• 締切済み

謝れないバカな男の心理。

一般的に言って、男性でも素直に謝れる人はいるし、女性でも謝ることが苦手な人はいますよね。 でも親密な関係の中で、私(女性)にとって「謝る」ということは、悪かったという愛情の印でする場合が多いです。 ですが、男性にとって「謝る」ということは、何か罪人にでもなったような感覚なのでしょうか。今まで付き合ってきた男性や夫も含めて、なかなか素直に「ごめん」を言ってくれません。 言ってくれたとしても、投げやりゴメン。鬱陶しそうに、「はいはい、ゴメン、ゴメン!」ってな感じです。 「謝らない人」を彼氏や旦那さんにお持ちの方、どんなご苦労がありますか?

noname#138131

みんなの回答

• 5840011
回答No.2

『謝れないバカな男の心理』という題の中で『ばかな男』という表現がとても気になりました。確かにあなたのおっしゃるように『謝る』ということの出来ない男性は、たくさんおられると思います。自分が間違っていたことに対して、素直に謝ればすむことでも、謝ることが出来ない、謝ることをしたくない、謝りたくないと考えている方が多くいます。また、謝ったとしてもこじつけの理由を付けようとします。年を追うごとに謝ると言うことをしなくなる男性も多くいます。僕は、自分に非のあることであれば、素直に謝るべきだと思います。格好を付ける必要がないと思います。謝るということが出来ない人は、自分より幼稚だと思われると、ばか呼ばわりする必要がないと思います。あなたの気持ちの持ちようひとつだと思います。

質問者

お礼

有難うございました。

• hiro822
回答No.1

男社会の場合、 ホイホイ謝っている人を見たら信用しないですね。 もちろん、謝ることを仕事にしている人たちもいるので一概に言えませんが。 考えて行動しろよと思います。 無理に思えても、なんとか持論をつなぎとめる人の方が信頼がおける場合もあります。 謝るということは、その時の自分の考え方、行動に非があったことを認めることですからね。 面子保持のために謝らないこともあります。 それはやはり格好の悪いことですね。

質問者

お礼

有難うございました。