• ベストアンサー

飲食店の予約

今度友達と食事に行こうという約束になり、友達が店を予約してくれました。 数人で行く予定なので、色々と連絡取り合ったりで大変だったかな? と感謝していました。 しかし、予約時の名前は私の名前で予約したそうです。 任せた手前、そこまで怒ったりはしませんでしたが、これって法律的にはどうなんでしょうか? 違法だから合法だからどうするってコトはありませんが、勝手に使うのってどうなの?と、単純に気になったので質問させて頂きました。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.1

他人が、あなたがオーダーもしない出前をあなたの名前で行って、迷惑を掛けるつもりのような事例ならともかく、予約をあなたの名前でしたから、何か法に触れるなんてことはありません。 法は目的があって定められています。守られる利益のことを法益と言いますが、今回の事例では誰の法益も犯されていません。

e0sakue
質問者

お礼

そうなんですね! 勝手に行うという行為であっても不利益を被ってなければ問題ないんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飲食店の予約をすっぽかしてしまいました。

    先日飲食店の予約をすっぽかしてしまいました。 予約していたのがコースの料理だったので翌日に代金の支払いの旨をお店に連絡したところ、今日と言う話になりました。 ですが仕事で忙しく、閉店までにいけそうになかったので代理を立てて料金全額を代りに渡してもらうように知り合いにお願いしたところ、「お金の問題じゃない」「本人が来い」と言われたようです・・・ お金も受け取ってもらえませんでした。 お仕事等の約束なら本人がきちんと謝りに行くのが筋だとは思いますが、飲食店の予約をすっぽかしたくらいで本人が行き、謝罪をするとなるとそこまでしないといけないのかな?と思いました。 批判等も十分ございますと思いますが、よろしくお願いします。

  • 予約契約を複数の相手と?

    あるものを友人から買う約束をしました。そいつは法律を少しかじった奴で、予約契約、というのを結ばされました。説明によると、そいつが予約完結権というものをもつので、しばらく考えて、売ってもいいし、売らなくてもいいけど、僕から『買うのやめた』ということは出来ないそうです。それだけならまだいいのですが、そいつは他の人とも同じ契約をしているそうです。モノはひとつしかありません。これは違法では無いのでしょうか?詳しい方、教えてください。宜しくお願いします。

  • お店の予約

    男性とご飯の約束をしています。 お付き合いしている関係では全くありません。お互いに20代後半の社会人です。 男性からお店を決めてくださるとのことでした。 約束の日の数日前に確認の連絡をした際、前日までにお店を決めて連絡するとのことだったのですが ところが前日の夜(22時以降)に男性から携帯を自宅に忘れてお店を予約することができず、当日のギリギリに連絡する事になりそう。ととても申し訳なさそうなお詫びのメールが来ました。 私の勝手な気持ちとしては、22時以降でも夜のご飯屋さんやレストランは営業してると思いますし前日中に決めて予約までできるのでは?と思ってしまうのですが… みなさんはどう思いますか?

  • 男性が女性の名前で予約する意味は?

    先日、ある男性と食事に行きました。まだ付き合ってはいませんが、そうなりたいな、と思っている男性です。私が行きたいと言っていたお店を予約してくれたのですが、お店に入る際、「予約してた○○です」と言って私の苗字を言いました。 これは一般的なことでしょうか?普通自分の名前と連絡先で予約すると思うのですが… 「何で私の名前なの?」と聞いても笑って答えてくれませんでした。 特に意味はないとは思うのですが、単純に疑問に思い、質問いたしました。よろしくお願いします。

  • カラオケ店での無銭飲食

    先日私は女友達と食事していました。 その後知り合った男性2人の方とカラオケに行きました。 初めに料金はその2人が払ってくれるという約束でしたので、私たちは先に店を出ました。(もちろん男性の方には声をかけました) それがその後カラオケ店から連絡があり、料金未払いということで私に請求がきました。 代表者として私の名前と連絡先を書いていたためです。 店側の言い分としては、男性2人が店を出て行くのが見えて止めたが止めきれなかったというものでした。 この場合、店側にも責任があると思うのですがどうでしょうか? 全てを私が支払わなければならないのですか? どうしても納得がいかないので教えてください。

  • 予約って重い行為??

