• 締切済み

謝れないバカな男の心理。

一般的に言って、男性でも素直に謝れる人はいるし、女性でも謝ることが苦手な人はいますよね。 でも親密な関係の中で、私(女性)にとって「謝る」ということは、悪かったという愛情の印でする場合が多いです。 ですが、男性にとって「謝る」ということは、何か罪人にでもなったような感覚なのでしょうか。今まで付き合ってきた男性や夫も含めて、なかなか素直に「ごめん」を言ってくれません。 言ってくれたとしても、投げやりゴメン。鬱陶しそうに、「はいはい、ゴメン、ゴメン!」ってな感じです。 「謝らない人」を彼氏や旦那さんにお持ちの方、どんなご苦労がありますか?

noname#138131
noname#138131

みんなの回答

  • 5840011
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.2

『謝れないバカな男の心理』という題の中で『ばかな男』という表現がとても気になりました。確かにあなたのおっしゃるように『謝る』ということの出来ない男性は、たくさんおられると思います。自分が間違っていたことに対して、素直に謝ればすむことでも、謝ることが出来ない、謝ることをしたくない、謝りたくないと考えている方が多くいます。また、謝ったとしてもこじつけの理由を付けようとします。年を追うごとに謝ると言うことをしなくなる男性も多くいます。僕は、自分に非のあることであれば、素直に謝るべきだと思います。格好を付ける必要がないと思います。謝るということが出来ない人は、自分より幼稚だと思われると、ばか呼ばわりする必要がないと思います。あなたの気持ちの持ちようひとつだと思います。

noname#138131
質問者

お礼

有難うございました。

  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.1

男社会の場合、 ホイホイ謝っている人を見たら信用しないですね。 もちろん、謝ることを仕事にしている人たちもいるので一概に言えませんが。 考えて行動しろよと思います。 無理に思えても、なんとか持論をつなぎとめる人の方が信頼がおける場合もあります。 謝るということは、その時の自分の考え方、行動に非があったことを認めることですからね。 面子保持のために謝らないこともあります。 それはやはり格好の悪いことですね。

noname#138131
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 男のつらさ、寂しさ、傷ついてる心理

    男のつらさ、寂しさ、傷ついてる心理 今まで私の付き合っていた男性は↑のようなことを口に出さない人がほとんどでした。 そして今回3年程お付き合いしていた男性とどうしても事情があり別れざる得ませんでした。 私の将来の夢のために別れることで終止符をうちました。 好きで別れることがこんなにつらいものか、もどかしさ切なさがありつらい状況です。 別れた後、彼はお酒を飲んでうっぷんを晴らしてるようなことを共通の友人から聞きました。 付き合ってた頃も今まで仕事のことのピンチなども口にせず今の状況を受け止めて耐えてるような人でした。 そんな彼をプレッシャーをかけないように笑顔で励ましていました。 そんな彼は私への愛情表現を好きだよ、としか言ってくれなかった。 もっといっぱい愛の言葉を聞きたかったけど彼は「好きだよ」とだけ。 でも愛情表現を行動で表してくれました。 女性、私はつらいとき悲しいときは友人などに聞いてもらっています。 私が今までお付き合いしていた男性だけなのかもしれませんが、どうして男性はつらいこと、寂しさなど言葉にしないのでしょうか。 どうしてそんなに独りで抱え、耐えてるのかが男性の心理がわかりません。 よかったらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 釣った魚にエサをあげない心理??

    男性はよく釣った魚にエサをやらないなんて言いますよね。 交際に至ったり結婚したりしたとたん彼女(妻)にやさしくなくなったり手を抜いたり・・。 責めるわけではありません。 ただ、そういう場合、男の人の心理的にはどんな感覚なんですか? 相手への愛情が途端に冷めるんですか? 愛情はあってもめんどくさいんですか? 何したって相手が逃げられないと思うと冷たくなったりできるんですか? 男性の方、教えてください。 ちなみに私は入籍したとたん彼に完全無視されるようになりました。 入籍して10日以上、まだ一緒に住んでいないのですが、旦那さんはこちらが連絡しても無視、音信不通状態です。 私は臨月に入り、不安いっぱい、彼がどんな心理で入籍したとたん無視するのかわかりません。 彼にはモラ夫の気配はあるのですが・・。

