嫌韓ということについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問:嫌韓とはどういう意味ですか?
  • 質問:嫌韓という言葉の使い方について教えてください。
  • 質問:皆さんは東アジア諸国の方々に対してどんな嫌な思いをされましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

意味不明な文章しょうか?

“嫌韓”ということ という質問で、“文章が意味不明です。ちゃんとまとめて再度質問してください” というコメントを戴きました。  私には直すところがわかりません。  どうかどこが、ぶんしょうとして意味不明になっているのかご指摘下さい。  以下の文章です:  “嫌韓”って外国人、とりわけ隣国の方々と友好のためには使ってはいけない言葉だと存じます。  でもこのサイトで私もやはり嫌だという経験をさせられました。  それはいろいろ悪意に解釈したり、自分の考えを押し付けたり、自国をお前達の文化の本源だから尊敬せよとか、日本ってどうしようもないという一方的に言うんんですね。  みなさんは隣国の東アジア諸国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか?  できれば、一項だけでもいいので、そして難しく考えることも表現することも必要なく、教えていただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.9

すいません。私も少し引っ掛かります。 最初の書き出しですが、嫌韓という言葉が、他の外国人に向けられた言葉でないことは明らかで、 断るまでもないことです。 隣国との友好のためには使ってはいけない言葉という事は分かってはいるが、 でもご自分の経験では個人的にも悪意や傲慢な振る舞いにに傷つき、自分の故国を 一方的に貶められた。 東アジア諸国とは朝鮮、中国、日本を指す言葉です。質問者さんは韓国、中国の方々に 個人的に何か嫌な思いをさせられた御経験がおありで、他の人にも、そのような経験が無いかと おたずねなんだとおもいます。 気を使って質問をお書きになったのでしょう。お気持ちは分かります。 私はいちどあります。日本人の人の良さや、善意を利用した。といえますが、 私よりもそうせざるを得なかった彼女が哀れで、私も日中の複雑な関係を歴史を踏まえて 勉強したと思っています。 彼女は自分は日本人の三代目の末裔に当たると見え透いた嘘を云いました。 私は彼女の日本語検定2級試験の勉強をサポートしよい勉強をしたと思います、 彼女は合格しました。そんなウソをつかなくてもいいのに、・・・・・。 留学生のサポートをする機会はありますが、女の子には幾分用心してしまいます。

krya1998
質問者

お礼

有り難うございます。  実は中国にもそして半島にも知人を多少もっていますし、彼ら・彼女らとは非常に同志的交際をしております。  中華民国は義兄のふるさとで、いけば日本の田舎に帰った気持ちになれます。  このサイトで始めて半島の方の異なる方々に出会って、しばらくは事情が飲み込めませんでした。  このサイトで出会った方は半島の方のようですが、限定的な指示をしてしまうことを避けて、東アジアという語を使用しました。  いろいろ気持ちまでも斟酌していただきとても嬉しいです。有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

マザー・タングではない言語を学ぶ事はとても大変なことですね。  翻訳なんて本当に原著のオリジナル性が出せるのでしょうか。  私は外国語はいつも自己の言葉に心のなかで言い直して、理解しています。  お祈りですが、これを翻訳でやると、全く違うものになります。  だから元の言葉でやるんですが、これがまた母国語の場合と違って、集中して言葉の置き換えをしながらでないと、そのお祈りに入れないですね。  言語はとても難しい。  言語でともになれるときと、バラバラになってしまうときとありますね。  孔(ごん)さんという、中原からおいでの若い女性を知っていますが、やはり優秀な方で日本人と変わらない感じです。

その他の回答 (9)

noname#138090
noname#138090
回答No.10

こんにちわ。 私は質問者様の文体に慣れましたので、言わんとするところはわかります。 こんな匿名サイトですから、気になさらずともよろしいように思います。

krya1998
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#177363
noname#177363
回答No.8

