• ベストアンサー

アスペルガーの疑いのある男 質問No.688510の続き

ghq7xyです。25歳の男性です。私は彼女が出来たことがありません。私は前の質問No.688510でスポーツクラブのプールに通っている女性への声の掛け方などを聞きましたが、質問した時間帯がよくなかったのか、回答が少なかったので、前の質問を一度締め切り、再度質問を出します。 私はアスペルガーの疑いがあります。専門家のカウンセリングを受けたわけではないので、はっきりと断定できませんが、IQは悪くないものの、コミュニケーション能力が低く、インターネットや本などでアスペルガーにありがちなパターンが多く私自身多く当てはまるからです。 こんな私でも恋愛が出来ますか? 私が最近気になる女性は最近通い始めたスポーツクラブのプールにいる女性でして年配の友人の方と一緒に来ているようです。詳しくはNo.688510をお読みください。 分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • ghq7xy
  • お礼率91% (1077/1179)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lovely-k
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

私のお友達で、アスペルガーの人がいます☆ 毎日毎日を、とてもとても一生懸命に生きています。 その人はまだ恋愛とかそういうことをあまり考えていませんが、きっといつかはghq7xyさんのように悩む時期がくるかもしれません。。。そのときには、その人の役にたちたいと心から思っています。恋人とまた別の意味で、とても大切な人なんです。だからどんなときでも応援していきたいと思っています。 いまだに障害などに対する偏見が、なくならない世の中です。(理解してくれている方たちも同じくらい多いですが。)ghq7xyさんはそういう面で、いろいろ考えてしまって動けなくなっているのではないでしょうか? ghq7xyさんがもしかしてアスペルガーだったとしても、それは全く関係ないと思います。というか、私はそう思いたい!!誰しも幸せになる権利はあるんだもの♪ 自分だけでアスペルガーと決め付けないほうがいいと思います。どんどん良くない方向へ考えていってしまいますよ☆

ghq7xy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • maimyu
  • ベストアンサー率18% (24/127)
回答No.2

たとえ、アスペルガーであろうが、なんであろうが、「恋愛したい」と願う者、誰しもが恋愛は出来ますよ!世の中には、有形無形問わず、様々な障害を持つ人がたくさんいますよね。皆、頑張って生きていて、自分なりに一生懸命恋愛しています。そして「愛の力」ほど偉大なものはないですよ~♪自分がアスペルゲンガーかもしれないから・・・とネガティブにならずに、スポーツマンらしく爽やかに、そしてただの一人の男としてその女性にアタックしてみてください。 まだスポーツクラブに通い始めて間もないみたいなので、それを武器にして(笑)、お勧めのプールスケジュールなどをサラッと聞いたりして徐々に焦らず仲良くなってみてはいかがでしょう? 頑張ってください 応援しています\(^O^)/

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。がんばってみます。

回答No.1

人格障害だとかって本読むと誰でもけっこう当てはまるんですよね。本読んだくらいで一概に○○障害の疑いみたいなこと言うのやめましょうよ。 それが原因で恋愛ができないと本気で悩んでいるなら医者など専門家にかかって解決策を見つける努力も必要だと思う。 恋愛できない言い訳に障害を使うことは良くないですよ。 純粋な恋愛相談としてした方がいいと思う。 私的見解ですが。 質問の答えですが、恋愛はできます。 誰でもできます。 その人と付き合うことができるかどうかは別として。 片思いも恋愛です。告白してフラれるのも恋愛です。 もちろん成功して付き合うのも恋愛です。