  • すみませんが、既婚男性限定ということで、お願いします

    結婚して18年目になります、 悩みというわけではないのですが 最近、男性と女性の感覚の違いというのでしょうか 考えるようになりまして 若いころ、優しい夫は、好きでしたが、すごくストレートな言い方ですが、夫のしたい、入れたいという気持ちがすごく感じられて、夜の方は、時々すごくいやな気持ちになったこともあってので、実は、恥ずかしい話ですが、夜の営みが、私にとってよくなったのはこの数年のことで、セックスで、愛情が深まること、ようやくわかったと思っていたのですが、 でもここで、いろいろな男性の書いておられるものを読んで、人それぞれとも思うんですが、やっぱりセックスに関してなんだか、男性と女性って感覚が違うのではと思うようになりました。 わたしにとって、夜の営みは、夫から愛情を注ぎ込まれるという感覚なのですが、 男性にとって、正直なところどうなんでしょうか?

  • 男性をバカにしている女性の心理

     これは、女性を批判しているのではありません。  心理の根っこを知りたいので、おたずねします。  ある種の女性は、男性を見下しています。男性バカにしています。  たとえば、Aさんは、周りの男性をバカにしていて、結婚しているのですが、旦那をいつも見下しています。先日、他の男と仲良くなり、旦那を捨てるようなことになりました。それでも、平然としています。  また、Bさんは、ある男性が非常な努力の結果出世しても、「あんな男が?」とバカにし、別の男性が努力の結果本を出版すると、はげしく敵対心を燃やして、「あんな人より、私のほうが詳しいのよ」とその本を買わないように回りに言っています。  こうした、「男性を見下し、バカにしている女性」の心の原因を知りたいのです。    1、幼少期の親の愛に何か偏りがあったのでしょうか?  2、もともと勝気で、「女だって負けないわよ」という気持ちがあるのでしょうか?  よろしくお願いいたします。  (女性の方に不快な感情を与えましたら、それは私の筆力のせいです。申し訳ありませんでした。)

  • 男性の方へ質問です~恋愛における男性心理について~

    できれば30代以上の男性の方にご回答お願いします! ある恋愛心理の本で「男性はゴムバンドのようなもの」と書かれていました。要約すると・・・ ~男女が出会っていたって健全なお付き合いをして数ヶ月が経った頃の状況です~ 二人が親しくなるにつれ、男性の心は落ち着かなくなります。より親密になりたいと思う気持ちと束縛を嫌う気持ちとの間で揺れ始めるのです。べったりと女性のそばにいたいという強い欲望と、自分ひとりになりたいという欲望のはざまで迷うことになります。女性と深い関係になればなるほど、息抜きが欲しくなることがあるのです。ここまで親しくなっていないうちは、彼女と親密になりたい、彼女を幸せにしたい、彼女をもっと知りたいと絶えず思い、彼女への愛を表現し続けているため離れたいと感じることはほとんどありません。 しかし親密度が深まるにつれて、逃げ出したいという思いも抱くようになります。女性と親しくなるためには多かれ少なかれ男性も自分自身を犠牲にしています。そこで、ひとりになりたいと思うようになるのです。相手がどんなにすばらしい女性であっても、親しくなり始めると男性はさらに深い関係に踏み込む前に、周期的に自由を求め逃げ出したいと思うようになります。しかし、そのうちにさらに愛情を深めて彼女のもとに戻ってきます。こうして離れては戻るを繰り返すたびに、彼の愛情は強くなっていくのです。 このようについたり離れたりしたくなる男性の衝動は、テストステロンという男性ホルモンと関係があり、びーんと伸びても伸びきったらパチン!と帰るべきところへちゃんと返ってくるところが「ゴムバンドのよう」なのだそうです。 さて、質問ですが、男性の皆さんはやはり上記のような「ゴムバンド」心情をお持ちですか?帰るべきところへ返ってくる「ゴムバンド」現象と「彼女への情熱(愛情)が冷めた」現象とはどうやって見分けられますか?教えてください!

