• 締切済み

悪いものは日本的って考えるのは何故ですか

別の質問スレであった回答の引用ですが、 > 日本は外国と違い署名捺印で何でも悪用できる制度ですので気をつけてくださいね。 引用元のスレは、印鑑に関する質問ですが、 印鑑が日本に特有なので、印鑑=悪い制度のように考えてしまうではないかと思いました。 私は、印鑑は使い方を誤らなければ、セキュリティは非常に高いと思います。 悪いものは「日本的」と表現するような風潮があるのは不思議で仕方ありません。 発端になってるのが敗戦後のプロパガンダの影響でしょうが、どうにかならんでしょうか。 自国に対して自虐的な発想になってしまってる人や社会の風潮が気持ち悪いです。

みんなの回答

• hekiyu
回答No.3

「印鑑が日本に特有なので、印鑑=悪い制度のように考えてしまうではないかと思いました」   ↑ 確かにそう考える人はいますね。 そもそも日本は、昔は中国から色々なモノを学んで きました。 その為でしょうか、外国から来るモノは良いモノだという 風潮があるようです。その反面日本のモノは良くない、と いうことになりがちです。 それに加えて御指摘のように、日本の伝統や習慣を軽視 する左側の人達の考えもあるんでしょう。 「自国に対して自虐的な発想になってしまってる人や社会の風潮が気持ち悪いです」   ↑ 社会学者の調査によりますと、東アジアの儒教圏の人は 欧米人などに比較して自虐的になりやすい、という結果が出ています。 これは、例えば失敗すると日本人などは努力が足りなかったと 反省して自虐的になりますが、米国人などは、運が悪いだけさ とノホホンとする為だそうです。 この儒教の影響に加えて、例のごとく左側の人がより 自虐的にしている、という図式ではないでしょうか。

noname#137456
noname#137456
回答No.2

愛国者になって、なんでも誇るのも、また気持ちも悪いです。 要はバランスでしょ? 偏った考えをみて叩く事より、 貴方がバランスの取れた考えをすれば良いこと。 印鑑はいくら本人が正しく使用しても偽造は簡単です。

• cliomaxi
回答No.1

元の質問や経緯を全く知らないので何とも言えませんが。 >私は、印鑑は使い方を誤らなければ、セキュリティは非常に高いと思います。 逆に印鑑さえあれば本人以外が使っても本人を知らなければ相手には分らないのでセキュリティが高いとは言えないのでは?