結婚式を挙げた方、入籍日は何の日?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式を挙げた方々の入籍日は、特に記念日や誕生日を狙ったわけではなく、予約が空いていた日や出会った日などさまざまな日に設定されています。
  • 結婚式を挙げる日を刻印した指輪がある方もいるため、入籍日はその日になることが多いです。
  • 一般的には出会った日や特別な思い出のある日に入籍する人が多いようですが、個人の選択によって日付を決めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式を挙げた方、入籍日した日は何の日?

・結婚式をした日(特に記念日とかを狙った訳ではなく、たまたま・・空いてたから) ・どちらかの誕生日 ・出会った日 私は記念とか考えず、たまたま式場空いてる日を予約し、指輪もその式を挙げる日を刻印してしまったので、もう入籍はその式を挙げる日になります。 その後、ネット等見ていると、出会った日とか色々書いてありまして、そういった日にしている人は多いのかな~と思いまして。 皆さんはどうですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.7

うちは届けを出したのは知り合った日で私の誕生日の前の日、結婚式はその約2ヵ月後です。 指輪には結婚式をした日が刻んでありますが…結婚して8年、結婚記念日は届けを出した日で結婚式をした日は忘れてます。 結婚式の後に新婚旅行に行っていますが、それは親戚に来てもらう都合と仕事の都合もありました。 届けを出した日は知り合った日ですが、うちの主人はよく忘れてました。まず私の誕生日を間違えるので結婚した日も間違えたり(^^;) さすがに8回やれば覚えましたが。 弟は嫁さんの誕生日に結婚式をしてその日に届けを出しています。理由は忘れないから。 うちの両親は見合いでしたが、やはり結婚式をした日に父が届けを出したそうです。 両親にとっては2人の記念日が出来た感じで、毎年ささやかにお祝いしているようです。

その他の回答 (7)

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.8

家は私の誕生日がぞろ目なので、分かりやすく全部ぞろ目にしよう、ということになりました。 結納が4月4日、入籍が5月5日。 結婚式をする気はなかったんですが夫がどうしても、というのでカレンダーを見ると、何と10月10日が大安で日曜日。 と言う事で結婚式もぞろ目になりました。 指輪の刻印は5.5.10.10と入れました。お店の人は何じゃこりゃ?って顔してましたが。 あとはぞろ目の日に死んだら完璧です。

  • yvfr
  • ベストアンサー率17% (144/815)
回答No.6

約二年間の同棲を経て結婚しました 入籍は、二人だけで役所に行って届けを出すだけなので、結婚式みたいに他の人のスケジュール調整が不要なので、二人だけで決めました 妻側の提案で、初めての二人で暮らし始めた日にしました 結婚式は、その約二週間後でした

  • purumin9
  • ベストアンサー率24% (39/161)
回答No.5

既婚女性です。 籍を入れよう、と思ったときから2週間後くらいが主人の誕生日だったから、その日にしようか。 …と言っていましたが、 結局待つのが邪魔くさくなり、戸籍等の書類が揃ってすぐ入籍しました。 まぁ何の思い入れもない日だったこともあり、主人はすぐ忘れますよ。

noname#140409
noname#140409
回答No.4

うちはクリスマス(12/25)入籍です。 ちなみに記念日ではないし、お互いクリスチャンでもありません。 なぜクリスマスになったのか…? これは主人が決めたんですが『絶対忘れないから』だそうです(笑) 結婚式は1月、新居で一緒に暮らし始めたのは前月の12月。 私は12/3(123と数字が並ぶから)とか12/12(1212と覚えやすいから)のように、語呂?感覚で希望していました。 ただ主人は『う~ん、うっかり忘れそう』と。 で、12月と言えばクリスマスだし、街中クリスマス一色!テレビも雑誌もクリスマスイルミネーション特集とかするし気分が盛り上がる&うっかり…はなさそう!と主人は思ったようで、クリスマス入籍を希望されました。 まぁ、確かにどこもかしこもクリスマス♪クリスマス♪となるから、今まで忘れられたことはないです。 ただ1つ失敗?したなぁと思うことは、結婚記念日だし外食しようと思っても、雰囲気いいお店は満席、居酒屋とかも意外に多くて大変です。 予約すればいいんですが、急に思い立って『何か美味しいものでも食べに…』となるから、毎年『あぁ、予約しないとダメだったんだ』と思ってます。

noname#142920
noname#142920
回答No.3

こんにちは。30代既婚女性です。 私は誕生日に記念日をくっつけるのが嫌いなタイプです。 別れたらどうするんだと考えてしまうので…。 であった日などもあまり覚えていません(笑 ざっくり何年目、とかは覚えてますが。 なので、#1さんと同じで、「覚えやすい日」です。入籍も結婚式も、それぞれ覚えやすい数字の日です。

noname#141064
noname#141064
回答No.2

入籍は誕生日、結婚式は付き合い始めた日にしました。2人ともが忘れない日にしました。たまたまどちらも良い日だったので決めました。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

うちは式に近い日で、記念日を忘れて嫁はんに怒られないような日にしました ^^; 2002/02/02 …だったかな? (;´▽`A``

関連するQ&A

  • ミスで結婚指輪の刻印が入籍日でなく式の日になりそう

    挙式日=入籍日にしたかったので結婚指輪も刻印してしまいました。 しかし、ミスにより入籍が早まりそうです。 指輪の刻印と入籍日が違う人っていますか?? すごくショックです・・

  • 結婚記念日は入籍日?挙式日?

