• ベストアンサー

アスペルガーの疑いのある男 質問No.688510の続き

ghq7xyです。25歳の男性です。私は彼女が出来たことがありません。私は前の質問No.688510でスポーツクラブのプールに通っている女性への声の掛け方などを聞きましたが、質問した時間帯がよくなかったのか、回答が少なかったので、前の質問を一度締め切り、再度質問を出します。 私はアスペルガーの疑いがあります。専門家のカウンセリングを受けたわけではないので、はっきりと断定できませんが、IQは悪くないものの、コミュニケーション能力が低く、インターネットや本などでアスペルガーにありがちなパターンが多く私自身多く当てはまるからです。 こんな私でも恋愛が出来ますか? 私が最近気になる女性は最近通い始めたスポーツクラブのプールにいる女性でして年配の友人の方と一緒に来ているようです。詳しくはNo.688510をお読みください。 分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

• ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovely-k
回答No.3

私のお友達で、アスペルガーの人がいます☆ 毎日毎日を、とてもとても一生懸命に生きています。 その人はまだ恋愛とかそういうことをあまり考えていませんが、きっといつかはghq7xyさんのように悩む時期がくるかもしれません。。。そのときには、その人の役にたちたいと心から思っています。恋人とまた別の意味で、とても大切な人なんです。だからどんなときでも応援していきたいと思っています。 いまだに障害などに対する偏見が、なくならない世の中です。(理解してくれている方たちも同じくらい多いですが。)ghq7xyさんはそういう面で、いろいろ考えてしまって動けなくなっているのではないでしょうか? ghq7xyさんがもしかしてアスペルガーだったとしても、それは全く関係ないと思います。というか、私はそう思いたい!!誰しも幸せになる権利はあるんだもの♪ 自分だけでアスペルガーと決め付けないほうがいいと思います。どんどん良くない方向へ考えていってしまいますよ☆

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

• maimyu
回答No.2

たとえ、アスペルガーであろうが、なんであろうが、「恋愛したい」と願う者、誰しもが恋愛は出来ますよ!世の中には、有形無形問わず、様々な障害を持つ人がたくさんいますよね。皆、頑張って生きていて、自分なりに一生懸命恋愛しています。そして「愛の力」ほど偉大なものはないですよ~♪自分がアスペルゲンガーかもしれないから・・・とネガティブにならずに、スポーツマンらしく爽やかに、そしてただの一人の男としてその女性にアタックしてみてください。 まだスポーツクラブに通い始めて間もないみたいなので、それを武器にして(笑)、お勧めのプールスケジュールなどをサラッと聞いたりして徐々に焦らず仲良くなってみてはいかがでしょう? 頑張ってください 応援しています\(^O^)/

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。がんばってみます。

回答No.1

人格障害だとかって本読むと誰でもけっこう当てはまるんですよね。本読んだくらいで一概に○○障害の疑いみたいなこと言うのやめましょうよ。 それが原因で恋愛ができないと本気で悩んでいるなら医者など専門家にかかって解決策を見つける努力も必要だと思う。 恋愛できない言い訳に障害を使うことは良くないですよ。 純粋な恋愛相談としてした方がいいと思う。 私的見解ですが。 質問の答えですが、恋愛はできます。 誰でもできます。 その人と付き合うことができるかどうかは別として。 片思いも恋愛です。告白してフラれるのも恋愛です。 もちろん成功して付き合うのも恋愛です。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。アスペルガーかどうかは関係ないですよね。