• 締切済み

職場の後輩が気になります

43歳既婚男です。私は、結婚して15年、子どもは中学生と小学生の女の子が2人います。  この3月までは何事もない平々凡々な日々を過ごしてきました。  4月に私の職場に新人の女性が入って来ました。  私とコンビを組んで仕事をすることや3月までの私の仕事の一部を引き継いだことから、私が教育係として彼女の面倒を見ることになりました。    彼女は大変はきはきしており、また頭もいいので、一緒に仕事をしていても毎日がとても楽しく過ごしていました。  ところが最近、何だかそんな彼女の事がとても気になるようになってしまいました。平日は一緒に仕事をしているのでいいのですが、休みの日は朝から気になってしまい、月曜日が待ち遠しいくらい、いろいろ手に付かない状態です。    彼女は私のことは多分「いろいろ教えてくれて、自分を世話してくれるいい先輩」程度にしか思っていません。私も妻帯者ですし、別に彼女とつき合いたいとかそれ以上の関係になりたいというわけではないのですが、ただ、彼女のことが気になってしょうがないのです。  普段は席が隣なので、楽しくしゃべったりでき、仕事にもいい影響を与えています。しかし、私達の職場は定期的に異動があり、私も来年3月には多分異動となり、今の職場を離れることになります。  そのことを考えると今から無性に寂しい気分になることがあり、そのため、たまに精神状態が不安定になり、彼女に対して全く口を利かなくなったりして、彼女を困らせたりしたこともありました。    メルアドは交換したので、メールしたりはしています。 また、2人で食事や飲みに行ったこともあり、来月も飲みに行く約束があります。(最初は私から誘いましたが、彼女から「飲みに行きましょう」と言われ、約束をすることもあります。)  こういうことをしているから余計に気になってしまうことは重々承知はしているのですが…  独身時代はそれなりにいろいろやっていましたが、結婚してから家庭一筋できました。子どももある程度大きくなってきたこともあり、ふっと気が抜けた隙間をつかれた感じがしています。  また、ここ数年仕事がめちゃくちゃ忙しく、趣味というものをやれずにこの歳になってしまいました。  妻とは仲はいいのですが、どうしても何かやろうとすると子どもの都合に振り回され、何もできずに毎日が過ぎています。  夜遅く帰ってきて、家族が皆寝てしまった家で一人でいると、20も歳が離れた女性に対して何バカなこと考えているんだと思うのですが、朝起きるとまた振り出しに戻ってしまいます。  自分はこれからどうしたらいいのでしょうか。このままではおかしくなってしまいそうで不安です。  どうかアドバイスをお願いします。(長文で失礼しました。)

みんなの回答

noname#142082
noname#142082
回答No.1

回答がまだついてないのもうなずけます。結局はどうしたいんでしょうか?という話です。その心を鎮めたいと思うのでしょうか? そう仮定すると彼女との接触を徐々に減らしていくことです。連絡も仕事以外ではしないこと。これに尽きます。 文をどこから見ても心の奥底で受け身ながら、あわよくば何かを期待してるとしか思えません。同じ男として断言しますが、それが純粋にゼロというのは有り得ないです。あなたの家庭状況と無条件で好感が持てる彼女を比べるとそれは後者が眩しく映るのは当然でしょう。別にそれがわるいとは言いません。ただ心の中で留めておかなければいけませんし、留めてください。 プライベートでの彼女との食事は奥さんは知っているんですか?堂々と二人きりで飲んでくるきたと伝えていますか?私なら間違っても言えませんし、その行動自体後ろめたい気持ちになります。髪を振り乱して子供たちに毎日食事を作り送り出し、彼女が飲みに誘う良い印象のあなたを演出してくれるパリパリのYシャツにアイロンをかけてる一人の女性母親としてみたときにそのようなことは言えませんよね。かたや彼女は未婚の何も会社以外に責任を背負ってない、足元が軽く仕事に一直線に打ち込んでる打ち込める小娘。それにときめいてるあなた。そんな状況の中決して大げさな言い方ではなく二人きりでの食事は裏切り行為です。何か日常の雰囲気のせいか、それに寄り掛かっているのかその感覚があなたは麻痺していますね。娘から見た立場も想像してみてください。とても情けない。目を覚ましてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼女がいるのに職場の後輩に惹かれてしまいました!