    我が家は、挙式と入籍日がずれています。 何かで結婚記念日を聞かれることがあると、ずっと挙式の日で答えていました。指輪にも挙式の日が入っています。 ところが、あるときその話をしたら「結婚記念日は入籍日にきまってるだろ~」と言われびっくり! 確かに戸籍上はそうなんですが、私としては式を挙げ、いっしょの生活を生活を始めた日だからと何の疑いも無く挙式の日を記念日だと思いこんでいたので、実のところ入籍はいつなのかはっきり覚えていないくらいです。 入籍と挙式が違った皆様、結婚記念日と言えばどちらの日を思い浮かべますか?

  • 入籍日と結婚記念日

    今月入籍する予定で、挙式は来年の3月です。 この場合、結婚記念日はどちらにするのが普通なのでしょうか? どちらでもいいかなと思いますが結婚指輪をまだ決めておらず、 指輪に入れる日付はどちらにしたらいいのかわからず困っています。 わたしは入籍した日からが夫婦だと思うので、 入籍日を指輪に入れるものだと思っていたのですが、 彼のほうは、挙式日を指輪に入れるのが普通だと言います。 皆さんのご意見をお聞かせいただけましたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 入籍=結婚記念日ってどう決めましたか?

    素朴な質問なのですが、入籍=結婚記念日ってどう決めましたか? 私は最近結婚することを決めて、彼は入籍するのはいつでもいいといっているのですが、今まで全然考えていなかったので、困ってしまっています。 みなさんは、覚えやすい日(ごろあわせなど)で決めたりするのでしょうか。それとも2人の記念日とかで決めるのでしょうか。 彼は「私の誕生日がいいんじゃないか」といってますが、そういえば奥さんの誕生日=結婚記念日ってあんまり聞かないなと思いました。プレゼントが兼ねられちゃうからかな? わかりづらい文章で申し訳ありませんが、みなさんの経験談や意見をお聞かせください。お願いします。

  • 入籍の時期について・・・

    私が結婚したころは式の当日に入籍というのが 一般的でした 最近は 前もって籍を入れる人が多いのでしょうか? その場合 理由は・・・?? たとえば誕生日前に結婚式をしたかったが式場があいてなかったので 籍だけ誕生日にいれるとか・・・ どんな事がりゆうなのでしょうか? その場合 結婚記念日は 入籍日なんですか?

  • 結婚記念日(入籍日)の決め方について

    いつもご回答ありがとうございます。 このたび入籍が決まり、書類を一通りそろえたものの、 いつ婚姻届を提出すべきか悩んでおります。 といいますのも、配偶者となる人も私自身も誕生日が 冬であり、結婚記念日は重ねたくないというのが希望です。 そこで8月もしくは9月の入籍にしようと思うのですが、 どのように日を選ぶべきか考えております。 そこで、すでにご結婚されている皆様に質問です。 ご夫婦のお誕生日やプロポーズの日以外で結婚記念日を 決められた方、どのようにしてそのお日にちを選ばれましたか? ちなみに、挙式は未定です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 入籍日と結婚式の日にちがかなり開いていること

    質問の通りなんですが、こういう方ってたまに(よく?)いますよね?これの意図はなんのでしょうか?一応私なりの考えたのですが、 (1)入籍は記念日にしたかったが予約がいっぱいで結婚式はその日にできなかった ・・・くらいしか思い浮かびません。わかるかた教えてください。 また同棲の流れで先に入籍して式はそのうち・・と言って一年後くらいにする方もいますよね?その意図も何なのかわかれば教えてください。すみません。ただ漠然と疑問に思ったもので。

  • 結婚記念日の日って…

    今度結婚を控えているのですが、ちょっと素朴な疑問が出てきたので投稿させていただきます。 結婚記念日って、籍を入れた日にしてますか?それとも、挙式を挙げた日にしてますか? 式を挙げていない人は入籍日が結婚記念日なのかな、と思いますが入籍して比較的すぐに挙式をした、とか挙式をしてから入籍届けを出した、などどちらの日を記念日にしているのかな~と。思いまして。。。自分の場合は式を挙げてから入籍の予定なので、式の日=結婚記念日になりそうです。 皆さんきっと色々理由をもって決めたりしているのかなぁと気になったので皆さんの結婚記念日話を聞かせてもらえればと思います!

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 結婚式日と入籍日

    どちらが記念日として重要ですか? 結婚記念日というのは、どちらを指していうものでしょうか? (私は入籍日を結婚記念日としています) 男性、女性、どちらの意見も聞きたいので、性別も回答いただけると嬉しいです。 ちなみに私は男性で、入籍日は自分の誕生日にしたので忘れないのですが、結婚式日は今月27日だったということを全く覚えていませんでしたw (結婚2年目にして) 嫁に言われて気づきました。 嫁も気にしていなかった(忘れてた?)ので助かりましたがw

専門家に質問してみよう