看護師を目指す学生の合否発表遅延について

このQ&Aのポイント
  • 看護学校への進学を目指す学生が、委託学生制度を選択しましたが、合否の通知がまだ届いていません。
  • 合否通知の記載には具体的な期日がなく、不合格の場合の通知もないため、不安を感じています。
  • 看護学校試験の受験地域が合否によって変わるため、合否発表が遅れることで進学の計画に影響が出る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

問い合わせても大丈夫でしょうか?

看護師を目指しています。 看護学校へ行くにあたって、金銭的な問題もあり委託学生(病院から援助を受け、そのお礼に 資格取得後はその病院で働くという制度)を選びました。 私が受けた病院は書類選考のみで、作文・履歴書・調査書の郵送をしました。 それから、もうすぐで1ヶ月がたつのですが合否の通知がまだ来ません。 応募期間は7/1~10/1です。 書類には「応募書類到着後、問題がなければこちらから合格通知を送ります。」とあり、 とくに合格発表の期日の記載はありません。 また、この書き方だと不合格の場合は通知が来ないのかも・・・と考えてしまいます。 そして看護学校の試験が9月にあり、病院の合否によって受験する地域が変わってくるので 心配です。 合否発表について、問い合わせても良いのでしょうか。 悪い印象になっても困るので悩んでいます。 ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! 職種こそ違いますが家の兄がまさに今の貴女様と似た状況でした。 兄は地方公務員と国家公務員の試験両方受けました。そして両方合格しました。 本人は地方希望だったんですが先に国家の方の合格通知が届き、回答期限が迫っても地方の方の結果が出ないためやむなく国家公務員に書類提出しました。 その一週間後に地方公務員も合格と連絡が来たのですが、国家公務員の方は当時は辞退ができず、随分悔やんでました。 長々と関係ないような事書きましたが、まさに今の貴女もこれだと思うんです。 後で後悔するようならば聞いても構わないと思います。 ただし、理由を明白に説明したほうがいいとは思います。 合格されてるといいですね。失礼しました。

sacrabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 8月に入ったら一度問い合わせてみようと思います。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.2

合否発表について、問い合わせても良いのでしょうか? いつまでも待っていると他のチャンスを逃すかも知れないし、健康上も良くないので早めに連絡をした方が良いのでは?と思います。 例えば 「委託学生の応募書類を1ヵ月程前に郵送させて頂いたのですが届きましたでしょうか?郵便の不着もあるのではと心配になってお電話させて頂きました。」と電話してみてはいかがでしょうか? その時に「結果の方はいつ頃頂けますか?」と聞けば良いのではと思います。

sacrabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。