ノーフォークテリアの飼い方について

このQ&Aのポイント
  • ノーフォークテリアの飼い主の不安点として、屋外でのノーリード状態にすると狩猟本能が発揮されて脱走する可能性があることが挙げられます。
  • ノーフォークテリアを屋外で飼う場合は常にリードをつけることが必要であり、それが飼い主にとってストレスになる場合もあります。
  • 実際にノーフォークテリアを飼った経験のある方のお話を聞くことで、屋外での飼い方について参考にすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノーフォークテリアの飼い主さん!教えてください。

以前から飼いたいと思っていたノーフォークテリア(犬の種類)について1つだけ不安な点があって飼う決心がつかないでおります。それは何かと申しますと屋外でノーリード状態にした場合はテリアとしての狩猟本能に火がついて飼い主が呼び止めるのも無視して脱走して野や山に深く分け入って行方不明になって二度と飼い主の元へ戻らない可能性が高いので「屋外でのノーリードは厳禁である」と聞いたことがあります。もし、それが事実ならば、屋外ではいつもリードをつけた状態を保たなければならないために、そのことが犬自身よりも飼い主にとって強いストレスになることはないのでしょうか?(質問者は犬が好きで今まで大きな犬を何頭も飼った経験がありますが屋外でノーリード状態で何の問題もなくコミュニケーションがとれたので)その点について実際にノーフォークテリアを飼った経験のある方のお話をお聞きできたら大変有り難く存じます。

  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.2

ご返事拝見しました。改めて 知人に犬質(性格)等確認しました。知人は10年弱 数頭飼っていて、同犬種の知り合いも多く 私以上に この犬種の情報・知識が有ります、その知人に寄ると、中には制御し難い個体が居る(居た)様で、先ず血筋(血統)に寄るもので、比較的アメリカ系の個体に見受けられる様です。知人及び、その仲間の犬はヨーロッパ系の血統で、穏やかな性格でフレンドリーで…飼い易いとの事です。国内にノーフォークのブリーダーは、他犬種に比べ少ないですが、犬事態は それなりの数が居て 系列も・性格も異なるので、その事も念頭に時間を掛け 少しでも多くのブリーダー並びに頭数を見て検討されると良いのでは無いでしょうか。

leon0225
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい大変申し訳ありません。質問に対して二度も骨を折っていただいたことに心より感謝申し上げます。確かにそうですね。同じ犬種でも飼う犬の個体によって性格が違うわけですので性急に答えを出すべきではないですね。ノーフォークテリアに関してアメリカ系とヨーロッパ系があることを知り勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • corredor
  • ベストアンサー率30% (107/352)
回答No.1

ノーフォークは私の知人が飼っていて、何度か数日間預かった事が有ります。又、我が家では長年に渡りジャックラッセルを飼っています(現在でも成犬4頭・7ヶ月2頭・2ヶ月1頭・1週齡6頭在)、同じテリア種ですので、我が家の犬の話を…、庭でも首輪・リード等付けませんが、過去に2頭が門扉の隙間から脱走した事が有りますが、呼べば戻って来たし、自身でも帰って来ました。その後 門扉の隙間は鬱いだので、脱走は有りません。広い場所に行った際 他の人や犬が居ない所でノーリードにしますが、何処かに行ってしまう事は無く、多少距離が放れても 此方の行動を確認しつつ遊んでいます。流石に預ったノーフォークを他所でノーリードには してませんが、ジャックに比べ大人しい印象を持ちました。過去に大型犬の飼育経験が有る様ですので、躾(訓練)の事等言う必要は無いかと思います、ノーフォークでも幼少期からシッカリ躾て行けば何も心配は要らないと思いますよ。同テリア種の更に興奮してキレ易いピットやブルテリアでも制止は可能です。大小・犬種問わず 信頼関係が築いて居れば大丈夫でしょう。

leon0225
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。ただし、他の犬種については過去の経験から知識の上でも問題ありませんがノーフォークテリアを専門に扱うブリーダーさん曰く「ノーフォークテリアの場合は他の犬とは違って一旦リードを放したら二度と飼い主の元へ戻らない可能性が高いのでくれぐれもリードを外さないようにして下さい」とのことでしたので、その点を実際の飼い主さんにお聞きしたかったのです。もし、可能でしたら、その旨をノーフォークテリアの飼い主様へお話いただいて飼い主様より直接お話を伺えるようでしたら有り難いのですが・・なにぶん日本では今のところ数が少ない犬種のために思うように情報が入手できずに些か苦労しております。宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 散歩中にノーリードの犬(飼い主のモラル)

