• ベストアンサー

若者の乗る車

僕はまだ高校1年ですが将来の車は絶対MTだと思っています。そこでいろいろ調べてみたんですけど最近の車はATが多いしスポーツカーもあんまりないです。この先、昔の86とかシルビアとかみたいに運転していて楽しい車はでてこないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • focus
  • ベストアンサー率34% (56/164)
回答No.14

40代のオッサン3号です。 回答者の多くはMT否定派ですね。 なぜならクルマを「楽な移動手段」としか捉えていないからです。 私はクルマを2台所有していますが、1台は完全なる足グルマ/AT4ドアセダン、もう一方は2シーターMTです。 というわけでMTは好きなわけですが、ワインディングはATに較べて楽しいわけではありません。 つまりスポーツドライビング=MTじゃないんですよ。 意外と思われるでしょうね。 昔からワインディングは大好きで、好きが高じてレースまでのめり込んだほどです。 その経験から、MTの楽しさは、「トルクコンバータを介さないダイレクトさ」と理解しました。 また、ヒール&トゥを併用したシフトダウン等、機械を操る楽しさも介在します。 これらは町中で法廷速度でも充分楽しいんですよ。 その辺り勘違いしないように。 そういうわけで、楽しさと速度にはほぼ相関関係はありません。(もし反対意見を唱える方がいれば、その人は、走ることを深く理解していないと思います)。 また、運転が楽なことがATの利点ですが、その一方、アクセルひとつで「かってに動き出すことの怖さ」、これはキモに命じなくてはなりません。 交通量、人の多い町中では、気を配りすぎてMTより疲れることもあります(苦笑)。 とつれづれ書き連ねましたが、最後にひとこと。 是非MTの楽しさは体験しべきです。 ただ、「MT好きが本道」などと思いこみはしないように。 クルマの本質とミッションの機構にはなんの関連もないですよ。 頭でっかちにならないで、まず正確な運転を楽しむことから始めましょう。

その他の回答 (15)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.16

免許取り立ての時は、軽トラだって運転して楽しいぞ。 自分の楽しいは何なのか、探求してくれたまえ。

  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.15

いっそのこと大型トラックはどうでしょう(笑)ちゃんと運転しないと乗り心地最悪だし車両感覚が完璧じゃないとぶつけるし・・・それでもきちんと乗れるようになると妙な達成感と楽しさがありますよ

  • YUK2001
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.13

30目前のおっさんです_| ̄|○ 私もハチロク乗ってました。で、今はインプレッサ(GC8)です。 某漫画と同じ車を乗り継いでしまいました・・・。 それはさておき、スポーツカー=MTってわけじゃないですよ。 ATだってスポーツ走行することは可能ですよね。 自分でハンドル握って運転することがまず楽しいと感じるでしょう。 漫画の影響でFR車がよいとかって思ってますか? ドリフトして振り回すだけが、運転の楽しいこととは違います。 実際にはFRだろうとFFだろうと4WDだろうと駆動系なんてあんまり関係ないですよ。 公道でできることなんか限られてきてますし、運転してまず道路に出てみてそれからじっくり自分のスタイルを見つけましょう。 ま、でもスポーツカーは少なくなっていますよね。 先日新しいインプレッサ試乗しましたけど、スタイルが・・・。 やっぱり自分が乗っててかっこいいと思う車に乗るのが一番いいかな。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.12

ブームが去ったからではないでしょうか? 昔なんて、すごくたくさんの人がスポーツカー、スポーティーカーに乗っていました。 有る車で選ぶしかないです。 ちなみに少なくともブレーキ、足、LSDの設定が無い車は、スポーツ走行に向かないのでパスした方がいいです。つまらんです。 自分が今から乗るなら、EK4シビックですかね。 今はR33スカイラインターボ(MT)に乗っていますが、FFの方が面白かったです。 FF,FRのチューンドカーでサーキット経験があります。

noname#40123
noname#40123
回答No.11

簡単に言えば、それだけ化石燃料の余裕がないのです。 だから、今後のクルマはハイブリットになるか、ECVになるか電気自動車になるのでしょう。 MTと言うのはだんだん減っていきます。 イージードライブでかつ効率の良い運転を要求されますので、ATが主流になります。 今のトラックはMTミッションが主流ですが、内情は運転室内の変速装置は小型化していて、コンピュータが入ってきています。 だんだん、イージードライブ化していきます。

