• ベストアンサー

中学生の自由研究テーマを教えてください!

 僕は、中学2年生なのですが自由研究のテーマで困っています。    何かいいのがありませんか?  (できれば数日で終わるものがいいです。また、簡単なもので!)  

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数168

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takionn
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

レポートでしたら原子力関係などのまとめ、 実験でしたら、結晶など(ミョウバンを何種類か用意し色の変化とイオンの関係でも)や          簡単な気象モデル作成(温度計とフラスコと市販の冷えるカイロで温暖化の様子を観察?) などどうでしょうか 書店で求めれば適当なものがありますし ここなどでも幾つか出来そうなものはあります(http://kenkyu.info/interest/student/index.html

その他の回答 (2)

  • matu-uwa
  • ベストアンサー率24% (19/77)
回答No.3

高校生になってから思ったんですが、 http://www.youtube.com/watch?v=LXDWJRIGqCE こんなの作ってみたかった。 チューナーさえあれば、苦労しませんよ。 以前に、沢山のコップに水を入れて、音階作ってた人が市で賞とってましたよ。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.2

質問者は何か勘違いをしています。 自由研究というのは、学ぶテーマを自分で決める事こそが重要なのです。 与えられた事しかやらない人間は、遣い物になりません。 昨今では「ゆとり」と蔑視されています。 まあ、図書館にでも行ってみるのですね。テーマなんて腐るほど転がっています。

関連するQ&A

  • 自由研究のテーマ

    中学2年です。 自由研究のテーマがきまりません・・・。 助けてください!

  • 今中学生なのですが自由研究のテーマが見つからなくて困っています。

    私は今中学二年生なのですが、夏休みの自由研究のテーマが見つからなくて困っています。 自由研究の内容は、本にのっていることを直接写したりするだけではなく、実験、観察、観測、調査、採集、製作のいずれかが入っていないといけないんです。 もう8月に入ってしまって、早く取り掛からないといけないのですが全然ピンと来るものが見つかりません。 もし「こんなのいいんじゃないですかー?」という人がいましたら、アドバイスをお願いします。

  • *+中学生自由研究テーマにっぃて+*

    *+中学生自由研究テーマにっぃて+* 台風にっぃて調べてぃるのですがテーマが思いつきません・・・・・・ 調べている内容は・・・ ○台風にっぃて ○台風の発生条件 ○台風がどぅゃってできてぃるのヵゝ ○台風のぉこりゃすぃ時期 ○台風とハリケーンの違ぃ にっぃて調べてぃます この内容にぁった研究テーマをぉ願いします!!! 研究テーマを考えてくださぃ>< ぉ願いします>人<

  • 中学生の自由研究

    こんにちはo(〃^▽^〃)o 夏休みが始まって三週間近くたちました。 夏休みの宿題はほとんど終わったのですが、自由研究だけが全く進んでいません; 自由研究は、友達との共同研究も可能なのですが、テーマすら決まりません・・・。 自由研究の進め方は、まず、テーマを決めて、それについていろいろ調べ、レポートのようなものを書きます((つまり紙にまとめるということです。 書き方は分かるので、どんなテーマがいいかを教えてほしいです。 中学1年生です。よろしくおねがいします(*^_^*)

  • 自由研究テーマ

     自由研究のテーマは、「地震の液状化現象について」でいこうと思います。どうでしょうか?   (中学2年生です)

  • いまだに自由研究のテーマが決まりません、、、

    今中学1年生です。 9月1日から学校なのに いまだ自由研究のテーマがきまっていません。 部活や大会で忙しくて、、、やる時間もあまりありません。 すごく困ってます。 早くできる中学生むきのテーマなどないでしょうか?? 参考になるHPでも構いません!! 教えてください!!!!!!!

  • 夏休みの自由研究テーマ!!!

    私は、中学1年生ですが 夏休みの自由研究のテーマが なかなか決まりません。 何かいいテーマがあれば教えてください! お願いします。

  • 僕は中学2年生なのですが、自由研究のテーマがなかなか見つからなくて困っ

    僕は中学2年生なのですが、自由研究のテーマがなかなか見つからなくて困っています。 しかも、本を写したりなどではなく実験をしなくてはならないんです>< 他の条件としては、 1、短期間でできる。(長くて3日) 2、金がかからない。 3、身近にあるものでできる ↑の3つほどです。 何かいい実験とかあったら教えてくださいm(__)m

  • 自由研究のテーマ 衣服

    私は今中学一年生なんですが 衣服に関する自由研究のテーマを探しています! 何かあったら教えて下さい! お願いします!

  • 中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

    こんにちは、中学三年生です。 今、自由研究で困っています。 自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。 受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。 植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。 四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。 注文が多くて申し訳ありません。 別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。 お願いします。