• ベストアンサー

中学生の自由研究テーマを教えてください!

僕は、中学2年生なのですが自由研究のテーマで困っています。    何かいいのがありませんか?  (できれば数日で終わるものがいいです。また、簡単なもので!)  

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takionn
回答No.1

レポートでしたら原子力関係などのまとめ、 実験でしたら、結晶など(ミョウバンを何種類か用意し色の変化とイオンの関係でも)や          簡単な気象モデル作成(温度計とフラスコと市販の冷えるカイロで温暖化の様子を観察?) などどうでしょうか 書店で求めれば適当なものがありますし ここなどでも幾つか出来そうなものはあります(http://kenkyu.info/interest/student/index.html

その他の回答 (2)

• matu-uwa
回答No.3

高校生になってから思ったんですが、 http://www.youtube.com/watch?v=LXDWJRIGqCE こんなの作ってみたかった。 チューナーさえあれば、苦労しませんよ。 以前に、沢山のコップに水を入れて、音階作ってた人が市で賞とってましたよ。

• under12
回答No.2

質問者は何か勘違いをしています。 自由研究というのは、学ぶテーマを自分で決める事こそが重要なのです。 与えられた事しかやらない人間は、遣い物になりません。 昨今では「ゆとり」と蔑視されています。 まあ、図書館にでも行ってみるのですね。テーマなんて腐るほど転がっています。