ghq7xy
質問者

お礼

お礼が遅れました。アスペルガーかどうかは関係ないですよね。

関連するQ&A

  • スポーツクラブのプールで気になる女の子が・・・。

    ghq7xyです。25歳男性です。彼女が出来た経験はありません。最近、ダイエットのためにスポーツクラブのプールに週2回通い始めました。 そこで、最近気になる女性がいます。20代くらいの華奢な女性ですが、仮にAさんとしましょう。Aさんはいつもお友達らしい年配の女性2人と一緒に3人で通っているようです。 いつもその3人はプール内を水中歩行したり、プールのすぐ近くにあるサウナに入ったりしています。また、プール内ではお友達の年配の女性に泳ぎを教えたりもしているようです。3人は楽しそうにプールを利用しているようです。 全くの面識の無い方ですが、どう声を掛ければいいのでしょうか?よくスポーツクラブでは出会いが見つけやすいと聞いていますので。 それと、私は最近話題となっているアスペルガー症候群ではないか、と思うようになりました。精神科医やカウンセラーに相談したわけではないのではっきり断定できませんが、今までの自分を振り返るとアスペルガーにありがちなパターンが多く該当しているのでアスペルガーを疑っています。そんな私でも恋愛できるでしょうか? 分かりにくくて申し訳ありません。

  • 年明けに社内の年上の女性へ No.739710の続き

     ghq7xyです。25歳の男性です。昨年末に税理士試験に合格しました。年末の仕事納めが終わった頃にNo.739710で質問を出して5件の回答を得たのですが、明日(5日)は仕事始め、改めて多くの方のご意見を頂戴したく、再質問を出します。  詳しくはNo.739710を読んでいただきたく思います。私は会社の経理部にいる派遣社員ですが、私が片思いしているのは30歳の総務の受付係の女性派遣社員Aさんです。派遣会社は違う所の方です。  Aさんとはあまり話をしたことがありません。でも、私が入社して2ヶ月が経過した頃(今から半年ほど前)に「仕事、慣れましたか?」って声を掛けてくれた時から片思いし始めました。Aさんは単に何気なく言った言葉だとは思いますが、私は強い印象に残っています。Aさんは私より年上ですが、おっとりとしていて浮世離れしたお嬢様という感じの女性です。  税理士試験の勉強のために半年間、片思いのまま行動できなかったのですが、先月の合格発表で合格を果たすことができました。そこで結婚も考えるようになりました。それで具体的にアタックするためのアドバイスをお願いします。  ちなみに社内結婚は公認の会社です。会社の先輩から「ghq7xy君、独身の女性が多いんだから嫁さん探せよ。」といわれたこともあります。  宜しくお願いします。なお、前回の質問のURLは下記のとおりです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=739710

  • 私はアスペルガーでしょうか?

    私は今大学2年生ですが先日学校のカウンセリングでWAIS-ⅲの検査を受けました。その結果が気になるので質問させていただきます。 検査結果は全検査IQ=99~107、言語性IQ=108~117、動作性IQ=85~96です。言語性IQと動作性IQに乖離があり平均すると22もの差があります。ネットで調べてみると15以上差があるとアスペルガーが疑われるみたいですが私もそうなのでしょうか? 群指数は、言語理解=108~119、知覚統合=81~95、作動記憶=100~113、処理速度=100~113でした。また積み木模様と組合せの評価点が4で極端に低かったです。 そもそもカウンセリングを受けようと思った経緯は対人関係がうまくいかないことから悩んでいたからです。実をいうとカウンセリングを受ける前から自分はアスペルガーなのではないかと疑っていて、カウンセリングの前に精神科にかかりました。そこでは「特別アスペルガーには思えませんが、神経症気味なのでカウンセリングを受けてみてはどうか?」と言われ、アスペルガーじゃないんだと思いとりあえずは安心しました。それでカウンセリングを受けることになり色々な経緯を経てこの検査を受けました。 カウンセリングの方にはアスペルガーかもとは言ってなかったのでそのような話は全くなかったです。カウンセリングの方は「知覚統合が弱いので物事への見方や捉え方を変えて見ようとする意識を持つといいと思います」みたいなことを仰っていました。それにこの検査は何か障害を見つけるための検査ではありませんとも仰っていました。 なので、私は純粋に自分の弱いところを知れてよかったと思っていました。ですが、今冷静に結果を眺めてみるとやはり差があまりにも激しい気がします。アスペルガーが疑われるかもう1度カウンセラーの方に聞いてみるべきでしょうか?カウンセラーの方はただ気を遣って何も言わなかったのかもしれません。あるいは精神科の先生に検査結果を見せて聞いてみるべきでしょうか? 後聞きたいのは普通に正常な方(こんな言い方が適切かどうかわかりませんが)でもこのような差がでるものでしょうか? ただ日常生活で友達によっては天然とか言われたりします。あるいは忘れ物が多かったり、ある友達に「お前はもう少し気を遣えるようにならないとな」と言われたりしました。こういうことを考慮するとやっぱり自分はアスペルガーなのかなと思ってしまい不安です。 下手な文章ですがよろしくお願い致します。