  • tenfu
  • ベストアンサー率26% (46/176)
回答No.10

シルビアを13から15と乗り継いでいました。 あなたのような声が大きくなり市場ができて「儲け」になるなら各メーカも作り出すでしょう。 本当に楽しい車でした。 消えかけたZを復活させた日産ならシルビアを復活させるかも知れません。 実際に噂もあります。それがFFかMRかFRかはわかりませんが・・・

noname#16104
noname#16104
回答No.9

三十台後半のオッサン2号です。 私もこれまでMT車しか所有したことがありません。 AE86にもEG6にも乗りました。軽やワゴンに乗っていたときもMTでした。 私はMT車のほうが運転していて楽しいと感じますし(これはもう個々の好みの問題ですね)、AT車に比べて操作が面倒なことは確かですが、ここまで慣れてしまえばもうそんなことは感じません。 箸はフォークやスプーンに比べると扱いが難しいですが、日本人で『箸は面倒だ!』という人はあまりいませんよね。要は慣れですよ。 それにMT車は、スピードや回転数に常に気を配らなければならない分、考えようによってはAT車より安全だと私は思っています。 車は、単なる移動手段と考えてしまえば味も素っ気もないですが、AT派の方でも色やスタイルや性能に色々なこだわりがあると思います。 KENSYOUさんにも、MT車に乗りたい!ハチロクみたいな車がいい!そういう憧れの気持ちを大事にしていってほしいと思います。 残念ながら、確かにスポーティな車というのはこの先ますます減っていくと思います。ホンダのタイプRシリーズでさえ、外観に限って言えば、先代が精悍な感じだったのに対し現行型はマイルドになってますし。こういうのは世の中の流れでどうしようもないのでしょうね。 まあ数年先には中古のRX-8やインテRやアルテッツァなんかが今より安く出回っているかもしれませんので、頑張って良い車を見つけてください。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.8

現代の自動車はAT主流になっていますよね。ハイブリッド化も進んでいますが。 そこそこの腕のドライバー(左足ブレーキが使えて、同車種)なら断然、峠ではATの方が速いです。 皆さんがおっしゃるスポーツカーは、極一部の車種に限られますが、スポーツタイプの車なら今でも存在していますので、2年?3年後に購入されてはいかがでしょう? 古きよき時代(?)の車なら、中古でも出回っていますし、FRのMT車だってまだまだあります。 ただ問題なのは、あなたが何に【運転の楽しさ】を感じるのか?!です。 某マンガの様に峠を攻めて(実際には:自爆したり、他人に迷惑をかけたり)楽しむのか、ツーリングして見知らぬ景色を見たりして楽しむのか etc 行政の関与で、エアバックやABS装備などの安全装置無しでは生産できなくなりつつある現在、今は昔の様な『軽くて機動性に富み燃費の良い』車は、今後 出ないでしょうね。 (商用車でも良ければ・・・・)

  • nekoppe
  • ベストアンサー率26% (380/1450)
回答No.7

>昔の86とかシルビアとかみたいに運転していて楽しい車はでてこないんでしょうか? 以前は、2ドアとかクーペとかが多数ありましたが、実用性の乏しい車は消えつつあります。MTも、タクシーやトラックがATになる時代ですから、消え行く運命だと思います。大昔のMTはシンクロ機構が無く運転者が自分でシンクロさせていましたし、クラッチスプリングもコイルでしたので踏みごたえがありました。パワステもパワブレーキも無く、自分の体で運転する感じはありましたが、あの時代に戻りたいとは思いません。