    30歳会社員です。 私には付き合って3年になる彼女がいます。一緒に暮らしてもう2年以上になります。 一緒にいると心地いいし、今まで大きな不満を持ったことはありません。 ところが最近、3つ年下の職場の後輩が突然気になり、その存在が日に日に大きくなってきて 自分が彼女に惹かれているんだな、ということに初めて気がつきました。おかげで今の仕事のモチベーションもあがっています。 後輩とは同じ部署になって1年なのですが、これまではお互い考えや意見が合わず、女性として気になったこともありませんでした。最近食事をしているときに話してわかったのですが、実際お互い第一印象は最悪だったようです。仕事でも関わりが少なかったというのもあります。 1か月前に異動したのですが、たまたま2人だけ異動先でも同じ担当になり、色々と相談しあったり、深いプライベートの話をしたり、飲みや職場の共通の友人と遊びにいったりと急に距離が近くなり、とても気になる存在になってきました。職場の先輩たちや同僚からは「すごくいい関係だね!」とよく言われます。(その度に嬉しかったり、切なかったり複雑ですが) 最近は2人だけでランチにいったり、帰ったり、メールをしたりすることは自然になり、プライベートの軽い相談とかもするくらいの仲までにはなりました。 彼女のことについて少し補足すると、2年くらい付き合っている彼がいます。 ただ、彼とのことは私も含め、他の友達にもほとんど話しません。 そこでみなさんのご意見を伺いたいのですが、みなさんだったら下のうちどのような行動を選びますか?特に同じような経験がある方には詳しくお聞きしたいです。 1、今の彼女と別れても、後輩にアプローチする 2、今の彼女を大切にし、つらくても我慢して、職場の後輩として割り切る 3、今の状態でもう少し様子をみる。今は焦りすぎ? 4、後輩に気になっているということを告げて、様子をみる ※こんなことを考えていること自体「最低」なのかなと罪悪感を感じます。 実際、自分本位で今の「彼女」や「後輩」の立場を考えるとホントにどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 真剣に悩んでいるので、ぜひご意見をおきかせください。

  • 休みがかぶってるのを気にする職場の後輩

    私は販売の仕事をしてます。 今日、職場の後輩から突然 『○さん(私♀)とAさん(♀)って、月に1回遊んだりしてるんですか?』と聞かれ、私はワケわからずに、『え?なんで?』と聞き返したら 『今度の休み希望がかぶってるから、一緒に旅行でも行くのかな?と思って』と言われました。 実はそう言われるまで、私は、Aさんと休みがかぶってるなんて気づきもしなかったんですが。 私は、職場とは無関係の人と約束があって、休み希望を出したんですけどね。 私は人の休みなんて、さほど気には ならないし、むしろ、そんなに気にすることか?と、違和感を感じました。 なんだかチェックされてるような気がして、なんとも言えない気分です。 小さいことだけど、そんな風に感じるのは私だけですか?

  • 結婚する気はあるのか(長文です)!?