  • アスペルガーでしょうか?

    30代前半の女性です。最近、自分がアスペルガーなのではないかと思ってます。 子供の頃できなかったこと 人の気持ちや人の行動の意味がわからない。 想像できない。特に映像でのイメージができないというかやり方がわからない。 掃除ができない。 時間が守れない。 ごっこ遊びができない。 人とのコミュニケーションのとり方がわからない。 現在の困ってること 人と関わりたくない。 パターン化したことや予定を急に変更されるとイライラして少しパニックになる。 知らない場所に行けない。 曖昧な表現だとわからないことがある。 コミュニケーションのとり方が下手で、好きな話題を一方的にずっと話続けたりすることがある。 騒々しい場所だと相手の声が聞き取れない。 大きな声や大きな音に恐怖を感じる。 小さい頃は「なんでできないの!」「なんでわからないの!」と怒られたり呆れられることが多々ありました。怠け者だと言われました。しかし、幼稚園や小学校でしたIQのテストでは、周囲の見方が180度変わるくらいかなりIQが高かったそうなので知能に問題はないはずです。でも、そのせいで「IQが高いのにできないわけがない。怠けるな!」とかなり親には怒られました。 今は自分が人と感性が違うことを自覚してます。社会にルールがあることも知りました。なので、共感できないけど一般的にはこう感じるらしい、必要性を感じないけどこうするのがルールなのだと納得させて行動してます。おかげで、若い頃にあった人間関係のトラブルはだいぶなくなりました。掃除もできるようになったし、時間も守れるようになりました。しかし、まだ怠け者だと言われることがあります。自分でも怠け者でダメな人間なのだと劣等感があります。 でも、ネットで見つけた自閉症スペクトラム指数判断をしてみたら、37点で閾値を超えてました。なので、もしかしてと思い一度病院に行こうか悩んでます。私は本当に怠け者でダメな人間なのか、アスペルガーで何か改善策があるのか知りたいんです。でも、正直恐いし勇気が出なくて…… なので、病院に行く前に誰かに聞きたくて質問しました。私はアスペルガーでしょうか?

  • アスペルガー児の記憶力について。

    アスペルガー児の記憶力について。 療育センターでの受診が半年待ちな状況で、どなたかにお伺いしたく、質問させていただきました。 アスペルガーの診断を受けた4歳年中児のことで、お伺いします。 自閉はあるものの、びっくりするほどのIQがあり、記憶力もかなりいいのですが・・・。 それが全て飛んでしまうことがたびたびあって、心配しています。 (もちろん、生活や社会性の困難はたくさんありますが、今回は、この記憶力に絞ってお伺いします。) 生活のルールでも、覚えた当初は固執するくらい厳守しますが、だんだん忘れてしまうのか、守れなくなってしまったり、やらなくなってしまったり。 本を100冊以上丸暗記していたのを、ある時期全て忘れたり(その代わり字を覚えましたが)、車の主要車種全て覚えていたのが、全て忘れたり(こんなこと覚えておく必要ないですが)、つい最近もタングラムという図形パズルに凝っていて、かなりハイレベルのものまでできるようになったのに、少しやらなかったら、すっかりかんかん忘れてしまったようです。 本人も忘れてしまったことに戸惑っているようです。 普通?の人でも、そういうことは多かれ少なかれあると思いますが、あまりに極端で・・・。 こういう長期記憶?を鍛える方法とかはあるのでしょうか? 忘れていいことは忘れてもいいと思いますが、肝心なことも忘れてしまうのでは、本人も困ると思うのですが・・・。 アスペルガーの特質上仕方のないことなのでしょうか? もし、この短期的な記憶力に支えられたIQだとしたら、IQが多少高くても、欠如している社会性や 想像力といった生きる力を補完する能力としては考えられないということでしょうか?