  • feeder
  • ベストアンサー率34% (48/138)
回答No.6

三十台後半のオッサンです。 今までMT車しか所有した事が有りませんし、これからも状況の許す限りMT車に乗り続けようと考えています。 あくまでも私個人の考えですが、やはり車はMTが良いです。車を趣味の物と捉えるか、道具と捉えるかで選択は大きく変ります。 私は東京23区内に住んでいて移動の為の道具としての車はいりません。100%趣味の為の車です。どんな渋滞でもつらい等と思った事は一度も有りません。 今の車ですとマツダのロードスターとかRX-8がいいんじゃないでしょうか。絶対的な早さで言えば決して早い車では有りませんが、運転する事を楽しいと思わせてくれる素晴らしい車です。マツダの車は地味ですが走る車としてのポイントのつかみ方というか落し所が上手いと思いますので将来に向けて考えてみてください。 がんばってMT車に乗って下さい。

KENSYOU
質問者

お礼

MT車は趣味のための車なんですね。返答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初めてのスポーツカー

    将来、就職したらスポーツカーに乗りたいと思ってる大学生です。自分は2年前にAT限定で免許を取ったんですが、クルマを運転するようになってから運転する楽しさに目覚めてスポーツカーに乗りたいと思うようになりました。これからAT限定解除して、MTのスポーツカーに乗りたいと思うんですが、初めてのスポーツカー(国産)なら何がいいと思いますか? 自分は80スープラとS15シルビアが好きなんですがMT初心者でハイパワーターボを扱いきれるかどうかわかりません(スープラとS15に乗るのであればターボで乗りたいと思ってます)。 そこでNAで考えると初心者でも楽しめると聞くマツダのロードスターに乗ろうかと考えてます。 初めてのスポーツカーでオススメの一台は何でしょうか??

  • くるまの運転免許

    くるまの運転免許をとろうと思ってます。 AT限定かMTかで迷っています。 将来的にはATしか使わないような気がするのですが、 MTがぜったい必要なことはありますか?

  • 車の購入について

    何週間か前にやっと車(MT)の免許を取得したものです。 まだ18で高3なのですが卒業したら車の購入を考えています。 今検討しているのは シルビア S15R  ランサーGSRエボリューションX のどちらにするか迷っています。 予算はシルビアだったら200万位 ランエボだったら300万位をにしようと思っています。 どちらも中古です。(一括はむりなのでローンを考えています。) あと18歳の分際でスポーツカーに乗るのは生意気ですか? また同じぐらいの歳でスポーツカー買ったことのあるかた いますか? どちらもおすすめではないときは なにかおすすめの車種をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 車購入について

    来年の春ぐらいに車(今のところはステージア)の購入を考えているのですが、最初はMTでスポーツカーがいいと思ったのですがスポーツカーは狭いし実質二人しか乗れないので、スポーツカーをあきらめワゴンを買おうと考えているのですが、なにやらマニュアルモード付きATというのがあるのを知り、それがついている車を買おうと考えているんですが実際どんなもんなのでしょうか? ある程度はMT気分を味わえるものなのでしょうか?

  • スポーツカーと普通の車、どう違うのでしょう?

    ロードスターの姿に魅せられて欲しくなっているのですが、実は車について無知なのです^^; ただただ、あのデザインとミズスマシのような走り方が好きなのです。オープンカーが欲しいのでも、スポーツカーが欲しいのでもありません。 それで、気になったのですが、幌では冬はやはり寒いでしょうか?冷暖房の効きは良くないでしょうか? さらにお聞きしたいのはそもそもスポーツカーと普通の車はどう違うのでしょうか? 特に運転の技術とか扱い方の違いというか、難しさとかがあったら、教えてください。 普通のセダンのMT・ATしか乗ったことがありません。

  • 運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう?