全体的にわかりにくい文章だと思います。 まず一行目。 嫌韓って外国人、とりわけ隣国の方々…という文。外国人って、韓国から見てのことなのか、日本人から見ることなのかがわかりません。しかも「嫌韓」という言葉自体、まだまだ一般化されていないと思います。 なので、例えば「”嫌韓”(韓国を嫌うこと)は、隣人である我々日本人は、友好のために…」という風に、誰が韓国を嫌っているのかをはっきりさせる必要があると思います。 二行目は一行目とのつながりがわかりません。 韓国を嫌うことはしない方がいい、それはわかります。でも、いきなり「私も嫌だという経験をさせられました」という所がわかりにくいと思います。 どういうサイトかは知りませんが、ネットというものは、ずっとそのサイトを見ている人もいれば、たまたま見たという人もいるはずです。回答者さんの文を見ると、「みんなわかってるよね」という感じがして、あまり事情を分かっていない人は、何が何だかわかりません。 この一行目と二行目を読むと、もう何が何だか分からなくなって、読む気が失せる人が多くなると思います。仮に最後まで読んだとしても、文の脈略が分かりづらいので、全体の意味を理解しづらいと思います。 この文章を読んだ印象として、普段あまり文章を書くということをしていないんだろうということと、推敲をちゃんとしていなんだろうと思いました。 文章を書き慣れていないと、「他人にわかってもらう」ということが抜けて、自分本位の文章になりがちです。自分が分かっていることは、ついみんなわかっているつもりになって、説明不足になるということです。 推敲不足は、今のネット社会ではよく見られることです。話し言葉のつもりで、文章を入力してすぐに送信するんでしょうね。携帯メールでも、ネットの書き込みでもよくあることです。 質問さんも、タイトルが「意味不明な文章しょうか?」と、「文章でしょうか」と入力したかったはずの小さなミスをされています。 どんな短い文章でも推敲をきちんとすれば防げるものが、話しているつもりで、思ったことを書いてすぐにアップするから起きるミスが多いと思います。

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。  そうですか、いろいろご指摘有り難う御座います。  文章で飯をくってきませんでしたし、いまもそうです。  確かに、時間をおいて読み返すと書き直すべき事は多いものですね。  ご注意を有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

話し言葉の中で書き、文章としての注意が充分ではなかったですね。    文脈のつながりについてもっと工夫しなければいけませんね。  判る人には判るではしょうがないことですね。  ありがとう御座いました。

• hakobulu
回答No.7

そうですね。 まず、国語的観点からで申しますと、意味不明という内容にはなっていません。 ただ、許容範囲とはいえ、一部、不自然な表現があるにはあります。それは、 「 それはいろいろ悪意に解釈したり、自分の考えを押し付けたり、自国をお前達の文化の本源だから尊敬せよとか、日本ってどうしようもないという一方的に言うんんですね。」 という箇所です。 「それは~」で始める場合、理由・原因の開陳宣言になるので、文末は「一方的に言うからです」「一歩的に言うことが多いからです」などのように、表現するほうが自然です。 ◇ 件の回答も拝見しましたが、その回答者の方は、意味不明ということもさりながら、ご質問の内容に不快感を覚えたという可能性もあるように感じられましたので、蛇足ながら補足させていただきます。 まず第一に、 > みなさんは隣国の東アジア諸国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか? : という箇所です。 文全体で前後の脈絡を考慮したとしても、これは、「東アジア諸国の方々のことで、当然嫌な思いをしているはずだ」という一方的な決め付けに基づいた文になっています。 「もし、嫌な思いをしていたら、それを教えてください」という文であれば問題はありませんが、そうではない点が不快感を与えた可能性はあります。 次に、 > できれば、一項だけでもいいので、そして難しく考えることも表現することも必要なく、教えていただければありがたいです。 : という文の内容が、それに拍車をかけていますね。^^ つまり、この文は、 「ぐだぐだと理屈(理由)を述べる必要はありません。私が嫌な目に遭ったという事実を覆すつもりもない。私と同様に、嫌な経験をした人だけ回答してください」と言っているのと同じです。 そういった本音があまりにも率直に浮き彫りになっているため、不快感を与えてしまい、かといって言葉遣いは丁寧なので、正面きって反論するのも躊躇した結果として、「意味不明」という表現になった、という可能性はあるのかな、という気はします。    ◇ 件のスレッドで、krya1998 さんは、次のようなお礼をされていますね。 http://okwave.jp/qa/q6911955.html の#3。 『 こんなデータがあるんですね。  私は敗戦の数年前に国民学校入学で、敗戦時はなにかとかの国の人が闇市や路上の方々から金銭を徴収していたのを目撃しました。  何か裏社会に関係する宿命にあるんでしょうかね。』 どうもkrya1998 さんらしくない客観性に欠けたご見解だと感じましたね。 「外国人の犯罪データ」ですから、日本に在住している人数の多い国の人間が犯罪に関与する率が高くなるのは当然ではないでしょうか? 裏社会云々~というコメントはおかしいですよね? おそらくですが、「闇市や路上の方々から金銭を徴収していた」のは日本人が一番多いのではありませんか? コメントを撤回して外国人の方に謝罪するべきじゃあないでしょうかね。 蛇足部分が長くなってしまい、申し訳ありませんが論理の通じる方と認識しておりましたので、つい要らぬことまで申し上げてしまいました。 不快に思われましたらどうぞスルーなさってください。        