    25歳女性です。 彼とは同じ会社同期入社、配属が同じで意気投合しました。彼も同じ歳です。知り合ってトータル2年8ヶ月、そのうちいわゆる友達以上恋人未満期間(2人で色々遊んでいましたが付き合ってはいない期間)1年半、彼からの告白によって付き合いはじめ、現在8ヶ月目です。(※はじめの半年は彼に彼女がいました。)比較的旅行好きな2人なので、付き合いはじめてから5回1泊~3泊のお泊り旅行に行っています。 前回夏の旅行後、お互いの両親から言われたこともあって、お互いの自宅(2人共実家暮らし)へ行き、双方紹介しました。 お互いの両親は2人のことをそれぞれ気に入った様子で、今では結婚のことをチクチクつつかれています。 特に彼のお母さんは、夏に遠方に住む彼のお兄さんに赤ちゃんが生まれたこともあり、なおさらです。「○○ちゃん(私)とはいつ結婚するの?」とか「近くに孫がほしいなぁ~。」と連夜言われ続けていると彼が苦笑いでした。私の母も「2人はどうするの??」「付き合っている期間は長くないけれど、もう2年以上一緒にいるんだから分かるでしょ。」加えてうちの母は「結婚を考えていないなら、考えなさい。どんどん歳とっちゃうよ。」と言います。母自身35歳で結婚したのでなるべく早く結婚してほしいそうです。 また、最近では2人で話していれば必ずこれらの話題になりますし、お互いの両親がどう言っているなども共有しています。 双方両親の言葉だけではなく、もちろん私も25歳ですから結婚のことを意識していないわけではありませんし、彼からもそのようなことを話してきます。結婚のこと、子供ことなど。私達の会社はそれなりに規模があるため、異動があり、当初配属が一緒だった彼は今年4月に異動し、今は別の職場です。そして、来年4月には私も異動します。 ここで、問題発生です。来年の異動で再び同じ職場になってしまった場合(この可能性が高い)、次の異動(=結婚)は約2年くらい先になります。私としては20代のうちに子供もほしいですし、仕事も続けたいので出来れば2人くらい産んでおきたいです。彼も子供がほしいと言っています。 でも肝心なプロポーズがまだです。 彼にそのまま「職場が一緒になっちゃたらどうする?」聞いたこともありますが、「どうにかなる。そうなったらそうなった時考えよう。」と笑顔で返されました。私としては、同じ職場にならないためにも、そして何より2人の気持ちはほぼ確認できているので、年度内にも結婚したいです。 客観的にみて、彼にその気持ちはあるのでしょうか? また、わがままかも知れませんが、プロポーズは彼からしてほしいです。どのように切り出せばよいでしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 元彼が職場の後輩と?

    今年の2月から彼と付き合い始め、10月に別れました。 彼とは職場が一緒でカッコよく仕事もできる彼に惹かれました。 私は嫉妬心が人一倍強く、それを抑えられずすぐ言ってしまうタイプです。 職場恋愛ですが絶対周りには秘密にしてと言われていた(言ったら異動になる可能性が高かった)ので周りには言ってませんでした。 仕事中は何度も私情が入ってしまい喧嘩が絶えませんでした。 後輩との距離感が嫌だったり、私が仕事の日に後輩と2人で遊んだりしていたので嫉妬心が強い私には耐えられませんでした。 それで彼から別れを告げられました。 ですが最近気になることがあって 仕事中、元彼のLINEの画面がふと見えてしまいそこには同じ職場の後輩のLINEのアイコンがあり見えたメッセージは「たのしみ」この一文でした。 どっちが送ったかまではわかりませんが、ここでひとつモヤモヤが生まれました。 仕事中もこのことが気になり2人を疑いの目でしか見れなくなりました。 そこで今までのことを振り返ってみました。 実は別れてからもほぼ毎日電話がかかって来てました。 それがここ2日はなく誰かと電話していることは確実でした。(かけても通話中だったので) これは憶測です。↓ 2日前、元彼は後輩と残業 終電がなくなり、後輩宅(職場から近い)に泊まった そこで何かあった 疑いの原因 ・次の日同じ出勤時間だったが電車では元彼の姿を見てない(いつも一緒の時間なので) ・服装が一緒だった(これはうる覚えですが恐らく) ・電話がかかってこない ・急に優しくなった(彼女ができて心に余裕が生まれた?) 結局何が言いたいかと言いますと 探りを入れるなら皆さんならどうしますか? それが確信に変わった時、私は彼に罵声を浴びせる気がしてなりません。 それでも怒り哀しみをぶつけるべきでしょうか? 今の所探りを入れる為に彼の家に忘れ物をしたと言って取りに行って合間を見て携帯を見ようかと考えています。 忘れ物はありますし、携帯の暗証番号も知ってます。 人として最低なのは分かってます。 でも元彼に聞いても絶対答えてくれないので この憶測のまま仕事をするのは嫌です。 でも携帯をみて事実だと分かった時どう証拠を作ればいいのか分かりません。 助けてください。

