• ベストアンサー

外食した時に、あれっ?この具有り?

so-thisの回答

  • so-this
  • ベストアンサー率26% (8/30)
回答No.2

生ハムとメロン 別々に食べたいんです…貧乏性なのかな。 酢豚のパイナップル 誰もが疑問に思う気がしますが、何故入っているのか不明です。 レシピにある食材が手に入らなかったから、パイナップルで代用したんでしたっけ? 私的に料理にフルーツが入っているのは、どうも馴染めないようです。

hs1510
質問者

お礼

回答有難うございます。 >生ハムとメロン 私は、メロンが苦手なのでこの組み合わせの意味が判りません。 >酢豚のパイナップル 20数年前に何年か台湾に駐在していた事が有りいます。 中華料理の酢豚にパイナップルは、ポピュラーでした。 台湾で最高クラスのホテルのレストランから日本語の通じない街の料理屋さんまで多くのお店がパイナップル入りでした。 中には、パイナップルの皮を器として利用してました。 確かにその頃日本ではあまり見かけませんでした。多分、向こうではパイナップルはとても安く手に入る食材でしたが日本では、生は結構高かったと思いますので、使用すれば価格に反映されたからだと思います。 酢豚にパイナップル ・・・ これは、「日本の中華料理には少ない」と言う事だと思います。 日本人は、とても自分好みに料理をアレンジ出来る技量をもっていますので、何かの代用にパイナップルではなく、高いパイナップルを使わなくても美味しく出来るように味付け等を工夫したのではないかと思います。 >私的に料理にフルーツが入っているのは、どうも馴染めないようです。 同じ様な好みの方結構いると思います。 私もどちらかと言えば苦手です。

関連するQ&A

  • 外食時、嫌いな食べ物をどうしますか?

    私はほとんど好き嫌いがないので、友人の気持ちがよくわからないのですが・・ 先日、グループ数人で中華料理を食べに行きました。そのうちのひとりが、炒飯の中に入ってるグリンピースをひと粒づつつまんで、お皿の端に寄せてるんです。「何してるの・・?」と他の人が問うと、嫌いだからとのこと。 お行儀が悪いと思いませんか?いい大人が人前で、そんな食べ方をするなんて。嫌いなら頼まなければいいし、うっかり入っていた料理だったとしても、もう少し目立たないようナプキンにくるむとか、他の人食べてもらうとか、(グリーンピースばかりもらうのも嫌ですが)やり方があると思います。 彼女とは、あまり一緒に食事をしたくないなと思います・・・ 皆さんは外食中、嫌いなものが出たらどう対処しますか?お行儀悪い友人がいたら、どのような態度を取りますか?

  • 料理としての名前にこだわりますか?

    料理としての名前にこだわりますか? うちの夫なのですが、某チェーン店ででてきたしっとりしたチャーハンを 「パラパラじゃない。チャーハンじゃない」と怒っていました。 …が、同じ様な食感のうちでつくる炊き込みご飯(具も中華風、洋風なこともある)は大好きです。 なので、「もしコレをチャーハンだ、って言って出したら怒るの?」ときいたら、 「怒る」といいます(苦笑) そんなかんじで、皆様は、「料理の名前、カテゴリ」と味を総合的に判断して「アリ」「ナシ」を判断されますか?それとも、美味しければO.K.ですか? もしかして、家庭料理なら美味しければO.K.だけど、外食だと名前どおりの物体でないと駄目だったりするのでしょうか。 しょうもない質問ですが、お暇なときに回答いただけると嬉しいです

  • 冷凍チャーハン

    冷凍チャーハンって、外食の中華料理店(ラーメン屋)のチャーハンより 美味しいと思うのですが、いかがでしょうか。 ※ 外食のチャーハンとは、高級食材を使ったりしないスタンダードなものです。 私はあまり外食せず、中華料理(ラーメン屋)に行った場合、ほとんど麺物を注文します。 先日、チャーハンを注文し食べたところイマイチに感じたので質問した次第です。