krya1998
質問者

お礼

いろいろ有り難う御座いました。  仰せのことは一々ご尤もで、実は自覚し認識と意識をしながらの書き込みでした。  一応、私自身の一定の意図の下に書いたのですが、私の一つの個性というか、抜けられないあり方でしょう。

krya1998
質問者

補足

「 それはいろいろ悪意に解釈したり、自分の考えを押し付けたり、自国をお前達の文化の本源だから尊敬せよとか、日本ってどうしようもないという一方的に言うんんですね。」という箇所については、もっと書き方を工夫するべきだと、私自身も後で思いました。  質問の内容に不快感を覚えたのであろうことは私も推測しました。  仰せのように私の一方的断定を前提にしたような質問文章になっておりますね。そのことで不快をもたれる方も、そしてその理由もいくつかありましょう。  今回の私の質問は、そういうご経験を披瀝してもらうのが趣旨のひとつですので、質問態度としては問題がありましょうが、こんな書き方になってしましました。  客観性に欠けたご見解だとのご認識をありがたく頂戴します。  申し訳ありませんが、文脈やコメントの場所からして、真意は通じると思いますし、また日本人のことをいっている箇所でもありませんので、コメントを撤回して外国人の方に謝罪することは致しません。  どういう方を指しているかは文章の流れで理解してもらえると存じました。  揚げていただいたデータの評価については様々だとは理解しますが、ご回答に対するお礼コメントの一部です。

• Gletscher
回答No.6

前説が回りくどくて、結局何を言いたいのかのポイントがぼやける方向に行っていると思います。 「“嫌韓”って外国人、」の部分がすでに分かりにくいですね。 「“嫌韓”という名前の外国人が・・・」と言いたいのか、「“嫌韓”という種類の外国人が・・・」と言いたいのか、「“嫌韓”と呼ばれる外国人が・・・」と言いたいのか分かりません。 なんとなく分からないことは無いけど、主語、目的語がわかりにくいですね。 「みなさんは隣国の東アジア諸国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか?」 だけで良いと思います。 あえて前説をつけるなら、 「私はこのサイトで、韓国の人から一方的な考えを押し付けられたりして、嫌な思いをしたことがありますが、みなさんは隣国の東アジア諸国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか?」 くらいで良いのでは?

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。  「“嫌韓”・・・」については、確かにもっと注意深く表現するべきでしたね。  わたし自身も多くの方も、多分仰せのような戸惑いは、或いはないかもしれませんが。  工夫が足りませんでしたね。

krya1998
質問者

補足

有り難う御座いました。

• yoshi20a
回答No.5

確かに意味わかりせん。 「『嫌韓』という言葉は、外国人、特に、隣国の方々と友好関係を結ぶ上で、使用してはいけないと思います。このことについて、以前質問させていただき、私自身、こちらのサイトで嫌な経験をしました。私の質問に対して、悪意が感じられる回答、回答者の意見の押し付け、日本は自身の文化の根源であるから尊敬すべきとの意見、日本はどうしようもないから・・・と言う一方的な回答などです。 ここで質問です。皆さんは、東アジアの近隣諸国に関して、嫌な思いを経験されたことはありますか? 簡潔でかまいませんので、ご回答お願いします。」 みたいな解釈でよろしいのでしょうか? これでも、若干意味わかりませんけど・・・ もし、差し支えなければ、ご自分の立場などを書かれると、質問の意図が読めたりします。 在日韓国人の方だったりするのでしょうか?

krya1998
質問者

お礼

有り難う御座います。  文章で立場や質問の意図はでていると存じましたが、そういうことを明らかにすることがベターだったのですね。  なお「・・」のお書き直しのご理解の通りであります。  私ですか、根っからの日本人。本家は陣屋、我が家は分家で本陣です。徳川ご三家の関東の藩内です。

krya1998
質問者

補足

yoshi20aさん、やはり気のおもむくまま、感情のままに言葉を書き連ねても何にもなりませんね。  労働運動の活動をしていた時は、やはり一つの固定立場アジテートして勢力を纏めていかないといけませんで、時に個人としては同調できない意見なども賛成の態度で旗を振っていました。  そういうときはもう個人の判断とはちがう、感情性を表に出して自分を一つの旗標し(はたじるし)にしていました。  自分の中で冷静に錬るとか、推敲する癖がまるでついていませんね。  反省します。有り難う御座いました。

