• ベストアンサー

数字が2ケタ以上の銃器の読み方が分かりません

銃器の類にはいろいろな呼び方があると思いますが、その中でも「M16」や「G36」や「AK-74」と言った物はどう読むもの何でしょうか??? 1ケタであれば、例えば 「M9」=「エムナイン」や「G3」=「ジースリー」があると思います。 しかし2ケタ以上になるとどう読むのでしょうか? 全て英語で?  数字ごとに英語で? あるいは日本語で? 「M16」で例えると次のようなかんじです。 「エム・シックスティーン」、「エム・ワン・シックス」、「エム・ジュウロク」、「エム・イチロク」などなど 皆さんの呼び方でいいので教えてください 希望は「G36」の呼び方です。  お願いします

• todou
  • お礼率50% (11/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.1

ジー サン ロクかな? 好きな呼び方でいいとは思いますが・・・ ちなみに私はM16はエム イチ ロク です。 でもG3はジー スリー です。

todou
質問者

お礼

ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

• gerappa
回答No.2

日本の旧軍隊や自衛隊流の呼び方は如何でしょう? 旧軍では三十八式小銃を「さんぱち式小銃」と呼んでいましたね。 自衛隊では64式小銃を「ろくよん式小銃」、89式小銃は「はちきゅう式小銃」ですね。 ですので『G36』なら「ジーさんろくorさぶろく」となります。 ちなみに、その他の数字を置き換えると、 1=ひと、2=ふた、3=さん、4=よん、5=ご、6=ろく、7=なな、8=はち、9=きゅう、0=まる、ですね。 知っていたらごめんなさい。 でも、置き換える理由は知ってましたか? そうです。数字は似た発音が多いので、受けた方が聞き間違えをしないようにです。

todou
質問者

お礼

なるほど!! 日本語読みもありですね。    参考になりました ご意見いただきましたが、やっぱり自分の一番よく使う呼び方の「ジーサンジュウロク」でいくことにしました。 回答 ありがとうございました