• 締切済み

CとC++の違い

Cは覚えましたが、C++を勉強していませんでした。 LPCTSTRなどの大文字型の存在意義は、 const char *などと記述するのが煩雑になるために 使用されるようになったのでしょうか? これらの大文字の型を勉強するのに参考になる書籍はありますか? また、C++の場合はリンク時におかしな名前にするので extern "C" {}をしないとリンクできない ものが存在しますが、このようにC++で気をつけないといけないことが沢山かかれている辞典みたいな 書籍もあるのでしょうか?

みんなの回答

• jmh
回答No.2

LPCTSTR は、const char * のときと、const wchar_t * のときがあります。 #if defined(UNICODE) typedef const wchar_t *LPCTSTR; #else typedef const char *LPCTSTR; #endif

• liar_adan
回答No.1

>LPCTSTRなどの大文字型の存在意義は、 >const char *などと記述するのが煩雑になるために >使用されるようになったのでしょうか? 煩雑と言えば個人的にはLPCTSTRなんかの方がよっぽど煩雑に感じます。 これの元は「ハンガリー記法」と言われるマイクロソフト独自の文化で、 それを世界のプログラマに押しつけたのだと思います。 C++一般の型とはなっていません。 参考になる資料はVisual C++のヘルプ等であると思います。 >C++で気をつけないといけないことが沢山かかれている辞典みたいな >書籍もあるのでしょうか? C++言語の参考書籍としては、 下記のものがもっとも権威のあるものです。(開発者の本だからあたりまえですが)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475611895X/
kounesi
質問者

お礼

書籍で勉強してみますが、本が届くまでこちらの掲示板でお世話になります。 わかりやすく教えていただきまして、ありがとうございました。