• ベストアンサー

飲食店の予約

今度友達と食事に行こうという約束になり、友達が店を予約してくれました。 数人で行く予定なので、色々と連絡取り合ったりで大変だったかな? と感謝していました。 しかし、予約時の名前は私の名前で予約したそうです。 任せた手前、そこまで怒ったりはしませんでしたが、これって法律的にはどうなんでしょうか? 違法だから合法だからどうするってコトはありませんが、勝手に使うのってどうなの?と、単純に気になったので質問させて頂きました。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

他人が、あなたがオーダーもしない出前をあなたの名前で行って、迷惑を掛けるつもりのような事例ならともかく、予約をあなたの名前でしたから、何か法に触れるなんてことはありません。 法は目的があって定められています。守られる利益のことを法益と言いますが、今回の事例では誰の法益も犯されていません。

e0sakue
質問者

お礼

そうなんですね! 勝手に行うという行為であっても不利益を被ってなければ問題ないんですね。 ありがとうございました。