  • 告白失敗しました…女性の心理教えて下さい。

    最愛の人に告白失敗しました…女性の心理教えて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。好意ある事も気付かなかったと 女性は今までがつがつした男性の事が好きになり付き合ったり、騙されたりしかしいい思い出もあるかもしれません…知人には今まで○○○○とリードしてくれる多少がつがつした男性ばかりしか出会ってないと… しかしがつがつした人は苦手と聞いたので好きになった人からは多少強引のが嬉しいみたいです。 私はその真逆と言うか好意ある仕草を全く出さずに告白しても気づかれませんでした…これからは多少強引に行っても良いでしょうか!?このような女性の場合、がつがつした男性が苦手・しかし今までがつがつした強引な男性ばかり出会って騙されたり・付き合ったりしています。 このようなタイプの女性は実際どんなタイプが好きなのでしょうか?? 同じような人に出会った事がある人やタイプの人は私はどうしたら女性を大事に交際できますか??

  • 告白失敗しました…女性の心理教えて下さい。

    告白失敗しました…女性の心理教えて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。好意ある事も気付かなかったと 女性は今までがつがつした男性の事が好きになり付き合ったり、騙されたりしかしいい思い出もあるかもしれません…知人には今まで○○○○とリードしてくれる多少がつがつした男性ばかりしか出会ってないと… しかしがつがつした人は苦手と聞いたので好きになった人からは多少強引のが嬉しいみたいです。 私はその真逆と言うか好意ある仕草を全く出さずに告白しても気づかれませんでした…これからは多少強引に行っても良いでしょうか!?このような女性の場合、がつがつした男性が苦手・しかし今までがつがつした強引な男性ばかり出会って騙されたり・付き合ったりしています。 このようなタイプの女性は実際どんなタイプが好きなのでしょうか?? 同じような人に出会った事がある人やタイプの人は私はどうしたら女性を大事に交際できますか??

  • 男性の心理って…

    男性の心理についてお聞きしたいです。 私は、23歳の女性で、現在8つ上の31歳の彼氏がいます。 彼は、わざと私をからかったり馬鹿にしたりすることが好きなようで、いつもからかわれます。 あまりに度が過ぎると私が泣くので、泣くと、「ごめんな ごめんな」と謝ります。 基本的には穏やかな性格で、怒るということはしないのですが、年の割にはかなり子どもっぽいです。 そんな彼が、最近セックスの中で、イラマチオを要求してきます。 頭を掴んで奥までくわえさせられたり、舐めてと要求してきます。 それから、「口の中に出していい?」と、口内射精もしたがります。 私は、どうしても嫌だと言うわけではないんですが、男性の心理として、いじめてやろう、征服したいという様な心理なのでしょうか? そして、それには愛情があるのかなと不安になったりします。 しょうもない質問かもしれませんが、少々悩んでいます。 すみませんが、ご意見を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • いい男・浮気の心理。

    俗に言う『二枚目・色男』って風な男性は、たぶんもてると思うのですが、結婚していても周りの女性が寄ってくる機会がより多く、浮気に走ってしまうものでしょうか? それとも、自分がいい男・もてると言う認識があっても、浮気をしない人はしないものでしょうか? (でも自分がカッコいい、女性にもてるということはわかっていても) 世間じゃいい男と見ると、既婚者と知っていても自分から寄って行く女性もいますよね?(遊び承知で) 知り合いの男性はとってもカッコいいのですが、旦那さんを浮気させないように、奥さんは携帯はもちろんのこと、財布から何もかも全てチェック・管理しているそうです。 また、遊びに使うお金を一切渡さない奥さんもいるそうです。旦那さんが他の女性に『カッコいい』と思わせないように、着飾ったりするお金を与えない・カッコ悪い旦那でいい、という奥さんの話も聞いたことがあります。 いい男の心理(その配偶者の心理)、とっても興味があります。 何でも教えてください。

  • 妻の愛情を感じるとき

    35女性です。 夫(男性?)研究中です… もちろん人によると思いますが、妻の愛情を感じるときとはどの様な時でしょうか。 何が当たり前と思われて、何が嬉しいな、いとおしいな、と思われるのか、そして、何がやりすぎなのか、時々分からなくなります。(夫は口数が少ないので) 考えてすることではないのも分かりますが… 考えてしないと母親の様に全てやってしまったりします。それでは彼の「頼られる」事での男性性?を削いでしまう気もしますし、「なんでもできる頼もしい女=たくましい女(かわいくない、守りたいと思えない)」と思われるのも悲しいです。 要するに、世の旦那様はどういう事に奥様の愛情を感じておられるのか、どういうことに「頼られてるな」「こいつを守らないと」と思われるのか知りたいのです。 まとまっていませんが、よろしくお願いします。