• ベストアンサー

子供の磯遊び

千葉で4、5歳の子供が安心して磯遊びが楽しめるオススメのスポットを教えてください。車で行くので駐車場、トイレの心配が無いところが良いのですが…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi3015
回答No.2

磯遊びが楽しめるスポットはたくさんありますが、 安心してという文言がつくと波の穏やかな場所になりますから 東京湾内がいいでしょう。 たとえば、大房岬自然公園 http://www.chiba-ns.net/park/about/index.html 磯遊びは干潮の時しかできません。 気象庁のページで予め潮の情報を調べてから、遊びましょう。  ・裸足やビーチサンダルでは危険なので、濡れても良い靴(裏面が滑りにくい素材の靴)  ・水着  ・子供用軍手  ・金魚用の網  ・プラスチック水槽   (帰る時にはみんな逃がしてあげますが、とりあえず観察用に入れておくためのもの) なんかがあれば便利です。

aist6373
質問者

お礼

大房岬自然公園、ホームページを見てみました。 良いところを教えてくださって ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#152318
noname#152318
回答No.1

(o^-’)bm 磯遊びは、地元の利益にならないで、あまり歓迎されません。 民宿を訪ねて、そこの案内で遊ぶのが一番です。   以前は砂浜の茶屋で着替えて、砂浜の端にある磯で遊べました。  砂浜で遊ぶヒトが減ったので、磯の方に行くと監視員から戻るように   指示されます。  下記の公共施設で遊べます。 ◇磯は時々大きなうねりが来るので素人には大変危険です。   流されると波間に入ってしまい、相当高い場所からでないと見えません。    子どもは救命胴衣を必ず着けます。     保護者は、ヒレとシュノーケル・マスク位は持参すべきです。   泳いで助けに行っても片方が波の谷間に有れば相手が見えないのです。    偶然両者が波の頂上にないと視認出来ないのです。  普段30分は続けて泳げないと助けにはいけません。 ◇磯荒らし(魚介類の泥棒)にされないように気を付けましょう。   土地勘が付いてから磯に行きましょう。 ◇干潮時に磯野小動物が見られます。    引き潮に流されてしまわないように、紐で繋ぐのも一方です。     満潮時に、浅瀬が深くなって帰れなくなる場合が有ります。      干潮時刻には、引き返し始めましょう。 ◇小動物が多い場所は、波の満ち引きが大きく、外洋の大波が打つ寄せます。  施設に問い合わせて見てはいかがですか? 鴨川青年の家 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&qscrl=1&nord=1&rlz=1T4ADFA_jaJP417JP421&revid=1696907595&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&ion=1&biw=991&bih=629&wrapid=tlif131184741468210&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C+%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%AE%B6&fb=1&gl=jp&hq=%E9%9D%92%E5%B9%B4%E3%81%AE%E5%AE%B6&hnear=0x60229b5fd61b9511:0x1cb677dbffe07bbe,%E5%8D%83%E8%91%89%E7%9C%8C&ei=NDQxTu7zJYv4mAXO9v3kCQ&sa=X&oi=local_group&ct=image&ved=0CAQQtgM 海の博物館 http://www.chiba-muse.or.jp/UMIHAKU/

aist6373
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。簡単に考えてると危険なんだと 良くわかりました。大変 参考になりました。