• ベストアンサー

家庭用ソーラー発電について

昼間に発電しておいた電力をバッテリーに充電しておき、夜間にそれを使用することはできませんか? 1.直流で充電した電力をインバーターで交流に変換して使用できますか? 2,昼間でも、停電時にソーラー電源に切り替えて使用することは可能ですか?

• gusin
  • お礼率1% (134/6743)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tony3303
回答No.2

1. について、太陽光発電は直流です充電器に一度貯め、それを交流に替えますただし現在の充電量はソーラーで作ら   れた電気全てをいつまでも取っておく事は不可能なので、家庭用及び電力会社は交流ですから、変換し電力会社に売  電する仕組みになっているのです、勿論家庭で使うことも可能ですがそのままでは使用不能です下記のとおりです。 2. 昼間停電した場合は、、今の家庭用ソーラーは直接家庭で使えるシステムにはなっていません、ただし、電力会社から  の受電用元本ブレーカーを落とすと、装置に(ソーラー)緊急用コンセントが1個付いているはずです、そこからとる事は   可能ですが、発電量が少ないため、家庭の電力をすべて賄えるものではありません。   ソーラーは今後技術開発によりすすんでいくとは思いますが、あなた様がおっしゃる充電がいかに多く出来るかが   今一番の課題だと思います、さらに停電時に自動的に自家用に切り替わるなどの開発は多分近い将来出来るのは   簡単だと思います、ただ今ソーラーの目的はたとえば自分の家で使う電力料金が仮に10円/kwhとした場合、電力会  社は、ソーラーで作った電力を40円/kwhで買い取るので30円の+となる訳です、それに国・都道府県、市町村によ   っては設備費用の一部を負担します、従ってその設備の保証期間が10年ですから、ペイするかは計算されてください   貧乏人・日の当たらない地域・マンション住まいその他家庭用ソーラーの売電出来ない人たちが30円分の電気代を   ソーラーを持っ目人に上げるのはソーラーを持たない人たちから電力会社が取り支払うシステムです、お金持ちが又   お金がたまる日本のシステムを国民が反対すべきだと思います、ソーラー発電の嘘なんです。 

その他の回答 (5)

• z153
回答No.6

当方ソーラー発電を初めて15年程なります。 1.可能なのですが!!  2~3年前に充電システムの導入を考えたのですが余りにもコストがかかる為断念しました。 2.以前のパワーコンディショナーは手動で自立させなければソーラーで発電した電力を   直接使用できませんでした。   昨年パワーコンディショナーが使用不能になった為、新機種に交換   最近の機種はパワーコンディショナーに有るコンセントに電化製品を繋ぐと自動で   自立状態になり、問題なく使用することができました。(使用量は限られるかと)   3月にありました東北地震の時は近隣の電気が全て止まりましたが、当方では   暫くの間(陽のあるうち)はテレビも見ることが出来ましたし、パソコン等も   使用することができましたので、近所方がテレビを見に来られました。   夜は使用できない(ここがソーラの弱点ですよね))ので車のインバーターから電気を取り、   蛍光灯で凌ぎました。   やはり充電システムは欲しいですね。   これからは価格も下がってくると考えますので期待して待ちます。   

• tetsumyi
回答No.5

可能です。 通常ソーラー発電は発電した電気を小型バッテリーに充電してインバータで交流にして使っています。 この小型バッテリーを大型の鉛蓄電池に置き換えれば、夜間どころか1~2日分以上の電気を溜めておく事ができるようになります。 大型鉛蓄電池はバッテリーフォークリフト用等を50万円程度から入手可能です。 少しの電気回路の変更が必要になるかも知れませんが、知識のある電気屋であれば簡単にできます。 高価なリチウムイオン電池を使った蓄電池を内蔵する家庭用ソーラー発電システムがあるようですが、家庭に設置するのですから少々重くても問題ありませんから、鉛蓄電池をどうして使わないのか不思議にさえ思います。 蒸留水の補給等の自己管理が少し必要になります。

• toraayuyur
回答No.4

今のシステムでは直流をパワーコンディショナという装置で交流に変換して使っています。 その装置に非常用コンセントがついていれば停電時にソーラー発電した電気を使うことができます。 ただ、使い方が非常に面倒なので、今回の震災時に使い方がわからなかった人、そもそもこの機能を知らなかった人が結構いました。 昼間発電した電力をバッテリー等に蓄電して夜間使うシステムは家庭用でもすでに有ります。 価格は1kw/h、80万円位しますから、現実的ではありません。 費用の面で考えれば、昼間発電した分は電力会社に売電して、夜間は買電の方が得です。

• misawajp
回答No.3

1は 費用さえかければ可能です 2は 現在の規定では、家庭用では、停電時に使用することはできません (電力会社から供給される電力(商用)に同期してソーラのインバータを運転する必要があります、単独運転はできないようにしてあります 特に停電復旧時の操作に問題があることも理由のひとつです) 商用と独立の設備なら可能ですが、売電はできません

• yana1945
回答No.1

質問者のご自宅に設置出来るかを別にすれば、 現在の、戸建て、マンション向け設備は、全て可能です。 戸建て(2階建て)の屋根にパネルを着け、6人家族月2万6千円 の電気量の内、1万7千円(売電による収入前)が削減でき、 通常の1回3~4分の停電では、十分対応できます。 参考費用(3年前、東京) ¥580万円

gusin
質問者

補足

現在のシステムではソーラー電源を停電時の非常用電源として使用することは不可能だとの情報がありましたが、これは事実ですか?