• 締切済み

英文法の参考書でおすすめってなんですか?

forestが一番わかりやすいというのをよく耳にします。あれはとても分かりやすいところもあれば???ってなるとこもあります。1つのことに対しての説明が少ない気がします。 それ以外に分かりやすい文法書ってありますか? ロイヤル英文法以外でお願いします。あれは自分には合いません。

• 英語

みんなの回答

noname#145074
noname#145074
回答No.2

英語の文法を、日本語ですべて解説し、それで読者にすべて分かったような気にさせる参考書は実は、得点に結びつきません。 「未知の英文法」を「既知の易しい英文法」で同意で書き換えてあるとか、同種の例文が多いというタイプの文法書の方をお薦めいたします。 ●[標準タイプ]=「チャート式 基礎からの新総合英語」 「基礎からの」と書かれてありますが内容は標準以上です。 ●[ハイレベル]=「全解 英語構文」全解 英語構文 山口俊治 語学春秋社 おそらく受験英文法の99%は網羅してあると思いますが、例文の英語がちょっと難解でとっつきにくいですが、常時使う英文法書ではなく、分からないときに調べる英文法書と思われた方がいいかもしれません。 ●[書き換え問題集]=文法書ではないですが、基本的な「書き換え」をやった人とやっていない人では英文法力に雲泥の差がつきます。英文解釈、語彙力、英文法力、英作力にすべて影響を及ぼします。 いずれにせよ、ご自分の目で確かめて使われるのが一番です。上の「チャート式」はどのレベルの方にもお薦めします。

inyhehacxo
質問者

補足

チャート式のって学校の教科書のように簡潔すぎる気がするのですが。 安河内さんや東進ブックのはだめですか?

回答No.1

はじめまして 伊藤和夫氏のシリーズはわかりやすくていいですよ。

inyhehacxo
質問者

補足

具体的に教えてください。 あと、安河内哲也さんの本や、東進ブックの本はだめですか?