市販のDVDが再生不可能になった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows 7を使用しているドスパラ製のPCで市販のDVDが再生できなくなりました。自動再生されず、フォルダーを開いても何も表示されません。
  • 最近Nero 9のNero Express Essentialsを使用してデータCDをコピーし、EPSONのプリンターソフトウェアのインストールも行いました。これが原因かもしれません。
  • 自動再生の詳細設定ではWindows Media PlayerでDVDムービーを再生できるように設定していますが、解決しないため他の方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

市販のDVDが再生不可能になりました

Windows 7を使用しています。ちなみにドスパラ製です。 内蔵型のDVDドライブに市販のDVD-ROMを挿入しますと、 以前は普通に自動再生されていたのに、現在再生が不可能になっています。 下記が現状です。 (1)市販のDVD-ROMを挿入 (2)DVDは再生されず、自動再生という画面が開き、全体のオプションで「フォルダーを開いて表示」というものしか選択が出来なくなる。 (3)これをクリックすると、「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のフォルダが出てきて、この後フォルダを開いても何も表示されません。 最近市販のDVDを再生させていなかったので、何が原因で発生したかははっきりとは分かりませんが、大きな変化点が2つあります。 (1)Nero 9の Nero Express Essentialsを使い、データCDをコピーした (2)EPSONのプリンターと接続するため、ソフトウェアーのインストールを行った 個人的には(1)が怪しいと思っています。 Nero 9に関しては初期に内蔵されていて、今までは使ったことがありませんでした。 従って、ユーザー登録もしていませんし、バージョンアップもしていません。 「自動再生の詳細」でもDVDムービーでWindows Media Playerで再生できるように設定していますし、Windows Media Player自身もHDD内に保存してあるムービーならば再生は出来ます。 さらに、「いじくるつくーる」を使用してAutorunの抑制も実行してみましたが、右クリック時に「自動再生を開く」という項目がなくなっただけで、解決はしませんでした。 何か他に方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138764
noname#138764
回答No.1

ドライブのクリーニングをやってみては。ドライブの読み込みが悪くなってきているのかもしれません。DVDから読めなくなっていきますから。おそらくCDは読めるのですよね。

basshisciencar
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに、ドライブの不調のようです。DataのDVDも読み込めなくなっていました。 その後CDを入れたところ、普通に読み込めました。 念のため、もう一度市販のDVDを入れたら、今度はなんと読み込めました。 一度何かを読み込んだことで、偶然にもクリーニングされたようです。 ただ、再発の恐れがあるので、CD・DVDドライブクリーナーを購入することとします。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17421)
回答No.3

ソフトのインストールのときに自動再生以外を選んだとかが原因でしょう。 コントロールパネルのハードウエアとサウンドの中に自動再生があります。 この中にDVDビデオの再生などの項目があり使用するソフトを選択できます。 すべての設定を標準に戻すリセットボタンもあります。

basshisciencar
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらもっと単純な理由だったようです。CD・DVDドライブクリーナーを購入して様子を見ることとします。

  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

内蔵型のDVDドライブの故障も考えられます。 ドライブを交換してみてはいかがでしょう。 また、再生ソフトの問題も考えられます。 VCLプレーヤーをダウンロードしてDVDを再生させてみてください。

basshisciencar
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうやらドライブの不調のようです。とりあえずCD・DVDドライブクリーナーを購入して様子を見ます。

関連するQ&A

  • 市販のDVD-ROMを自動再生させたいです

    Windows XPのSP3を使用しています。 内蔵型のDVDドライブに市販のDVD-ROMを挿入しますと、 DVDが自動再生されるようにしたいです。 下記が現状です。 (1)市販のDVD-ROMを挿入 (2)DVDは自動再生されず、ウィンドウが開き、  DVD-ROM内の「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のフォルダが出てきてしまいます。 補足 A・DVD再生ソフトは有料の「Nero Showtime」をインストール済み。    B・DVDドライブを右クリック→プロパティ→自動再生はDVDムービー=Neroでのビデオ再生を選択済み。    C・VOBファイルをNeroに関連化させる設定をインストール時に行いました。 上記の補足AとBとCの設定を行っているにもかかわらず、DVD-ROMが自動再生されない理由が分かりません。 どなたか解決策をご存じでしたら教えてください。 ちなみに、自動再生ソフトはNeroにこだわっているわけではありません。 WMPでも構わないです。

