• ベストアンサー

C言語 ユーザーのデスクトップ

プログラムを起動したユーザーのデスクトップのパスを知る方法はないでしょうか。 ネットで検索してもC#やVBAは出るのですがC言語のものはないんです。 サンプルプログラムなどもあればうれしいです。回答よろしくお願いします。

noname#153104

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salsberry
回答No.1

対象のOSは質問に明記しましょう。「C#やVBA」と書かれているのでWindowsだろうとは思いますが。 SHGetSpecialFolderPath()でCSIDL_DESKTOPDIRECTORYを指定してください。

質問者

お礼

すみませんでした。 何しろこういう質問サイトはまだまだ初心者なので・・・ Windowsです。 なるほど、SHGetSpecialFolderPath()で特殊フォルダのパスが取得できるんですね!困っていたところに、回答ありがとうございました。