    はじめまして。北国在住の20歳♂です。 先日女性と来週の土曜日に初めて食事をする約束をしました。彼女は同じ大学なのですが、学部が違うため会う機会は全くといっていいほどありません。。。アドレスを聞いたのも友達繋がりで教えていただけました。メールだけの仲という感じです。 ここで質問なのですが、私なりに考えた結果、少し雰囲気のあるお店を予約(土曜日なので予約しないと席がとれないため)しようと考えたのですが、初めて会う男性との初めての食事なのに予約なんてされてたら重いと感じないでしょうか?私のなかで重いと思われない為にデパートの中のレストランで済まそうかという考えもでてきました。女性ならどちらの方が良いと感じるでしょうか?こういうことが初めてなのでアドバイスの方をよろしくお願いいたします。。。 また面倒でなければ、自分なら初めて会う人との最初の食事ならこうするとか、自分ならこういうところに行きたい・連れて行って欲しいというのがあれば教えていただければ幸いです。。。

  • 外食の予約についてお店に問い合わせがしたい

    今度友人ととあるレストランで食事をすることになり、友人がコースをネット予約してくれました。 ただ、私は体調面から現在避けている食べ物がいくつかありまして、お店にその旨を伝えたいと思っています。 「体調面から避けている食べ物がある」と知られると気を遣わせてしまうのでなるべく友人には伝えずに私からお店に直接連絡したいです。(なお、コースの料理内容は当日までわからないようなので、「予約したときと内容が違う」という事態はないかと思います) レストランを予約した人間以外が予約について連絡してもいいのでしょうか?やはり予約をしてくれた友人を通じて対応しなくてはならないのでしょうか?

  • 飛行機の予約について。

    飛行機の予約をする際、相手に事前に話してからしますよね?? 長文失礼致します。読みにくいところもあると思いますがお願いします。 試験で遠方に行くことが決まったため、ホテルと飛行機を予約することになりました。私は友達と一緒に行こうとか約束した記憶は一切ないです。 受験票が発行された時に受験地が出たので早めに予約しないとと近いところ取られるかもしれないから周りはもう予約してるのかなーって思って友達にホテルとかもう予約した?ってただ聞いてみました。そしたら、2日返信こなくて。さすがに周りなんか気にする余裕もなくなり、飛行機もホテルも予約しました。 その後友達が飛行機を私の分も予約していたと知り、キャンセルして欲しいと言われました。しかし、キャンセル料だけで片道くらい取られそうだったので親も厳しいと言っていると言うと納得してくれたのか、キャンセル料は自分が払うから自分の予約した飛行機の方に乗ってくれないかと言われたため、承諾しました。ホテルはキャンセルできたようです。 キャンセル料を払うと言っているし、今後ゴタゴタしなければ許そうと思っています。 だけど、予約する前に相手に確認とかしませんかね?仮に一緒に行こうと言っていたとしても万単位のお金が動くことになるんだから先に時間とかどの航空会社かとかどこから出るのかとか言わんのかなーって思うんですよ。詳細について特に聞かされず勝手に決められてました。 私の最初の連絡から2日後返信がきて、その時点でもう予約は終わっていました。その時にホテルどうしようというような連絡が来ており、一緒に行く約束もしていなかったため私にそれを言う意味がわからず、もう予約したという旨を友達へ一日空けて返信しましたが、自分が当日返せばよかったとは思います。にしても私が連絡した時に2日空けられてその間に勝手に決めるのかな?と。私が連絡しなかったら知らない間に予約入れられてる可能性もあったんかもしれんなと考えるとと恐ろしいなと思ってしまいます。 ここまで長々と情けないですが、みなさんがどう思うのか教えて頂きたいです。

  • ゲームを友人から借りたら違法?

    ゲームを友達から借りてきてやったら違法ですか? 違法でも合法でも法律上の根拠を教えてください。

  • 飲食店での予約の必要性と、お店を選ぶ上での注意点についてお聞きします。

    飲食店での予約の必要性と、お店を選ぶ上での注意点についてお聞きします。 今度、女子二人で夕飯がてら軽く飲みに行くことになりました。その時のお店は私が決めることになりました。そういう時、 (1)2名だけでも予約はしたほうがいいでしょうか? (2)お店を選ぶ際の注意点はありますか? (1)は、高級料理店ならともかく普通の飲食店で、たった2人だけの予約なんてお店側に迷惑だし非常識かもしれない…と心配です。それから、予約したら普通は単品でなくコースになると思うのですが、コース料理で、2人だけで食べきれるような量がでてくるのかも心配です。 (2)は、今のところ以前10人程の飲み会で使用したお店の雰囲気がよかったので、そのお店を使おうと考えています。ただ、その時は大人数での利用だったから良かったけど、そういうお店で2人だけで食事って大丈夫なのかな…と不安になってしまいました。どんな些細なことでも良いので教えてください。 よろしくお願いします。