  • こんにちは。PCでのDVD再生について教えてください。

    こんにちは。PCでのDVD再生について教えてください。 市販のDVDは入れると自動再生します。 子供の保育園で8mmでビデオ撮影してくれて、それをDVD-Rに落としてくれています。それを入れると今まではフォルダが出てくるだけだったのですが、コントロールパネルのハードウエアとサウンドCDまたは他のメディアの自動再生の中から、DVDムービー、DVD拡張ムービーを自動再生するにしたところ自動再生されるようになりました。それまでは、DVDのドライブで右クリックして自動再生を選べば再生されました。(すべてのメディアとデバイスで自動再生を使うはチェックされています。 ) が、友人が知人がうつったテレビ番組をDVD-RWでかしてくれました。それはPCでは自動再生されません。ドライブの右クリックでも自動再生するというような再生に関するメニューもなく。 ただ、TVとつながっているDVDプレーヤー等ではうつります。 PCに入れて出てくるフォルダは、DVD-RTAVというフォルダで、その中には3つファイルが入っています。VR-MANGP.BUP *.ifo VR-MOVIE.VROです。 自動再生されるDVDは、audio-tsとVIDEO-TSという2つのフォルダが出てくるので、その違いなのでしょうか? また、DVD-RWだから見れないのでしょうか?見れるようにするために設定等あれば教えてください。 知人がどういう風にRWに落としたのかその辺詳しくわからないので情報がなく申し訳ないのですが。 またいろいろネットで調べていたらRWはまずフォーマットしてから録画するという事の理解をしたのですが、フォーマットをしてないと他のPCで見れないとかありますか? いろいろネットで調べたんですがわからなくて、みなさんのお知恵貸してください。 よろしくお願いします。

  • DVDプレイヤーで再生できるDVDの保存方法を教えてください。

    DVDプレイヤーで再生できるDVDの保存方法を教えてください。 WINDOWSムービーメーカーで作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できなかったので、以下の方法でDVDに焼いてみたのですが、果たしてプレイヤーで再生できる形式なのか不安です。 元々、DVDはXPのムービーメーカーで作ったのですがDVDへの保存ができなかったため、WMAファイル?を一度vistaにとりこんで、DVDメーカーを使ってDVDに保存しました。vistaではDVDと認識され、内蔵のDVDプレイヤーで再生ができるのですが、XPでは再生ができません。 色々と調べてみると、DVDにAUDIO_TSとVIDEO_TSがあれば市販のDVDプレイヤーで再生できるとあったのですが、私が保存したDVDにはVIDEO_TSしか入っていません。 自宅にはプレイヤーがなく試すことができずに困っています。結婚式で使用するものなので式場のプレイヤーで再生できないと意味がないのですが、どうすれば保存ができるのか、その方法についてどなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご教示ください(>_<)!!

  • EドライブをクリックしてもDVDが再生されない

    EドライブにDVDが入った状態で同ドライブのアイコンをクリックしても、再生できなくなりました。 「アプリケーションが見つかりません」というメッセージが出ます。 ちなみに右クリックメニューから「自動再生を開く」→「DVDムービーを再生」(Windows Media Player)を選ぶと再生できます。 その際、「DVDムービーに対しては常に次の動作を行う」にチェックを入れても、 次にEドライブをクリックするとまた「アプリケーションが…」のメッセージが出ます。 (DVDをドライブに挿入したら自動再生されるのですが。) 以上をまとめますと、 DVDをEドライブに挿入→再生される DVDの入ったEドライブのアイコンをクリック→再生されない ということです。 つきましては、EドライブのアイコンをクリックしただけでDVDが再生されるようにするにはどうすれば良いのか、ご教示頂ければ幸いでございます。

  • DVD-video形式

    デジカメHD動画ファイルをDVDにする為に、VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダを作成しました。 Neroなどのライティングソフトで焼くには、この2つのフォルダを丸ごとムービーとして 焼けばいいのでしょうか? 試してみたところ自動再生されずにPowerDVDも自動で立ち上がりません。 2つのフォルダは存在しており、IFO、VOB、BUPなどのファイルもあります。 手動でIFOファイルをWクリックするなどしてPowerDVDを再生することは出来ます。

