C言語でフォルダを開く

このQ&Aのポイント
  • C言語でフォルダを開く方法として、エクスプローラを起動させるプログラムを紹介します。
  • 実際のプログラムとして、C言語でopenDir.batを呼び出すことでフォルダを開くことができます。
  • しかし、最終的にはC言語のみを使って実装したいという場合には、別の方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語でフォルダを開く

OSはWindows7を使用しています。 C言語を使って、フォルダを開きたいです(エクスプローラを起動させたいです) 一応、下のプログラムで、思った動作にたどり着きました(ですが、不満があります)。 「main.c」 #include <stdlib.h> int main(void) { system("C:\\Users\\UserName\\Desktop\\openDir.bat"); return 0; } 「openDir.bat」(デスクトップに保存されています) ---- explorer "C:\Users\UserName\Google ドライブ" explorer "X:\" 流れは、  1.main.cを実行することで、openDirが開かれます。  2.openDirがGoogle ドライブフォルダとKDrive(Xドライブにあります)が開かれます。 ですが、最終的には、C言語のみを使って実装したいです。 自分だけが使うプログラムなので、私のパソコンで動作すれば満足です。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

>ですが、最終的には、C言語のみを使って実装したいです。 単純に #include <stdlib.h> int main(void) {  system("explorer \"C:\\Users\\UserName\\Google ドライブ\"");  system("explorer \"X:\\\"");  return 0; } じゃダメなんですか?

newtgecko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > じゃダメなんですか? 全然問題ないです! system()がどういうものなのか、調べてみることが必要だったようですね。 思ったとおりに動作してくれました。 ありがとうございました。