  • 彼女がいながら職場の後輩が気になっています

    はじめまして。 27歳社会人です。 私には付き合って五年になる彼女がいます。今まで大きな不満はありませんでしたし、結婚も考えています。ただ仕事や物事に対する考え方のズレがかなりあり、いざ結婚とまでは踏み出せずにいます。 性格が似ているとは決して言えませんが今まで大きな喧嘩もなく仲良くやってきました。 また私自身いままで浮気をした事がなく、また彼女も同様だと信じています。 ここからが本題なのですが、私の職場の後輩で今まで男性とお付き合いをした事がない子がいます。彼女はこの三月まで同じ係で私の直属の後輩に当たり一年間面倒を見てきました。 性格はかなり大人しめで、公の場で自分から何かを積極的に行ったり発言したりといったことはまず無いような子です。 この一年間で仕事終わりに十数回二人で食事に行き、またこの四月から彼女がはじめての営業という事で休日に二人で運転の練習をしたりしました。食事は基本私から誘うことが多く、ここ最近までは可愛い後輩としか見ていませんでしたし、運転の練習に関しては彼女から付き合ってほしいと言われ可愛い後輩のためなら…と全く嫌な気持ちになることなく付き合えました。 ただ一年間成長を見守ってきて、また四月が近付くにつれ異性として非常に魅力を感じている事に気付きました。 先日運転の練習という大義名分も何もなく二人で休日に遊びに行きました。本当に楽しく、彼女といると癒され心穏やかになる自分がいました。 私が黙って手を差し出すと彼女は少し笑って握り返してくれ、数分ではありますが手を繋ぎ歩きました。 彼女がいながらこのような行いをする事は不誠実この上なく付き合っている彼女にも、後輩にも失礼であることは重々承知しております。 その夜ご飯を食べている時、あとあとになって思うとズルいなと気付きましたが後輩に対して「彼女がいながらこんな曖昧なことしてごめん。ただもし嫌でなければまた遊びたい」と告げると、また遊んで下さいと言われました。 私に彼女がいる事は随分前に伝えており、また職場の全員が知っていることです。後輩が仮に私に対して好意を寄せてくれているとすると私の行為は卑劣で卑怯な人間として最低の事だと思います。また後輩は異性と付き合ったことがないのですから尚更でしょう。 私は正直自分の気持ちを図りかねています。今の彼女を大切にしたい、一番大切な20代の大半を一緒に過ごしてくれたのだから責任を果たす必要があると思います。 ただ一方で、私の行動にも原因はあると思いますが、おそらく私に好意を寄せてくれているであろう後輩の気持ちにちゃんと正面から向き合いたいと強く感じているのもまた事実です。 少し世間知らずのところがあり大人しい後輩のことを近くで守ってあげたいと思ってしまっている自分がいます。 どこからが浮気かという線引きもあるでしょうが、彼女がいながら異性と手を繋いだのは後輩がはじめてです。 どういう結論を出すにせよ浮気をする甲斐性は私には無く自分の気持ちに決着をつけなければと思っています。 同じような経験がある方やご回答頂ける方がいらっしゃればご教授頂けると幸いです。

  • 職場の後輩が気になります。

    最近職場の後輩が気になります。 彼女とは週に1~2回程度のペースで仕事後に食事に行きます。 会社の人には二人で会ってるのがバレないように時間差で会社を出たり、仕事中に仲良く話しているのを見られないようにお互い気を付けています。 私は彼女と付き合いたいのですが、彼女は社内恋愛は無理と言います。 一度冗談で『俺が○○のこと好きって言ったらどうする?』と聞いてみたところ、『やめてください』とのこと…。 理由は社内に彼氏がいたらデレデレしてしまいそうだからだそうです。 正直私も社内恋愛は無理と思っていたのですが、彼女と接するようになり考えが変わりました。 一日中顔を合わせているにも関わらず毎日メールしたり仕事の愚痴を言い合ったり、くだらない話をしたりが楽しくてたまらないです。 ですが彼女が社内恋愛を無理と言う以上諦めた方がいいのでしょうか? 皆さんのご意見、アドバイスお願いします! ちなみに私は26、彼女は25。 彼女はクリスマスまでに恋人が欲しいとのことで合コンにも行っているようです。 ただし合コンでろくな出会いはないと言っていますが…。