    先日母とうちのワンコと散歩していたときの話です。目的地に行く途中30歳前後の夫婦が車に何か作業をしてるようでその脇にはシェパードぐらいの大きさの犬と大きなコーギーがいました。しかもノーリード!最初、野犬!?と思ったぐらい。でも飼い主が付いてるしと思いちょっと離れて通りすぎました。目的地に着き帰る道中もまだその夫婦はまだ作業中。犬2匹が見当たらなかったのでホッして通り過ぎようとしたら、ふっとデカコーギーが寄ってきました。うちの犬は怯えて逃げる状態だし母は焦ってしまって抱き上げるはで、ちょっと大騒ぎ。コーギーは今度は私のほうへ来て2本足で飛び掛るし。私がちっちゃいため、また超小型犬を見慣れてるため、そりゃもう怖かったです。ふっと飼い主はなにしてるのー?と思い見ると気づいてない様子。気づいて欲しくって「怖い!怖い!」と叫んでみました。そしたら気づいて呼び寄せてましたが特に誤りもせず。何ヶ月か前にも今度はレトリーバーに同じように飛びかかられました。うちの犬は抱っこして逃げたんですが付いてくるし、飼い主のおじさんは「別に何もしやしないよ」の一言。。賢い犬だとかそんな問題じゃないのよ~~!!しかも住宅街のど真ん中で。。 長々と書いてすみません(^_^)その時思ったのが、私たちは犬好きです。その私たちでも怖い思いをしてしまった。ちょっと大きな犬は怖いんですね。飼い主のモラルとして、自分の犬は危害を与えないからノーリードしてもよいという考え方はどうかと思うし、もしも小さな子供でも噛んでしまったらと思うと許せないのですが。もしもが起こってしまってからじゃ遅い!!小さな犬だからノーリードOKとも決して思いません。犬を飼う以上、散歩中は絶対リードを付けるべき!!と私は思うのですが、皆様はどうでしょうか?犬好きな私でも特に大きな犬なんか見るとちゃんとリードつながってる?って確認してしまいます^_^;

    • 締切済み
  • 飼い主の責任の取り方

    先日マラソンをして休憩していたら犬を連れたおじさんと話したときのことです。 おじさん(60-70代、犬の飼い暦何十年の達人といってました) その犬は、リードなしで、歩かせていました。 とても老犬でかつ太っていて走れるような状態ではありません。 おじさんは、以前にアラスカなんとかという大型犬を飼っていた。 その犬と他の犬をみんな庭に放し飼いにして飼っていた。 ある日、犬がたずねてきた近所のおばさんを噛んでしまった。 噛んだ場所はきいていません、軽症とのこと。 しかし、近所の手前、怪我をさせたことので、自営の商売をしているのでケジメをつけるためおじさんは犬を動物病院へつれていき安楽死さえた。 飼い主として責任をとった。 ・・・ ・・・・・・ ・・・・・・・・・ ざっとこういう話でした。 僕はこの話を聞いて、どうしてこの人はまだ犬を放し飼い、ノーリードで歩かせているのかわかりません。 責任云々を言うのなら、まずその今の犬にリードをつければよいのにと思うからです。 僕、間違ってますか? 責任の取り方が違うような・・・? その安楽死させた犬が可哀相でなりません。 無駄死だったとさえ思ってしまいます。 こういう飼い主はどうしたら考えが変わるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • 犬のノーリードについて

