多い気がします。

• edshjojd
回答No.9

僕は中学3年生です。 ですがスポーツカー、レースカーが大好きです。 GT5というレースゲームも毎日していますし、 カバンもTシャツもジャケットもフェラーリのものを持っています。 将来の職業は車関係につきたいですし、 生活が苦しくても、車のために独身でも良いと考えています。 友達とも車の話ばかりですし、 若者でも僕みたいな車好きはまだまだいますよ♪

noname#178987
noname#178987
回答No.8

私は、45のおっさんです。二児の父です。確かに、最近の若者は、車は道具と思っているようですね。 だから、MTが無い車種が増えてるんでしょうね。 残念でたまりません。 このめ、FT-86試乗をしてきました。 昔を思い出しましたよ。一人、車に酔いしれていました。 後ろで、息子と、娘は、酔ったーーーと、気持ち悪がってました。 有れ欲しいんですけど、とても、私の経済力では、、、 タカラトミーのミニカーで我慢します。 質問の回答から外れてますね すいません

回答No.7

質問者さまの若者がいくつ位を指すのかわかりませんが、 私はちょうど30歳です。 私は質問者さまと同じくスポーツカー好きな人間です。 私が勤務先で25歳と23歳の後輩に同じような話をしたことがあります。 やはり後輩2人ともスポーツカーには興味はありませんでした。 2名ともミニバンが欲しいと言っていました。 そんな後輩と話していて感じたことですが、 若い世代になればなるほど、「やんちゃ」ではないという印象を受けました。 「やんちゃ」ではない理由は時代背景等色々あるでしょうが 1つに「やんちゃ」な男の子が女の子にもてないことが大いに関係あると思います。 やっぱり女の子に好かれる車の方が人気が出るのは仕方がないかと・・・ 今の若い世代は、悪いことはしてはいけないという認識が自分の世代よりも強くあるように感じました。 昔よりもいろんなことの規制が強いからなのでしょうか? 良い言い方をすれば真面目だと思います。 そんな彼らが世間一般的にはおそらく「やんちゃ」なイメージのスポーツカーに意識が行くことも少ないだろうと思います。

• ts3m-ickw
回答No.6

最近の若者は自動車なんて欲しがりません。 スポーツカーも「何かのギャク」扱いですね(↓記事を参照)。 http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/sapio-20100506-01/1.htm この記事では自動車を所持する必要がないこと、維持費がかかることが理由と述べられています。 であれば、車を欲しいと思う若者の中で、燃費が悪くコストパフォーマンスに劣るスポーツカーをかっこいいと思う若者は少数で、コンパクトカーを選ぶ若者が多いと思われます。 記事には書かれていませんが、車種としてはヴィッツ、フィット、マーチ、デミオあたりと思われます。 以下余談。 私は運転歴20数年で今は若者じゃありませんが、若い頃からスポーツカーなんてまったく興味ありませんでした。 自動車なんて人や荷物を乗せて移動するための手段だと思ってますので、ワゴンやミニバンが好みです。 2人しか乗れなくて荷物もロクに積めないような車に価値を見出すことはありませんでしたし、これから先も見向きもしないでしょう。 同じ理由でMTも嫌いです。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

このような質問は若者の時代感覚を掴めない高齢者特有の質問だな。近所の爺さんにも似たような質問をされたよ。 回答とは少しばかり異なるが、若者の意見を代弁する。車の形の好みを言えば、我々と若者は大して変わらないよ。単純にフェラーリやランボルギーニのようなスーパースポーツカーはカッコ良いと思う。彼らも子供の頃は、オモチャのスポーツカーは好きだったからね。若者でミニバンがカッコイイと思うのは少数派だろうな。 しかし、昨今の若者は現実主義なのだ。カッコは良いが、少人数しか乗れない、使い勝手の悪いスポーツカーやGTカーに機会があればに乗ってみたいと思うが、自分で所有するかと言えばそれは別だ。 高い税金・保険料・ガソリン代を払って、狭くて少人数しか乗れない車など維持できないのだ。高校・大学を卒業しても、良い就職口は無い不景気な世の中に、スポーツカー?!ハイオク専用高性能エンジンだぁ?!ふざけるな。。。という話になる。 「あんたらは良い時代に生まれたよなぁ」と、皮肉の一言も言われかねないのである。 まぁ、例えるなら一般庶民がフェラーリを買わないのと同じ理屈だ。 若者の趣味・遊びは、贅沢で金のかかる車ではなく、ネットサーフィンであったり、TVゲームであったり、仲間と一緒にするサッカーやスポーツだったり多様化してるのだ。スポーツドライビングにそれほど魅力を感じ無く、そこそこ走れて、静かでゆったり楽チンAT車。彼女や友達も快適に乗れる車が良いという。 あなたが経験した青春時代と、彼らの感覚は大きく違うのだよ。そこらへん、よ~く理解してあげてくださいな、スポーツカー好きのオジサンよ。

• leman
回答No.4

いまでもかっこいいクルマが欲しいという若者はいると私は考えます。けどいまのクルマの多くが機能一辺倒な感じでちっともデザインに洗練されたものが無いように思えます。それだとなんだかただの”走る道具”でしかないそれでは洒落っ気も遊び心も無い。面白くないとなります。 輸入車のなかにはまだいくつかそうゆう面白さを持っているクルマがあるんですがね。収入がすくないから無理ができないかなあ。 とにかくデザインを充実したクルマ作りと言うのを考えてみたらどうだろうか。

• o-sai
回答No.3

「一般的」な若者がどういうタイプを想定してるのかによって違いますよ。 肉体労働系で刹那的な人生観の若者なら、今でも大出力車は人気あります。 カマロ(中古)とかチェロキー(中古)とか、そういう類。 事務系で長期的な人生設計をしてる若者なら、そもそも車を持たないのが一番カッコいい。 どうしても持つなら、ワゴンRとかのノンターボ仕様を現金で買う。 流線型なだけの「スポーツカー」型は、なんの役にも立たないのでカッコ悪いみたい。 (持ってると馬鹿に思われる) これからはEVが主流なので、ますます合理性が価値観の主流になるはずです。

• chiha2525
回答No.2

かっこ悪い車、というのはなかなか無いのですよね。 EセグFセグの大型セダン=金持ちっぽい SUV=アウトドア派っぽい 沢山乗れる系=友達多いっぽい ハッチバック系=きびきび小回り でも車に関心の無い人が増えてるのもあるかも。 車を持たない=エコっぽい

noname#147110
noname#147110
回答No.1

そんなの若者に限らず老若男女同じ様なもん 安くて広くて経済的な物 大昔とは違い現在の車は軽自動車でもワゴンでも必要十分な性能を持ってるから 大昔の車ならスポーツカーか高級車じゃないと走りに不満が有ったと思うけれど 現代は何でも高性能 スポーツカーなんてただの大人のオモチャ 大金持ちならセカンドカーにスポーツカーもいいけど 普通は要らない