• ベストアンサー

投信を始めるに当たって

初心者です。ブラジル投信についての質問です。 1.投資信託を選ぶときのポイント? 2.新発、既発のどちらを選択? 3.購入手数料、信託報酬、信託財産留保額、その他費用等、基準的なものがありますか。 4.運用会社の選択方法 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

> ブラジル投信についての質問です。  その「ブラジル投信」というのは固有名詞ですか、ブラジルの経済に関係した投信という、一般的な意味ですか。  固有名詞なら、 1.この質問は無意味ですね?すでに選択されているのですから、いまさら選ぶポイントが違うとか言ってもしようがありません。 2.投信は、企画した時点の経済予想に基づいて運用先などの諸条件が決められています。企画から時間がたつにつれて、予想と現実が乖離してきておかしくなりますので、新発と既発両方のタイプがある投信なら、新発をお勧めします。  ただ、まったく同じ名前の投信で新発と既発の両方がある、というのは記憶にありません。新発か既発か、どっちかしかないのが普通です(つまり選択の余地はない)ので、確認されたほうがいいと思います。 3.基準はありません。たぶん、それぞれが需要を予測して(これなら買い手はたくさんいるはずだ、などと考えて)決めているのだと思います。 4.ブラジル投信を企画した段階ですでに運用会社は決まっていますので、我々買い手には選択の余地はありません。  運用を任せた証券会社などが途中で運用会社を変えることもありえますが、我々はそれを拒否できません(変更がイヤなら投信を売るしかない)ので、運用会社の選択方法を考えるのは無意味です。  一般的な意味なら、 1.私は投信については「安定性」が第一だと思っています。  それでも私が買った投信は全部大変動して、私は大損をさせられています。大和証券の「武蔵」ほか、その時々において証券会社一押しの大きな投信がほとんどだったのですがねえ。  で、ブラジル経済は過去、人もうらやむ健康体と死亡宣言の間を揺れ動いていたはずです。簡単に言えば非常に不安定。したがって、私の視界内にブラジル経済関係の投信はありません。  不安定と言っても、数年程度のスパンで見ればそれなりに安定していますので、(ファイナンシャルプランナーは、投信は長期保有すべきものなどとタワゴトを言っていますが、それを信じたのが大損の源)短期で売買するつもりなら、ブラジル関係の投信も「アリ」でしょう。 2~5 上に同じ  

mnpcr627
質問者

お礼

やはりブラジルは不安定ということですね、ご回答ありがとうございました。

mnpcr627
質問者

補足

言葉足りずですみません。ブラジル国債への投資信託の意味です。 加えて、5.毎月分配型と年二回決算型とどちらを取るべきでしょうか

その他の回答 (1)

• simotani
回答No.2

ブラジル国債の投信を買うなら、直接国債を買うべきです。 で、利子は円に換算して受け取るのか、レアル建て投信(利金ファンド系の小口投資用累投投信)に回せるのかを使いたい証券会社に確認します。 運用に手数料は必要ですが、リターンは全て自分に帰属する直接投資をお勧めします。