    犬のノーリードについて 我が家では犬を6年ほど飼っていますが散歩をしていていつも思うのはノーリードの人が時々いるのに驚きます。いけないはずなのに・・・。家の犬は子犬のとき他の犬にからまれてから他の犬を(どんなにおとなしい犬でも)怖がるので散歩の時は苦労するのですがノーリードの犬にはほんとに迷惑しています。 家のそばに緑の広場があってそこは子供などの遊び場になっているのですが夕方になるとドッグラン状態になっています。別にドッグランのように柵やゲートがついているわけではないのにノーリードで遊ばせる飼い主が結構多く、散歩で通りかかると飛び出してこられてからまれて、家の犬が怖がって驚いた拍子にリードをすり抜け逃げて大変な思いをしたことあります。広場の横は遊歩道なので自転車やバイクが通るし危ないと思うのですが・・・・ 現にこの間夜間にリフレクターみたいなものも一切つけず広場でノーリードで遊ばせていた犬が急に遊歩道に飛び出し飼い主はあわてて追いかけていたのですがあやうく車にひかれそうになっていたのを見たと旦那が言っていました。正直言って非常識だと思います。広場だろうがなんだろうが犬が怖い人だっているしリードをつけるのは当たり前だと思うのですが、 自分があまり動かずに犬を自由に遊ばせたいのかどうか知りませんが本当に困ります。注意したくても近所だからできないし皆さんどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 生後65日のヨークシャテリアについて

    ブリーダーさんから生後65日のヨークシャテリアを購入します。 予防接種をして、4日目です。ブリーダーさんは、予防接種をして10日目ぐらいまでは、まだ危険な状態だとおっしゃられるので、とても心配です。朝8時から午後3時半まで仕事で留守にするので、目が届かないので余計に心配でなりません。 はじめて犬を飼うので、注意する点や、どのくらい危険なのか、食事や今の寒い時期の過ごし方や、何でも良いので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い主が行方不明で置き去りの犬を助けたい!

    いとこの家の向かいに住んでいた人(中年独身男性)が行方不明で、 ワンちゃん1匹が玄関先につながれたまま、置いてけぼり状態です。 いとこの家でも犬を3匹飼っているので いとこがドッグフードをあげながら飼い主を探していましたが、 週に1回、大きなバケツに大量のドッグフードを持ってくる人が現れ、 その人たちが親戚か何か関係者なのだろうと思っていたのですが、 そうではなく、善意の第三者だったことが最近わかりました。 その方もいとこと同様、すでに犬を2匹飼っていて 引き取ることができないのだと言っていたそうです。 家が向かいなので、いとこがその犬にごはんをあげにいくと いとこの犬たち3匹がやきもちをやいて、元気がなくなる子もいるので できれば、別の方にお世話をしてもらうのが一番だと思います。 やや大型のアイヌ犬のようなワンちゃんで、 とても端正な顔立ちをしていて、とてもおとなしく、おりこうさんで、 新聞などに告知を出せば、 お世話してくださる方もいるのではと思うのですが 「行方不明の飼い主の向かいの住人(&そのいとこ=私)」という 何の関係もない私たちに、そんな権限などないことは百も承知ですが、 それでもこのワンちゃんをなんとか救いたいのです。 そのためには、たとえばどんなことができるでしょうか。 ちなみに交番のおまわりさんに聞いても何もできないと言われました。 何でも結構ですので、お知恵を貸してください。お願いします!

    • ベストアンサー
  • ノーリード通報していますか?

    都内住宅街密集地に住んでおります。公園や一般人も入れる学校もあります。公園と学校は「リードはつけるように」の看板があるにもかかわらず、犬を放す飼い主が最近増えたように感じます。私も犬を飼っており、過去にノーリード犬に噛まれて怪我をした経験があるのでリードを放す気は全く起きませんが、ノーリード犬が不意にこっちへ向かってこないかといつも思います。どこかに通報しようかと思うものの、行政は事なかれ主義?で期待できません。かといって警察は大げさですし、散歩コースを変えるなり、我慢に泣き寝入りしかないのでしょうか?ノーリードを不快に思われている皆様はどのようにされていますか?