  • 気になる後輩との近づき方

    30代男性です。女性の方に質問です。 同じ職場の10歳下の女性が気になっています。その子は今の部署に異動してきて半年になります。今までは職場で雑談を少しする程度でした。このままでは進展もないと思い、思い切って仕事終わりでの二人での食事に誘いましたが、みんなで行きましょうと、二人での食事は断られてしまいました。相手に気がないことはわかりましたので、二人ではやめて、同僚の女性を交えて3人でランチならどう?と提案したらそれは大丈夫そうでした。とりあえず、私の好意は相手に伝わったと思いますし、ここからがスタートと思ってじっくり長期戦で頑張りたいと思っていますが、女性の目から見てどうなんでしょうか?何点か気になる点があります。 1、この場合、恋愛対象としては明らかな断りなのでしょうか?まだ彼氏の有無等も確認していないので、確認したほうがいいでしょうか?それともそういう話はせず、とりあえず食事や職場で同僚としての仲を深めたほうがいいでしょうか? 2、ランチに行くということは、3人といえども会社の人には一緒に行ったことはわかってしまいます。逆に仕事終わりならば、会社の人にわかる可能性は少ないと思います。そこのところは女性としてはどういう心境なのでしょうか? 3、現状、相手の女性から恋愛対象としてみられていないのはわかりましたが、今後複数での食事を重ねるにつれて、2人での食事や休日でのお出かけにつながる可能性はあるでしょうか?また好意を伝えられることによって今後女性の側の意識はどうなんでしょうか? 4、、(現状相手に対し恋愛感情はない場合)あなたなら今後どういうアプローチをして欲しいですか? いろんな方の意見を聞きたいと思っています。回答よろしくお願いします。

  • 職場での後輩の態度について

    4月からの異動で私のいる部署(事務系)に20代前半の女性が入ってきました。 その彼女にほとほと困っています。 とにかく態度がでかい!! 最初は新しい職場に来て心細いだろうと思い優しく接していましたが、そんな私が馬鹿だったようです。 仕事の面でも、口から出るのは「前の部署ではこうしてました」とか、締め切りを守らないため迷惑をかけられた際に注意しても逆に「あなたのやり方が悪いんじゃないですかぁ?」と言われる始末…。 (ちなみに私はこの仕事について10年目、彼女は2年目です。) 言い返してやりたいのですが、不意打ちで言われるのでとっさに言い返すことができず、後になってからあー言えばよかった、こー言えばよかったとはらわたが煮えくり返る思いです。 こんなことが毎日続くかと思うと、胃が痛み夜も眠れません。 だんだんと「今度は何を言われるんだろう?」とこっちがビクビクしてしまうようになってしまいました。 同じような経験をされたことのある方、どのように彼女に対処していくべきか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 同じ職場の1こ上の先輩が気になります

    この4月に入社してからずっといいなーと思っていた1こ年上の先輩がいます。急な異動で8月から私がその先輩の部署に異動となりました。それまでは遠くから見ているだけでよかったのですが、毎日一緒にいるのでどうしても気になる気持ちが大きくなってしまいました。先輩には彼女がいるので私はどうしようかと思いましたが、せっかく好きになったのだから私が好意を持っていることをアピールできればと思っています。そこで仕事中(仕事中に限らずとも)女性にされてうれしいコト、ドキっとするコトを教えていただきたいです。ひょっとしてオレのこと好きなのかなーと思わせるにはどうしたらよいでしょうか?彼女もちということもあるので今はその人とどうしても付き合いたいという気持ちではなくあくまで私の気持ちを伝えられたら、という気持ちです。一人にしぼらず気楽にアピールしていきたいです。まだ携帯は聞いてません。みなさん何かいいアドバイスあればご回答よろしくお願いします。

