• 締切済み

太陽光発電で、

ソーラーパネルで発電した電力は普通バッテリーにためます。 その時に、充電放電コントローラーを使う所までは理解できました。 これを交流100Vで使用するには、インバーターを使うことも分かりました。 ですが、このインバーターはバッテリーにつなぐように説明がありました。 (本とかインターネットとかほとんどがそう) ですが、充電放電コントローラーの外部出力の所につないでも可能な気がするのですが、 なぜいけないのでしょう? どなたかご存じの方教えてください。

みんなの回答

noname#45918
noname#45918
回答No.1

直接繋げば、太陽が出ていない時には使えないからです。 バッテリーなら光が当たっていなくても使えます。

mattyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りです。よく分かりました。

mattyan
質問者

補足

ふと疑問が、 バッテリーの方から電気を持ってくるということはしていないのですか?