回答No.4

意味不明というほどではないですが、わかりにくいので 添削させてください。 “嫌韓”という言葉は韓国との友好のためには使ってはいけない言葉だと思います。  でもこのサイトで私もやはり嫌韓だと言いたくなるような経験をしました。  それは私の書き込みを悪意に解釈したり、自分の考えを押し付けたり、韓国はお前達の文化の本源だから尊敬せよとか、日本ってどうしようもないとか一方的に言われました。  みなさんは韓国の方々のことでどんな嫌な思いをされましたか?  一つだけでもいいので、教えていただければありがたいです。 そんなに難しく考えたり表現する必要はありません。

krya1998
質問者

お礼

そうですね。  仰せの通り、ご添削のほうがすっきりしてますね。  言い訳なんですが、人って自分の第一次てきな文章を書こうと感情を昂ぶらせていると、何かと強弱やこだわりがあってなかなか平明な文章になりませんね。  有り難う御座いました。

krya1998
質問者

補足

有り難う御座います。  人に伝えるときは、もっと自分のこだわりの感情を離れ冷静に書き、推敲しなければいけませんね。  人間関係でも、私は直ぐにかっかと熱くなる傾向がありまして、心します。

• ks5518
回答No.3

全体的に、お人柄か丁寧に書きすぎてしまいましたかね。 もっとストレートで良いと思いますよ。 『韓国』が嫌いな人、手をあげて嫌なところを教えてください。 とか。 分かりやすいように説明文を付けているかと思いますが、 その説明文が廻りまわってしまい、分かりにくい文面に なってやしませんか。 まぁ、外の回答者の方はキチンと回答を寄せていただい ていますので、さほど気にされなくても良いと思います。 ところで、kryaさんは『B型』ですか?

krya1998
質問者

お礼

もっと直截、単刀直入でもいいんですしょうが、人様の前に出るんですから一応、体裁を造ったのです。    血液型ですか。戦時中には『B型』でしたが、敗戦後いろんな検診では『O型』になったのです。  父も母も『B型』、姉と妹も『B型』なんですが、彼らは敗戦後も『B型』ですね。私は両親の子かなとおもったことがあります。  有り難う御座います。

krya1998
質問者

補足

ks5518さん、実はそういう表現ではなかなかお答えがいただけないかと思いましてね。  他の質問ではできるだけそうしているんですが、血液型でしょうか?私はなかなか簡単にことを考えられなくて。  粗雑な頭と心なのに、そしてすぐ通り抜けるのに、なんか七面倒くさく扱う癖が出るんです。  どうも有り難う御座いました。

• Struggler
回答No.2

嫌韓という言葉を定義したあと、『でも』と続けて、この言葉の逆説を語るのかと思わせて、いきなりあなたの体験を語っています。 この時点で支離滅裂です。

krya1998
質問者

お礼

嫌韓の内容についての定義はしていなくて、それに関する敷衍的な周辺の説明ですね。  そして、“でも”と続けました。  しかしながらということですね。  その前段の嫌韓についての周辺的説明では、本来隣国の方々についてそんな言葉をいうべきではない。といっています。  でも“このサイトで私もやはり嫌だという経験をさせられました。”です。にも拘らず、残念ながらでしょう。  隣国の方についての私の経験ですね。それは友好でありたいという気持ちを踏みにじるものなんですね。  そのないよう説明を、その後に続けているので、普通の日本語の文章としては自然な流れなんですよ。  この点については支離滅裂ではないのですよ。  日本語にお慣れになっておられますか?失礼ですが、日本語がマザー・タングですか?申し訳ありません。

krya1998
質問者

補足

日本語の思考流れでは通じる文脈です。

• oni-oni
回答No.1

あなたの文章、僕は理解出来ます。 特に意味不明と言う部分はないですね。 あんま気にしなくて良いと思いますよ

krya1998
質問者

お礼

ありがとう。  ただ、嫌韓や日本の主体的歴史観を言葉にだすと、文章がなってないとか、かんとかネーティブに勉強したての日本語で講釈する奴がいましてね。  それで皆さんのご批判はどうかと存じてここに質問したんです。

krya1998
質問者

補足

oni-oniさん、有り難う。半島の方は、日本と日本語のことで教育を受けたり、ご勉強されている方が多いようですね。在日二、三世もおられるでしょう。  日本のこともたいへん造詣が深いのですが、私どもの認識とは少なからず懸隔があるようです。  日本語もたいへんご堪能ではありますが、教えられたり勉強したりしたことを非常に固定的で限定的に保持されているようです。  そしてネーティブの我々に垂訓するのですね。とてもありがたいことではありますが。