  • 職場の後輩になめられている様です。

    24時間体制の職業の勤務をしているものです、 病院の勤務の様なものと考えてもらえればわかりやすいと思います。 私はそこに入って2年目になります、 しかし、事情があり、少し変わったことがあります。 入れ替わりの激しい職柄なので、生え抜きの職員ばかりではなく半分くらいは中途入社で入ってきた人たちです。 当然、私より後に入ってくれば後輩ということになり、最初はここのやり方なども教えたりはするのですが、 なかには私も任されたことのない重要な仕事も経験していて、人手が足りない職場ですので、それならとその仕事を任されたりする様になり仕事の幅も広がり、2ヶ月ほどして立場が逆転することがたびたびあります。 でも、中途の方は大体僕よりも数年経験されていて年も上だったりするので元々敬語も使っていたので抵抗はありませんでした。 しかし、去年入ってきた中途の子なのですが、年も1つ下でそこまでの経験もない様なのでちょうど本当の後輩らしい子ができたかなと思っていたのですが、 前の職場がどんどん仕事をやらせてくれるところだったのか、僕がまだとりかかっていない一つ先の段階の仕事を経験していたのです。 やはり、それならとその子も経験していたらとその仕事を任される様になったのです。 しかし、僕もその仕事が任されていない身の上でたいしたことが言えないのですが、いろいろ経験していたとはいえ、仕事自体はできていても全体的に仕事が粗いのです。 しかし、僕より仕事の幅が多いからかいつの間にかその後輩は僕よりも仕事ができると思っています。実際は仕事の幅が違うだけで仕事の技術自体は劣っているとも思えません、周りから見ればどんぐりの背比べみたいなものに見えていると思うのですが。。 僕は周りからいじられたりすることが多く、ムードメーカーの役割を果たしています、職場を盛り上げようと思って自らいじられ役を買って周りを笑わせる役に徹しています。 その流れか、その後輩も「○○さんと仕事やぁ~出勤の人数一人少なめに考えとかな(笑)」とその後輩も職場の流れに倣っていじろうとしているのはいいのですが、 僕が心の奥では気にしているせいか、この後輩は実際自分より下に見ている様で、ほかの人と同じ様に受け止められないのです、 ともかくそれも後輩に気を許しているからこその行動だと思い、気にしてはいなかったのですが、 2人の職員で待機する夜勤で、そのパートナーがその後輩の日があり、 その晩は私が巡回などで忙しく動き回っているのにそれを横目に、自分の仕事が思ったより速めに済んだ様でステーションで靴を脱ぎイスにあぐらをかいて新聞のチラシをじっくりと読んでいたのです。 確かに2人は同じ夜勤でも仕事の種類が違い実際はお互いそれぞれ別の仕事があり、その仕事を優先すべきなのですが、 手が空いていればその仕事を手伝うのが暗黙の了解でした。 ましてや誰もいないとはいえ仕事中に一人が仕事を黙々としているのにそんなことをされると心中も穏やかではありません。 その後、仕事も落ち着き二人で待機している時、僕と話すこともなくなってきたのか、彼は自分の本を読み始めました、 二人とも仕事が片付き二人で待機している時ならこれくらいのことをするのはいいのですが、まだいくつか雑務が残っていたのです、 朝までに洗濯をすますなど、雑務なのですがこれはどちらがやるとは決まっておらず気がついたものがやり、気がつかなかったならやってくれた人に一言謝るなりその後の分を変わってあげたりと気遣いをするものです。 しかし、私が洗濯物を持って目の前を通っても、洗濯物をたたんでいてもその後ろで本や新聞を読んだりとくつろいでいるのです。 でもこういったことは気づいた人間が自発的に行うことだし、それをやれなどと偉そうに言うものではない、とすべて自分がやり、その場は我慢したのですが、 一晩夜勤を一緒に過ごして周りが見ていないからかここまでひどいとさすがに問題があると思い、 これをフロアのリーダーに伝えようか考えています。 しかし、その後輩の夜勤の態度が悪いという話は聞いたことがないのでほかの人との夜勤の際は態度が違うのだと思います、 そうなると私だけが告げ口をしている様で子供っぽく思え、言いにくいのです。 そしてそれが後輩に伝われば後輩との関係もギクシャクしてしまうでしょう。 しかもまだまかされていない仕事もある半人前の身の上で告げ口などする資格があるのかと、どっちつかずの状態で迷っています。 最終的に質問というのは、僕はこれをリーダーに伝えるべきでしょうか?その場合どの様に話したらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう