• ベストアンサー

VBA言語からC言語に書き換えで・・・

VBAのプログラムをC言語に書き直そうとしていますが、例えば VBAで t = Array("00", "01", "02", "03", "04") をCで記述しなおしたいのですが、どのように書くのが正しいのでしょうか? VBAとCの型の対応表があれば便利ですが、参考になるサイトがありましたら、教えてください。 また、CではLPCSTRなど(大文字で定義されている型?)について詳しく書かれている書籍などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sha-girl
回答No.2

LPCSTR LPは32bit(long)のポインタ Cはconst char STRはString(文字列)を意味し windows.hなりでtypedef(別名の定義)で定義されているものです。 つまりLPCSTRは const char*と置き換わっているだけです。 他にもよくつかわれるものとして BYTE・・・unsigned char WORD・・・unsigned short DWORD・・・unsigned long QWORD・・・unsigned __int64 LPCTSTR・・・const TCHARの文字列 LPCWSTR・・・const WCHARの文字列 等 ちなみにVisualStudioをお使いでしたら、マウスカーソルを 例えば「WORD」とかの上にもっていきしばらくすると ポップアップでなんのtypedefか表示されます。 VBのStringとかCurrencyは基本的にCに該当するものはありません。

参考URL:
http://www.gj.il24.net/~nakasima/prog/datatype.htm

その他の回答 (1)

回答No.1

例えば char *t[] = {"00", "01", "02", "03", "04"}; >LPCSTRなど(大文字で定義されている型?)について詳しく書かれている書籍などあるのでしょうか? 以下のページのような内容の本でしょうか。 http://www.it-engineer.jp/main/programing/sample/vc3.html LPCSTR等はおそらく(ごめん)windowsAPI固有のデータ型なので、 WindowsAPIについての書籍をあたればお望みのものがあると思います。 不確かでごめんなさい。