外食をしたくない理由と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 外食をするのが苦痛に感じる理由は、料理が目の前に運ばれてくると気分が悪くなり吐き気がするためです。また、他人に食べている姿や寝ている姿を見られるのが異常に嫌であり、肉料理や魚料理が苦手なためと考えられます。
  • 外食をしたくない人でも、軽食程度なら外食することができるようになりたいという希望があります。解決方法としては、外食を避ける代わりに手軽な軽食を持ち歩いたり、友人との食事の場を選ぶなどの対策が考えられます。
  • 外食を避けることで、自身の不快感を軽減することができます。ただし、完治は難しいかもしれません。自分に合った方法を試してみて、少しずつ外食に慣れていくことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

外食をしたくない。

最近、外食をするのが苦痛に感じます。 お店に入って料理を注文するまでは、まだマシなのですが いざ料理が目の前に運ばれてくると、気分が悪くなり吐き気がします。 また、お店でだけじゃなく、親戚の家に行った時なども同じような事が起こります。 同性(女性)の、本当に仲の良い友達数人と一緒に食べる時はまだマシなのですが 彼氏や異性の友達がいる場所では何も食べられません。 別に清潔性と言う訳ではないと思います。 昔から他人に 食べてる姿や寝てる姿など油断してる所(?)を見られるのが異常に嫌だったのと 肉料理や魚(魚介類)料理が嫌いなのが、こうなった理由かな・・・と思っています。 完治は無理でも軽食程度なら外食出来るようになりたいです。 何か良い方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • candy3771
回答No.4

女性のお友達と食べられるなら、異性の前では食べられないとか、あまり大変なことと 考えない方がいいような気がします。 質問だけではわかりませんが、 男女ミックスの席でも駄目ですか? 一人の場合ではどうですか? (マックとかでコーヒーを飲むのも駄目?) でも料理を見て吐き気がする、というのは穏やかじゃありませんね。 質問者さんは、食べられるのを見られるのがイヤ、というのと食べ物の好き嫌いが多いのと、 色々なハードルが混在しているようなので、一つずつ取り除くしかないのかもしれないですね。   たとえば、肉魚がいやなら、ベジタリアンのお店に複数の女の子同士で行く、次のステップは その中に一人男性に混じってもらう(もちろん初対面ではない人)という具合に。 彼氏ができれば(今いらっしゃるのかな?)、手料理を作って食べてもらう、とか別のアプローチ 方法もあります。 何も外食だけがすべてじゃありませんよ。 自分の作ったものならあなたも 食べられるでしょう? 少し神経質になっているんだと思います。 特に精神科など受診する必要もないと思うし、 とにかく女性の仲良しさんと食事ができるなら 心配ないと思いますよ。 

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同性の友達と言っても、3人以上いると無理ですし 本当に親しい人でないと、いくら同性でも一緒に食事出来ません。 もちろん男女ミックスの席でも駄目です。 やはり一つずつクリアしていくしか無いんでしょうか・・・。 彼氏に手料理は考えていませんでした。 試していませんが、それなら食べられるかもしれません。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• O-Gon
回答No.5

一人で行ってもダメなんですか? とりあえず空いている時間を狙って、一人で行ってみたらどうでしょうか? お店によっては食べきれない分はお持ち帰り用に包んでくれたりしますよ。 あとは、テイクアウトを買ったりして公園で食べてみるとかかなー。 これならやっぱり駄目だと思ったら、そのまま包みなおして帰ればいいしね。 ちなみに、ぼくも人と一緒に食事するのは苦手なんですよ。 食べれないほどではないですが、緊張するのか食事の量は少なくなりますねー。

• dondoko4
回答No.3

会食恐怖症という立派な神経症のタイプです。 ずばりいうと、人を意識するあまり変に見られたくないという心理からもたらされたものです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/mt-c/mt2-28.html
pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URL拝見しました。 ですが私の症状とは少し違っているように感じました。 私の場合、変に見られたくないと言うより 「私を見ないで欲しい・視界に入れないで(入ってこないで)ほしい。」 と言う感じです。 なので、他人に変に思われる事はなんとも思いません。

• superski
回答No.2

食事は本能(食欲、睡眠欲、性欲など)を満たしている時なので、 本来はあまり人目に晒したくないことですね。 まぁ、慣れの問題ですから 意識しないで食事が出来る家族などと一緒に外食しながら 「場慣れ」するようにしてみてはどうですか。

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外食が嫌になったのは本当に最近からで 以前は普通に外食も出来ていました。 なので「場慣れ」していないわけではないと思います。

回答No.1

少々高めでも 自然素材を使った、高そうな料理屋でも駄目でしょうか。 良質ではない油、良質ではない肉類、魚類、調味料 こういったものに反応しているのでは? それと 他人に見られるのが…というところでは 高級料理レストランでどうでしょう。 ある程度のマナーを知らなければ恥をかいてしまうようなところで… もしかして 人の目を見るのが苦手ですか?

pink-sound
質問者

補足

回答ありがとうございます。 高級な料理店は私がまだ学生な理由もあり 行く事が出来ません。 あと、以前は普通に外食もしていましたので 良質ではない油・肉・魚等が原因ではないと思います。 人の目を見るのは苦手です。