• ベストアンサー

昔テレビで聞いた曲の詳細を知りたいです

15年ぐらい前にテレビで一度聞いた音楽がずっと耳に残っています。 多分、映画かドラマのオープニングで、21時頃、真っ白な画面から音楽が始まったと思います。 音色はバグパイプ1本で、フレーズを鼻歌で表現すると 「ミーミーミー  |ミミーミミー  |ミミーファミレドミ|レーレーレミドミレー」 という感じだったと記憶しています(4拍子で、縦棒は小節の頭です)。 もしかしたら太鼓が後ろで鳴っていたかもしれません。。。 手がかりが少なく申し訳ありませんが、もし曲名等、 何かお心当たりのある方がいらしっしゃれば、お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「ジュッデン・デデン」などと呼ばれるトルコの曲じゃないですかね?

violet1101
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速youtubeで探してみたところ、まさに記憶の中の曲でした。 積年の疑問がまさかこんな短時間で解決するなんて、感激です! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 曲のタイトルを探しています。

    ふと頭によみがえったメロディがあるのですが、どうしても曲名も歌詞も思い出せずに困っています。2000年代の曲だと思います。飛び飛びに、Sundy、目覚めれば、などのフレーズがあったような気がします。 サビのメロディラインは、 ソーレーシーラソミソラシシ (ミに向かって下がり、その後上がる) レミソーラーミレーレミソシレミ (ラに向かって上がり、ミレーレは下がり、ミソシレミはソが一番高く、シが一番低い) です。 鼻歌検索のアプリでもヒットせず、このくらいしか手がかりがないのですが、どうしても気になって原曲を聴きたいのでよろしくお願いいたします。

  • このクラシック曲の名前を教えてください

    このクラシック曲の名前を教えてください。 ドラマ「相棒」で使用されたことがあるような気がしますが、記憶が定かではありません。 相棒のCDから曲名を追ってみましたが、該当のものには辿りつけませんでした。 多分バイオリンが使用されていて、切なげな曲で、3拍子だと思われます。 音階には自信がありませんが、曲中のごく一部分を音階にしてみました。 (1小節)ミ・ファ・ミ・レ#・ミ (1小節)ファ~ (1小節)ファ・ファ#・ファ・ミ・ファ (1小節)ファ#~ (1小節)ファ#・ソ・ファ#・ファ・ファ# (1小節)ド(高い方のド)~シ(高い方のシ) (1小節)レ#・ソ~ファ# (1小節)ミ~ 多分有名な曲だと思いますが、曲名がわかりません。 よろしくお願いします。

  • ある曲を探しています

    ある曲名を教えてほしいのですが、 だいぶ昔の曲でたまにあたまによぎるフレーズが気になって、 探しているのですが、見つからないのでだれか知ってる方いたら 教えてくれませんか。 たしかサビのフレーズが 神驚いた~ ふたりの仕草に~  みたいな感じだったと思うのですが、で男性ボーカルでした。 90年代後半だったかと記憶しているのですが、たしか なにかのドラマの主題歌だったと思います。 もし心当たりがある方は、回答お待ちしたおります。

  • NEWS23のテーマ曲

    TBSの番組、筑紫さんのNEWS23で流れるテーマ曲 (オープニングやエンディング、CMに移るときなどに流れる ゆったりした音楽)が、ずっと気になっていたのですが、 あれはあのフレーズだけなのか、それともちゃんとした長い曲 なのでしょうか。もしちゃんとした曲だったら、ぜひCDとか ほしいと思うのですが、どなたか曲名がわかれば教えてください。

  • 曲名教えてください!

    2006年12月31日にNHKで放映された「モーツァルトイヤー2006ハイライト」という番組のオープニングでBGMとして流れていた弦楽四重奏のような感じの曲名が知りたいです。とてもよく聞く曲で、4拍子で1小節目が全音符、2小節目が2部音符二つ、3小節目が16部音符と続く曲です。どなたかわかる方教えて下さい。

  • 最近AFN(ラジオ)でよく耳にする曲

    最近AFN(ラジオ)でよく耳にする曲 曲名、アーティストがわからず…モヤモヤしています。先人の質問・回答を見ても解決しません。 ゆっくりとしたテンポで ジャンジャンジャン Here we go(低音ボイス) というフレーズがちょいちょい入る、耳に残る歌です。 あまりにも手がかりが少ないので… 何か調べる術はありますでしょうか?

  • 喜びの歌をロックorテクノ風にアレンジした曲

     ベートーベンの交響曲第9番第四楽章、喜びの歌をロックと言うかテクノミュージック風にアレンジして(歌詞は全く変わっていると思いますが、)結構速いテンポで歌っている(多分)海外のグループの曲名を教えてください。  一つ手がかりになるかどうかわからないですが、以前にFF8のオープニング風FLASHのBGMに使われていた曲です。  その曲のCDを手に入れたいのですが、曲名とグループ名がわからず、ここで質問させていただきました。  心当たりの曲名がありましたら、お教えください。よろしくお願いします。

  • BS朝番組、毎日モーツァルトのオープニング曲

    音楽に無知な人間です。 BS朝番組、「毎日モーツァルト」のオープニング曲は何という曲名ですか? それと指揮者のマネをするのですが、何拍子で手を振ればよいですか? 子供の機嫌を取るのに毎日、指揮者のマネをして笑われていますが、正確に知りたくて、、、。

  • CMソングのタイトル

    すごく昔の話で曖昧な記憶しかありませんが、気になって探し続けている曲があります。朧気な記憶なのでもしかしたら私の勘違いなのかもしれませんが、男性の歌声で【愛を贈るよ】若しくは【君に贈るよ】又は【僕の全てを】といったフレーズが流れていたように思います。歌詞の検索サイト・鼻歌検索など、自分なりに探してみましたがどうしても見つかりません。 わずかな手がかりしかないので見つからないかも…と思いながらもやはり諦めることができません。何か心当たりのある方がいらっしゃいましたら教えて下さると助かります。

    • 締切済み
    • CM
  • 「あるけーあるけー」で始まる60年も前の歌をご存知の方は?

    多分もう60年も前にできたNHKのラジオ曲だと思うのですが、もしご存知の方がおられましたら、その曲名と全曲の歌詞を教えていただけると嬉しいのですが。 歌詞の始まりは、 「歩けー、歩けー、あーるけ歩けー、南へ北へあーるけ歩けイエイ・・・」というようなもので、メロディは4拍子で、テンポは60位だと思います。 「ラーラーラー&&|ミーミーミー&&|レーミレドーシー|ラーラーラー&&|らーソラソーミー|ソーミソミー&&|ラシドレドーシー|ミーーシミー&&|・・・」(ここで、|は小節区切り、&は1個が半拍休止です。1文字が半拍の単位で示しています。「ら」は1オクターブ上の音です。) というようなものだったと思います。  メロディと拍子が正確に表現できないのでお分かりになりにくいかも知れませんが、お許しください。  あまりにも古すぎて、もうご存知の方は少ないかもしれませんが、もしおられましたらと言うことです。

専門家に質問してみよう