• ベストアンサー

ヘッドの真空管について

私のヘッドアンプの6L6真空管ですが一本だけ少し他のと違のがありまして、ヘッドの電源を入れて後ろを見てみたところ4本のうち3本だけ光、他のと違う1本だけが光らないのですがこれは正常? 1本だけ不良品の場合でも音はでるんですか? ヘッドの保証期間中なので対応してもらったほうがいいですか? (写真の左から2本目が他と少し違い、電源入れても光らないやつです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uk-016
回答No.2

すでに解決済みかもしれませんが…。 画像にあるようなアンプは通常、2本のパワー管がひとセットで動作します。 4本使われているということは、ざっくりというならば2倍の出力を作り出すためという事です。 特に、MESAの場合、自己バイアスと言って、イメージとしてはアンプ側の設定値にもっともふさわしい真空管が2本ペア(マッチドペアと言う)×2セットで選ばれているはずです。 ですから、1本だけ光り方が違うという事は本来の規格、動作基準から外れている可能性があるという事です。もしくはアンプ本体側の問題なのかもしれません。 アナログな回路ゆえ、音自体は出ますが、本来の能力は発揮できていないかもしれません。 MESAの純正管でも、それほど厳密に数値を図ったうえでセレクトされている訳ではないようですので、こういうこともあり得るのでしょうか。 いずれにしても、使い続けていくうちに、音量の低下や、ふらつき、など様々な現象が出てくるかもしれません。また、管の寿命も短くなってしまうと思います。 一度買われたお店に相談するか、ドクターMUSICのようなアンプ専門店に相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://doctormusic.co.jp/main/

その他の回答 (1)

• tony3303
回答No.1

配線を見ないとよくわかりませんが、カソードの電圧が低く設定してあれば明るくならないかもしれません、触って温もりがあれば(時間が経過したのち)異常ではないと思いますが、買われたお店で聞いてみればわかると思います。

badsnack
質問者

補足

なぜ左から二本目の真空管だけ微妙に違うのでしょうか? 頭の部分が 他わ黒くなっているにたいして問題の真空管はクリアーで黒くなっていません。 お店に明日相談してみます。