  • 市販DVDが再生できなくなった

    windows7 64bit 市販DVD、レンタルDVDの再生ができなくなりました。(二枚確認したのでDVD破損ではない) DVD-Rに録画したものは再生でき、CDも再生できます。 市販DVDをいれてWMPで自動再生するとDVDメニューに行く前のコピー禁止の注意事項や色々な会社のマークなどの映像が再生できます。メニューに切り替わるであろう所で DVD ドライブ、デコーダー、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。 とでます。他のPlayerの自動再生は何もでずに再生できませんでした コンピューターからダブルクリックで起動すると 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。プログラムをインストールするか、既にプログラムがインストールされている場合はコントロールパネルの[既定のプログラム]でプログラムを関連付けてください。 とでます。調べた結果、デスクトップのプレイヤーのアイコンに直接ドラッグすれば再生できるとのことでやってみました するとWMPではこんなメッセージがでました。 選択されたファイルは、Windows Media Playerで認識されない拡張子を持っていますが、再生できることがあります。ただし、Windows Media Playerで確認できない拡張子であるため、このファイルが信頼できる提供元からのものであることを確認してください。 はい を選択すると、次は ファイルが見つかりません。ライブラリ内にある項目を再生、書き込み、または同期しようとしている場合、その項目は、移動されたか、名前が変更されたか、あるいは削除されたファイルを示している可能性があります。 とでて再生できません。 GOM PLAYER、CyberLink PowerDVD 8、DivX Plus Playerでも試しましたがメッセージもでず再生できません またこれは別の原因かも知れませんがPCゲームの起動時のディスクチェックが管理者でログインしているにもかかわらずディスクを読み込みません。ディスクのセットアップは自動再生でできているので通常時は読み込みます。 もしかしたらDVD-Rに録画した動画をフリーのエンコードソフト aviutl で編集したことが原因かもしれません。 回答お待ちしています

  • パソコンで焼いたDVDがDVDプレイヤーで再生できない

    パソコンで焼いたDVD(ムービークリップ、mpegウィンドウズメディアプレイヤーでパソコンで再生)が市販のDVDプレイヤーで再生できません。再生できるようにすることはできないのでしょうか?

  • DVDが再生できません

    Toast6を使って、VIDEO TSのファイルをDVD-Rへ書き込みをした物をMacのDVDプレーヤーで再生しょうとすると「システムエラー 有効なメディアファイルを検出できませんでした -70001」と表示されます。他のDVDプレーヤーで再生しようとしても再生出来ません。DVD-ROM(UDF)で書き込みをしています。何が悪いのかさっぱりわかりません。どなたか、正しい書き込みの仕方を教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DVDが再生できません

    資格試験予備校早稲田セミナーのDVDを購入したのですが、再生できません。 パソコンは東芝のDynabook Satellite 1800 SA10AP/Λ 外付けDVDドライブはI・O DATAのDVR‐UN16D OSはWindows2000 DVD PrayerはUlead DVD Player と GOM Player と VLC media player と fusion Media Player のそれぞれ最新版で試しました。 DVDをドライブに入れるとUlead Player が自動でたちあがりますが、「ドライブに挿入されているメディアファイルを再生できないか、他のアプリケーションがドライブを使用しているかもしれません。」と表示され再生できません。 マイコンピュータから外付けドライブを開くと、AUDIO_ts と VIDEO_tsというフォルダが入っていますが、どちらも空でサイズ0バイトとなっています。しかし、DVDそのものは2.97バイトあります。 また、 ・同じ環境でも、LECという別の資格試験予備校で頂いた体験版DVDは再生できます。 ・今回、再生できないDVDの表面にDVD VIDEOと書いてあります。 ・家のパソコンでは再生できないのですが、学校のimacでは問題なく再生できます。 ・Ulead PlayerがCPRMにも対応しているので、それは関係ないようです。 資格試験予備校のDVDということもあり、コピーガードの関係で再生できないのではないかとおもいましたが、よくわかりません。ちなみにコピーを試みたことはないです。

  • DVDが再生出来ません

    ビデオカメラで撮影した動画ファイルを 家庭用DVD再生 出来るようにしようと ここで紹介されてた VSO DivxToDVD でエンコードしました VIDEO_TSフォルダが作成されて その中にファイルも入ってます パソコンのドライブに入れると WIN DVDが起動して再生されます 家庭用DVDプレーヤーに入れると DVDを認識してプレ-ヤーは再生 の文字が出ますが 再生が始まりません nterVideo Disc Master 2.5とDeepBurnerで焼いてみたのですが どちらも同じでした 空のAUDIO_TSフォルダも作ってあります パソコンで再生出来て 家庭用のDVDプレーヤーで再生されないのは 何が原因か おわかりの方がいましたらよろしくお願いします 焼き方が悪いのでしょうか ファイナランスするいう項目は ONとOFFどちらでもだめでした メディアはDVD-Rです 市販のDVDは再生されます  OSはXP SP2プロです