  • アスペルガー症候群疑い

    はじめまして 質問させていただきます 私は19歳女性です 最近自分がアスペルガー症候群ではないかと疑い始めました。 自分の事を色々理解しはじめ色々調べてこの病名が検索にひっかかり調べたところ症状が似ていたためです、 幼稚園のころからコミュニケーションが苦手で孤立した私を先生が私を仲間に入れてくれたりそんな状況でした。 小学校低学年で学校では一言も喋れないという状況がつづき小学生ながら葛藤の日々でした。高学年になり徐々に喋れるようになりました。 中学校から高校ではかなりの不思議ちゃん扱いでした。 先生からも宇宙人ともいわれた事があります。 そんな私ですが、19才になり社会に出て行くことに不安を感じ不眠が続き、専門学校も続かなくなりまいた。 今まで性格上の問題だとずっと考えていたのですがやはりなんか普通じゃない気がしてみて検索をかけてみたところでした。 治療というか、 アスペルガー症候群だった場合、治らないということですが このコミュニケーションがうまくできない事がとても嫌になってきました。今後こういう自分とどう向き合っていけばいいのか分からなくなってしまいとても不安感が増す日々です。 病院にいってみた方がいいですか?どこに相談にいけばよろしいのでしょうか?? よろしければご回答宜しくお願いします

  • 遊びを知らない男

     ghq7xyです。24歳の♂で彼女ができたことのない者です。今回は恋愛相談とは直接関係ないかもしれませんが、ここで質問します。  ズバリ遊びを知らない男は女性にとってダサい存在ですか。ここでの遊びはマージャンとかパチンコ、酒とかタバコなどです。私はがり勉ではありませんが、友達と深夜に徹夜で夜遊びをしたことがありません。飲み会とかはよくやりましたが。  やはり、女性にとって男は遊びができないと魅力がないのでしょうか。遊びができないと女性と出会えなかったり、女性に相手にされないとか、色々な人にいわれるようになって、ショックです。  わかりにくい質問で申し訳ありませんが、皆さんの意見が聞きたいです。

  • 合唱団の女性を誘いたい 質問No.2208710の続き

    28歳の男性です。私は質問No.2208710で私が所属する混声合唱団の女性団員Aさん(29歳)が気になっているのですが、誘い方や休みが合わない場合のアドバイスを頂きました。 前の質問のURLは以下のとおりです。これを読んでいただけると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2208710 そこで、追加の質問になりますが、Aさんに彼氏がいるかいないかを訊いてもいいのでしょうか? また、休みが一緒なら休日のコンサートを誘おうと考えていたのですが、休みが合わないなら平日の夜のコンサートに誘うのがよいのでしょうか? あと、もし残念な結果になってしまった場合、気まずくならないようにする方法もアドバイスがいただけたら幸いです。(こんなことを誘う前から考えるな、と言われそうですがお許しください。) ちなみにAさんの携帯番号やメールアドレスは合唱団の団員名簿から知っています。 まとまっていない文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • アスペルガーと診断されましたが信じられません