    • ベストアンサー
  • 散歩で噛み付かれた時の対応

    トイプードルを飼っています。 今、散歩に行って来ました。 いつも行く公園があるのですが、だいたい飼い主さんの顔ぶれは同じです。 うちの犬は吠えたり怒ったりしないし人間も犬も大好きです。 なので、犬も楽しみにしているので、そこの公園で他の犬と遊んだりしています。 今日もその公園に行ったのですが始めてみるワンちゃんと飼い主さん2人がいてました。(ダックス) 普通に散歩していると、その飼い主が犬に引っ張られるように走って来ました。(犬がゼィゼィ言ってました) 今までの経験上、噛む犬は飼い主が飼い主側に犬を引き付け犬の興奮がおさまるか、私達が行く方向とは逆に歩いたり、私達が避けて通ったりしていました。 そしてその犬がうちの犬をクンクンし始めて、首の下辺りに噛み付きました。 私はもしかしたら?と思って愛犬のリードを引っ張ったので、毛を噛まれた程度ですみました。 その突然の行為に、犬はビックリしてひっくり返りました。 私は大袈裟に、「大丈夫!?今噛み付きましたよ!」って叫びました。 相手の飼い主は笑ってました・・・。 そして、犬を怒ってました。(笑いながら)「今は噛んでないけど噛んだらダメでしょ」みたいな・・・。 こういう場合の対処方法を教えて下さい。 その後、その犬はノーリードで、道路に飛び出し、通りがかった犬にも噛み付いて走り回って車が通れない状態でした。 そして、帰り道、犬は風でフワフワしている葉にもおびえてる様子でこのまま犬嫌いになってしまわないか心配です。

    • ベストアンサー
  • ドッグランに行ってみたい

    ラブラドール(オス)飼ってます。いつも近所を散歩しているだけです。ドッグランに行ってみたいのですが、どんな感じなんでしょうか?ホームページなど見たりするのですが、あまり感じがわかりません。近所の犬にも吠えたりする犬でも大丈夫ですか?施設内で排泄した場合は飼い主が処理するのですか?ノーリードですか?さかりの犬はだめとのことですが、さかりかどうかわからない場合は?万が一他の犬に迷惑(怪我等)をかけてしまった場合は?飼い主はどうしてるものですか?などなど質問したいのですが、他にもドッグランに行かれてる方で、体験談や良かった点、悪かった点など教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ノーリードの犬に飼い犬が襲われけがをしました。

    ?registed=YjMyNmI1MDYyYjJmMGU2OTA0NjgxMDcxNzUzNGNiMDk=昨日の夕方のことですが、 飼い犬(柴犬)の散歩中、ノーリードの犬(ラブラドール・レトリバー)が後ろから忍び寄り、私の犬に組み付き、耳の後ろあたり、ほぼ喉元に近いところを噛みつきました。こちらはハーネス+リード、相手はノーリードのため、私の犬は逃げようがなく私の目の前でひどい目にあってしみました。実は噛みついた犬の飼い主はノーリードの常習犯であり、今までに何度か危険な目にあい、注意を促しましたが、全く改めようとしてくれませんでした。それどころか、私の姿を見ると犬をノーリードのまま放置して姿を隠してしまいます。最近ではもう一匹(白と黒の小型~中型犬:犬種はわかりません)も連れており、二匹ともノーリードです。 そして先日の件の時、噛み付いた犬を引き離そうと大声を上げていたところようやく姿を現し、平然としていました。さすがに腹を立て、 「お前の犬がうちの犬に噛みついたんだよ!いい加減にしろよ! 公園はお前のうちの庭じゃないんだよ!」 と怒鳴りつけたのですが、やはり平然として 「大丈夫でしたか?」 の一言でした。互いの犬が興奮状態にあったのと、なにぶん暗い場所だったので、ひとまず自宅に戻り犬を落ち着かせ確認したところ噛まれたところが出血していました。よくブルブルッとからだを振るわせる動作をするのですが、痛みで思うようにその動作ができないようです。友人たちには「病気をもらったりすると大変だから血液検査を受けさせたほうがいいよ」と言われました。年度末で多忙なため土曜日まで病院に連れて行く時間が取れません。また、ネットでいろいろ調べたところ「ノーリードに対しては、保健所に連絡して指導してもらったほうが良い」というコメントをいくつか見ました。私も同様の対処をするつもりですが、どの程度の効果があるのでしょうか? 「実際に被害にあった場合は警察に届けたほうが良い」とのコメントも見かけたので、同様の対処も検討しています。 唯一気がかりなのは上述の対処をした場合、相手の犬はどうなるのでしょうか?処分される可能性もあるのでしょうか? 「うちの犬はおとなしいから、ちゃんと躾してるから大丈夫」という飼い主の欺瞞から起きた事故で犬が処分されるのは理不尽ではないかとも考えたりします。そのため上述の対処について躊躇しています。 同様の経験のある方、こういったことに確かな知識のある方、なにとぞ適切なアドヴァイスをお願いします。

    • 締切済み