結婚式日と入籍日、どちらが記念日として重要?男性・女性の意見を聞いてみた

このQ&Aのポイント
  • 結婚式日と入籍日、どちらが結婚記念日として重要かについて、男性と女性の意見をまとめました。
  • 結婚式日と入籍日のどちらを結婚記念日として祝うべきかについて、男性と女性の意見を聞いてみました。
  • 結婚式日と入籍日、どちらが記念日として重要なのか、男性と女性の意見を集めてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式日と入籍日

どちらが記念日として重要ですか? 結婚記念日というのは、どちらを指していうものでしょうか? (私は入籍日を結婚記念日としています) 男性、女性、どちらの意見も聞きたいので、性別も回答いただけると嬉しいです。 ちなみに私は男性で、入籍日は自分の誕生日にしたので忘れないのですが、結婚式日は今月27日だったということを全く覚えていませんでしたw (結婚2年目にして) 嫁に言われて気づきました。 嫁も気にしていなかった(忘れてた?)ので助かりましたがw

noname#250184

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yana1945
回答No.2

私(男)は、入籍日(=婚姻届提出日)です。 結婚記念日は、昨年の息子、今年の娘の結婚式の日は 覚えています。 それより重要なのは、妻の誕生日です。 重要度の順番は、 妻の誕生日、息子・娘の結婚式の日、我々の入籍日、 もうすぐ初孫が生まれるので、順位が変わるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大先輩から回答いただけて、うれしいです☆ 妻の誕生日は・・・忘れたことがあります(付き合ってるとき)w 確かに回答いただいた順位は納得いきます。 初孫、待ち遠しいですね☆ 私はまだまだまだまだ先の話ですがw ありがとうございました☆

その他の回答 (4)

noname#196270
noname#196270
回答No.5

夫が 「皆に祝ってもらった日を指輪に刻んでるから式の日にしよう。」 と言いました。 私はどっちでもいいです。 各夫婦で決めて良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にも、旦那さんと同じ意見を言う人がいました。 皆にお披露目した日、というのも一理あるんですね。 女性の方がどっちでもいいというのは、珍しいですねw ありがとうございました☆

• runa0623
回答No.4

私(女)は、入籍した日を結婚記念日としています。  結婚式を挙げた日も覚えていますが、二人で区役所に婚姻届を出しに行ったとき、    まだ3月の中旬なのに、区役所の周りの桜の木が満開でとても綺麗だったので  今でも鮮明に思い出せます。    我が家はお祝いなどあまりしないのですが、ある時、夫に聞いてみるとうろ覚えでしたね(苦笑)  私も気にしていないので怒ったりはしません。  結婚式を挙げた日も、うちの夫は覚えているかどうか怪しいですね~                

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男はそんなもんなんでしょうかねw 景色まで鮮明に覚えているというのは、とても女性らしい感じがします☆ 私が手続した場所は建物ばかりだったから、季節(9月)を感じられる景色がまったくなかったな・・・というのを思い出しましたw ありがとうございました☆

• peko_1982
回答No.3

私の両親は挙式の日を記念日にしてます。 入籍した日を二人とも忘れたらしく。 挙式は記憶に残ってるんでしょうね。 私はそう悩むのが嫌だったので、挙式と入籍は同じ日にしました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二人で忘れるのなら、問題ないからいいですねw 私も同じ日にできれば一番よかったのですが、なかなかそうはいかないですよね。 (式に合わせればいいけれど、式を希望の日に持ってこれないから) ありがとうございました☆

• porquinha
回答No.1

女です。 公式な記録に残るのは入籍日ですよね。 私は式を挙げていないので、なおさら入籍日です。 入籍と式を同日にするカップルも少なくないですね。その方が確実だと思う。 その日を境に、女性の名字が書類上変わるわけですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当は入籍と式を一緒にできればよかったんですが、なかなか難しいですよね。 確かに公式という考え方は一理ありますね。 ありがとうございました☆