筋トレの初級者向けトレーニングメニューと効果的な持ち方

このQ&Aのポイント
  • 上体のだるさや冷えを感じる背筋、肩甲骨付近、首の筋肉を鍛える方法を教えてください。
  • 日常生活でも簡単にできる筋トレ方法や買い物袋の持ち方などもお知らせください。
  • プロレスラーのような太い首や肩になるためのアドバイスもあればうれしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋トレ:背筋、肩甲骨付近、首の後ろ付近の鍛え方

私は昔から、これといった病気はなくどちらかというと健康自慢なのですが、 日常生活だけで上体がだるくなりやすく(1日を終えて布団に入る頃、肩甲骨付近がだるくつらい)、 また、首にスカーフがないと冷えてしまいます。 他人と比べると、私は明らかに背筋、肩甲骨付近、首の後ろ付近の筋肉が少ないので、 筋肉をつければ良いと思います。 この辺りに筋肉をつけるための、初級者向けのトレーニングメニューを教えてください。 日常的なものもあれば。例えば買い物袋をこういう風に持つとトレーニングになる、とか。 本やネットを調べましたが、 「壁に向かって立ち、両手を壁について体重を壁に預け、腕立てふせっぽく腕を曲げ伸ばしする」、 「肩甲骨を寄せたり離したりする」 くらいしかわからなかったので、こころもとないです。 体幹バランスはもともと良いほうで、また、気をつけるようにしていて、腰痛や猫背はないです。 プロレスラーのように太い首、肩になれたらいいなあ。 よろしくお願いします。

noname#142398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunchild12
回答No.1

プロレスラーの様になれるかはさておき… 背中のトレーニングで簡単、且つ効果的なのが、チンニング(懸垂)です。 特に広背筋の筋肥大にはもってこいです。 ただがむしゃらにやってもダメです。 ・肩をすぼめない ・反動をつけない ・首を上げるのではなく、胸をバーに近づけるイメージで ・下ろす時はゆっくりと広背筋を意識して なお、広背筋は大胸筋との拮抗筋です。 大胸筋も同時にトレーニングする事をおすすめします。

質問者

お礼

ありがとうございます!