    運転が楽しい車っていうと、どんな車があるでしょう? 今、マツダ アテンザスポーツ(先代)の23S 5MTに乗っています。 約半年後に3回目の車検を控え、走行距離も9万kmを越えていることから買い替えを検討していますが、なかなか候補が見つかりません。 第一候補はレガシィツーリングワゴンGTの6MTですが、予算に対し若干超過ぎみ。 次はアテンザですがワゴンはATしかなく、MTを選ぶと必然的にスポーツになり、同じような車を乗り継ぐのは・・・と躊躇しています。 ギャランフォルティスのラリーアートも気にはなっていますが、イマイチ心に響いてこない。 この際、気になる車はどんどん試乗しようと、ゴルフ ハイライン、エクストレイル ディーゼル、CR-Z (CVT)に乗ってみましたが、 ・ゴルフ:良い車なんだけど、今すぐではなくもう5年後・10年後に乗りたい車 ・エクストレイル:低速トルクが太くて良い車なんだけど、「運転が楽しい」車とは言いにくい ・CR-Z:CVTだからかもしれないけど、運転しててぜんぜん楽しさを感じなかった  (余談ですが、試乗後同じ道を自分の車で走ってみましたが、自分の車のほうがよっぽど楽しく感じました) ということで、訳が分からなくなっています。 ただ単純に素人が速さを求めるのなら、MTよりAT・CVTのほうが速いのかもしれませんが、なんか楽しく感じません。 別にスポーツ走行するわけではないので、スポーツカーを求めているわけではなく、実用性も必要と考えています。 ナビやETC等の一般的なOP+諸経費込みで400万程度までで運転が楽しい車って、ほかに何があるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車について教えて下さい!

    車には無知な私です。 突然、左ハンドルのオープンカーが欲しくなりました。 ポルシェなんかを中古車屋で見つけて、いいな~と思ってます。 ただ、あまりにも無知なもので、外車やスポーツカーは私では無理だと回りに言われてます・・・。 それでも。左ハンドル&オープンカーで、これならいいんじゃないってのあれば教えて下さい!! 因みにMT・ATどちらでも大丈夫です。

  • MT車の存亡・・・

    今中2の者です。 僕は将来仕事をしながらFJやF4などの下位レースに参戦するのを夢として頑張っています。 そしてふと最近思ったのですが、今14歳の僕が免許をとれる年令になる4年後、MT車は残っているのでしょうか? 今では日本車はスポーツカー的なものが少なくなっており、あってもATばっかりです。 レースをしながら仕事をするからにはやっぱり日常で使う車とかもMTに乗りたいし、かなり長い間隔ごとに行われるレースまでにATばっか乗ってたらMTの感じ忘れちゃいそうで怖いんですよね。 外車はBMWなどが去年くらいまではMT車を販売していたようですが、先日ホームページを見ていると僕の大好きだったZ4もATだけになっていました。 やっぱり中古の車を買わないとATしかないんでしょうか? あと、その肝心の下位フォーミュラカーまでATになるなんてことはないですよね? それだけは勘弁してほしいです。 どうなんでしょうか、なくなるのか、なくならないのか 皆さんの予想をお聞かせください。

  • 初めて乗る車

    自分はちょうど一年ほど前に免許を取ったのですがそれ以来車に乗ってません。これから乗るとしても早くて2年後になると思うのですが、やはり車はスポーツカーに乗りたいのですが3年も運転していないでいきなりスポーツカーで大丈夫なのでしょうか?

  • スポーツカーのAT車について・・・

    今、国産車の「スポーツカータイプ」と呼ばれる車に興味があっていろいろ見ています。 この間も、いろいろこちらの掲示板で質問とかさせてもらってたんですが、 やっぱり「スポーツカー」と呼ばれるもので”AT車”ってありえないでしょうか? 私は、免許を取る時に親に「いまどきMTなんて乗らんやろ」といわれ、自分でも そう思っていたのでAT限定で取ってしまったんです・・・。 スポーツカー好きっていってる人は、やっぱりみんなMTで乗りたい、といわれるんですが、(私自身もMTに魅力は感じますが・・) 免許は解除しなきゃならないし、親に言うと 「スポーツカーでもATがあるんやからMTなんて買うな」といわれてしまいました^^; スポーツカータイプの車で、ATに乗ってる方っていらっしゃいますか? どんな感じですか? なんか・・・たいした質問じゃないかもしれないんですが^^; よかったらお答え下さい~。m(__)m