• ベストアンサー

抗癌剤治療(中)

今月、卵巣癌で手術しました。 来月から抗癌剤治療をします。 抗癌剤治療(中)Hは、避けた方がイイですか‥? もしHしたら、相手の体によくなかったりしますか‥? 主治医にナカナカ聞けなくって**; 変な質問ごめんなさい<(_ _)> 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

癌患者経験者です。 やはり主治医の先生に指示を仰ぎましょう。それが一番です。 先生だって沢山の同じ悩みを持つ患者さんを診ていますから。 聞いて当たり前の事、と思いご相談されてみて下さい。 ただ、抗癌剤治療はともかくとして 質問者様の場合「まだ手術から日が浅い」状況ですから それが引っ掛かるのではないかと思われます。とにかく一度ご相談を。 相手の体への影響ですか?それは無いかと思われますが…。 私自身その経験が無いですから言いきる事は出来ませんが。

hatan
質問者

お礼

回答有り難うございます<(_ _)> 頑張って聞いてみます^^*

その他の回答 (3)

noname#137939
noname#137939
回答No.3

キスして大丈夫だと思います。 それ以上はお医者さんに聞いてください。 たぶん、気晴らしで書かれたんだと思います。 本当に発見の難しい大変な病気です。 気持ち楽にして、どんどん周りに甘えていいと思いますよ。 実は私の姉妹も同じ病気で闘病中なんです。 ただ、姉妹は他に転移して見つかったので、手術はできないんです。 抗がん剤は使っています。 同じ病気で戦ってる人、他にもたくさんいます。 一人じゃないから、苦しくなったら、こういうところで訴えてください。 一日も早く元の生活に戻れますようにお祈りしています。

hatan
質問者

お礼

回答有り難うございます^^* 抗癌剤は、2回目だけに、本当にイヤでした。抗癌剤の先に自分の楽しいと思える予定を立てて1回1回、乗り越えて行こうと思ってます。 姉妹様が抗癌剤が効き癌が小さくなり消えちゃう様に祈ります( ̄人 ̄) 本当に有り難うございました<(_ _)>

• yuukineko
回答No.2

治療中にそれを行うエネルギーは無いですよ? 複数の薬を併用して点滴で打つのでしょうけどね。 副作用で、気力体力共に衰えます。 自己の精神との戦いです。 私は、副作用で貧血手足のしびれ吐き気しゃっくり 微熱と、長い点滴で両手が血管の筋肉痛の様な状態に為りました。 合間に、自宅療養期間が有り長い病院生活のストレスも かなりきますから、家でゆっくり出来る事が唯一の安息でした。 大部屋・小部屋でも4人~6人が、夏場ぎゅうぎゅうに為ると それはそれで、夜中のいびきとか回診とか昼間の騒音できついですよ。 特に、御見舞に来る人達が騒いでるとキツイですね。 終盤は、御風呂とかシャワーとか体重測定・トイレの移動だけで へとへとに為るほどです。 正しく精神気力の勝負ですんで、性に纏わる行動は控えた方が良いです。 必然そんな事考えられず動けないですけどね。 後は、術後暫くがどれ位かは個体差有ると思いますが数カ月は 控えた方が良いのでは?(抗がん剤治療後) 御医者さんに聞くなら、抗がん剤治療後の定期健診の何回目かに 聞くのが良いタイミングです。 今治療の真っ最中に聞くのはどうかと思います。 そして、性行為はしない事をお勧めします。 治療に専念して、完治する事を祈ります。

hatan
質問者

お礼

抗癌剤は、キツいので** できる範囲で、少しでも楽しいと思える事をやりながら、治療に専念します^^/ 回答有り難うございました<(_ _)>

hatan
質問者

補足

抗癌剤は、これで2回目なので‥; Hなんかしてる場合じゃなくなる事は、よくわかります(+ω+) 例えば、抗癌剤治療(中)キスとかして相手の体に悪い影響あるのか知りたいです<(_ _)>

• BABA4912
回答No.1

状況によりますから主治医以外にわからないと思います。 私は別の病気でしたが何日まではだめと主治医からいわれました 

hatan
質問者

お礼

回答有り難うございますm(_ _)m 主治医に聞いてみます^^*