• ベストアンサー

往復葉書の印刷をする?

往復葉書を出すことになりました。 印刷機が完全対応でないので、工夫が必要になりました。  ソフトと印刷機の設定で往復葉書印刷を成功させた方、 苦労点とコツを教えていただけませんか?  Vista・Excel・ワード・筆王・筆まめ・一太郎2007   Canon LBP-1210 の構成です。    そのほかに、子どもに貰った エプソンPM-850が、押し入れに有ります。

noname#152318

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deus4649
回答No.1

エプソンPN-850 には、用紙設定に「往復はがき」がありませんか? 私のプリンターには無いので、用紙サイズ設定で「ユーザー定義」で200x148 ミリでしてます。 印刷する時は、差し込み口を往復はがきの幅に合わせ、普通紙をそのサイズに切ってテスト印刷します。 それらを往復はがきに透かして見て、郵便番号がズレてないか確認したら、本印刷します。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >郵便番号がズレてないか確認したら、本印刷します。  テスト印刷は良いですね。郵便番号まで会わせるのですね。  エプソンのHPではPN-850 の前後の品番には有りましたが、この機種には有りませんでした。息子に問い合わせたところ、往復葉書の印刷したことは無いとあっさり。

その他の回答 (1)

回答No.2

往(表)はワード、復(裏)を一太郎、住所録はExcelで行っております。Canon LBP-1210はA4が印刷できますので、問題ないと思いますが、もちろんPM-850でも問題ないでしょう。

質問者

お礼

う~~~ん! ありがとうございます。  ExcelもWordも一太郎も自在に使いこなすのですね。   今からでは、無理 無理 無理 です。 でも、それぞれどんな風に使うのか興味がわきました。