    30代既婚女性で、子供もいます。 精神科でアスペルガーとの診断を受け、心理テストの結果も、広汎性発達障害があるとのでした。 今までずっと同性との人間関係に苦戦していまして、他動で衝動的でいつも自分が浮いていることは幼少期より気付いてました。 他の精神科ではADHDとの診断を受けていましたが、大きい病院で診てもらいましたら、アスペルガーと言われました。 アスペルガーにADHDと同様のタイプがいるとのことで、私はそのタイプで積極奇異型とのことでした。 育児と幼稚園ママとの付き合いがうまくいかず、うつ病と強迫神経障害の二次障害が酷くなって、大きい病院に変えたのですが、今までアスペルガーとは思っていなかったのと、アスペルガーの症状に当てはまらないところが多く、自分がアスペルガーであることを自覚できないでいます 私は常に女性との人間関係がうまくいかず、頑張ってもどこかずれているようで、敬遠されて浮いてしまいますが、ちゃんと友達はいます。 アスペルガーの人は職場でのトラブルがあるとのことですが、私は大学卒業後から妊娠するまで5年くらい普通に働いていましたが、なんの問題もなく働けていました。 習ってもないのになぜかパソコンが得意で、かなり真面目なタイプなので、職場でうまくいかないどころか、ものすごく仕事ができてしかも早いと言われ、率先して人の仕事も手伝ってたくらいで、人間関係も学生の時はうまくやれませんでしたが、職場では誰ともトラブルもなかったです。 恋愛でも、アスペルガーであることが原因でうまくいかないことはなかったと思います。 男女問わず、会う人全員から「天然ボケ」と言われますが、アスペルガーは天然ボケと勘違いされるそうですので、男性にはアスペルガーの女性は「天然」に思えてモテるのでしょうか? 長く付き合ってても、「相変わらず天然だよね」などと言われて、特に私が変だとかおかしいとかで揉めたり喧嘩になったりしたこともなく、私の言動で怒らせてしまったなどがなかったです。 同性にはよく失言やKYでキレられてましたが、男性は多少失言などがあっても気にしないだけなのでしょうか? アスペルガーであることが原因で別れたことはないです。 別の理由で私のほうから別れていますので・・・。 幼少期の行動はADHDだと自分でも思いますし、女性とは人間関係がうまくいかず、ものすごく気を使ったり一生懸命やっていても空回りでずれてると思いますが、どこを見てアスペルガーと診断をされたのかがわからないです。 心理テストを受ける前に初診でアスペルガーと言われました。 私は変わっているのは確かですが・・・。 全部の症状に当てはまらなければアスペルガーではないというわけではないことはわかっています。 うまく文章が書けなくて質問の意味がわからなくてすみません。

  • 彼氏のいない女性は本当に多いのかについてと男の磨き方について

     度々迷惑をかけているghq7xyです。私は23歳の♂で彼女はいない童貞です。私は大学院生をしながら会計事務所に勤務しており未来の税理士を目指しています。私はなるたけ恋愛について意識しないようにしていますが、ふとした時に劣等感にさいなまれる男です。  さて、私は質問No.111394で「23歳で彼氏のいない女性がどれくらいいるか」という質問をしたところ、「23歳で彼氏のいない女性はたくさんいる。」という回答を頂き、自分にもチャンスはあると思っていました。  しかし、質問No.158394やNo.160706では逆に「23歳とかだと素晴らしい女性に彼氏のいる人は多い。」という回答が出ました。非常にショックだったし、皆いつの間に恋愛できて結婚できるのだろうと思いました。あと、好きな女性に告白しても「彼氏がいるから」と振られるし、男女問わず友達に女性を紹介して欲しいと頼んでも「彼氏のいない女の子はいない。」と断られているので彼氏のいない女の子はいないのではないかと疑ってしまいます。自分は恋愛についてスポイルされているのではないか、と思ってしまいます。詳細は実際にこれらの質問をご覧になってください。  そこで、改めて問いたいのは23歳に限らず、私にも素晴らしい女性とめぐり合える機会が本当にできるのか、ということです。もう一つは過去の質問でよく「恋愛云々よりも男を磨くことが大切だ。」というアドバイスをよくもらうのですが、その磨き方が具体的に分からなくなってしまいました。これだけ恋愛のチャンスがないとなると磨きようがなくなってしまった、という気分なのです。男の磨き方について具体的なアドバイスをお願いします。  こう書くと甘ったれるな!とお叱りを受けそうですがそこはお許しください。また、誹謗中傷はNGですが、薬になるコメントは少々辛口でも歓迎します。  本当に愚問でごめんなさい。宜しくお願いします。