  • 外食がしたくて…

    最近異常に、外食がしたくて仕方がない気分になります。 料亭で出される様な料理ではなく、家庭でもごく普通に作る事が出来るものを、家族揃ってお店に行って、食べたくてたまらなくなるのです。 これまではカロリーが高い、お金がかかる、面倒くさいと外食はむしろ嫌いでした。 数ヶ月前からいきなりその様な贅沢思考でいっぱいになってしまい、私がいきなり贅沢を言い始め家族も困っています。 心当たりがあるとすれば、周囲から貧乏舌と言われて悔しい思いをしてから、美味しいものが食べたいと思うようになったのがきっかけのような… 普段の食事は主に、私がバイト先で貰ってきた食べ物を家族で食べています。 外食恐怖症の話はよく聞くのですが、私の様に逆のパターンもあるのでしょうか? 又、どうすればこの衝動を抑える事ができるのか、アドバイスを頂きたいです。

  • 外食の時などいつまで待っていられますか?

    今日の吉野家の牛丼の販売はすごい行列でしたね。 家の近くの店舗では100人近い人が並んでました。 私は基本的に並んで待つのが嫌いなので、めったなことでは行列の店には行きません。なので今回も、また以前に牛丼が限定発売した時も食べませんでした。 (もっとも昔から吉野家よりも松屋派だったこともありますが) 友達と並んで待っている時はまだいいですが、一人の時は20分くらいが限界だと思います。 みなさんはどれくらい並んで待っていられますか? またお店には入れたけど、すごい混みようで注文した料理がなかなか来ない時がありますよね。そのような時はいつまでなら店員さんに何も言わずに待っていられますか? 私は逆に、このような時は結構我慢して待っているほうです。時間にすると1時間くらいまでならずっと待ちます。 みなさんはどうですか?

  • マカロニサラダ、ポテトサラダの具のおススメ

    みなさんのご家庭で入れるマカロニ、ポテトサラダの具を教えてください。 うちでは、 ゆで卵 レーズン(水で戻したもの) キュウリ 人参 ハム 冷凍コーン です。 他におススメやスペシャルなどありましたら教えてください。

  • 外食をしたくない。

    最近、外食をするのが苦痛に感じます。 お店に入って料理を注文するまでは、まだマシなのですが いざ料理が目の前に運ばれてくると、気分が悪くなり吐き気がします。 また、お店でだけじゃなく、親戚の家に行った時なども同じような事が起こります。 同性(女性)の、本当に仲の良い友達数人と一緒に食べる時はまだマシなのですが 彼氏や異性の友達がいる場所では何も食べられません。 別に清潔性と言う訳ではないと思います。 昔から他人に 食べてる姿や寝てる姿など油断してる所(?)を見られるのが異常に嫌だったのと 肉料理や魚(魚介類)料理が嫌いなのが、こうなった理由かな・・・と思っています。 完治は無理でも軽食程度なら外食出来るようになりたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

  • ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!!

    ♪おいしい・・・味噌汁の具は何ですか・教えてください!! 皆さんのご家庭の味 美味しい味噌汁の具はなんですか ずっと色々ためしています 大根・わかめなど・・ 何が一番美味しく感じますか また味噌はどんなのですか こころ優しい料理好きな皆様、教えていただけませんか よろしくお願いします(^_^) ★ちなみに今朝の具はなんでしょうか ☆いつも回答下さる皆様本当にありがとうございます 本当に感謝しています これからもよろしくお願いします

  • コロッケの具

    家庭で誰もがよく作る人気料理の一つにコロッケがありますよね。 そこで主に主婦の方に質問ですが、コロッケの具には主に何を入れ、どんな味付けをしますか? また、ソースは何をかけますか? ウチでは次の二つが主流です。 (1)マッシュポテトに ひき肉と玉ねぎのみじん切りを醤油で炒めたものを混ぜる。 出来上がったら ブルドッグかカゴメの中濃ースをかけます。 お袋の味です。 (2)マッシュポテトに コーン、グリーンピース、マヨネーズ、パルメザンチーズ、サワークリームを混ぜる。出来上がったら デミグラスソースをかけます。 ちょっとしゃれた味です。

  • 春巻きの具とタレについて。

    私自身が好きなので良く食べますが、 冷凍やチルドの出来上がったものではなく 春巻きの皮を買ってきて私は良く作ったりしています。 ご家庭で良く料理をする皆さんにお尋ねします。 どんな具を入れて作られますか ? また食べる時のタレは何を使用していらっしゃいますか ?