• 締切済み

中2向き理科の自由研究

coralseaco2の回答

回答No.5

地学関係の課題候補として、次のようなものはいかがでしょうか。 1.500~1000年おきに起こる太平洋岸の巨大津波の痕跡 北海道・霧多布湿原 仙台平野 福島・松川浦 85mの日本最大の津波・石垣島 http://unit.aist.go.jp/actfault-eq/Tohoku/tsunami_taiseki.html http://www.hmh.pref.hokkaido.jp/jishin-tsunami-soeda/hagitori.htm http://www.hokkai.or.jp/hamanaka/koho/0411koho/p4.pdf http://unit.aist.go.jp/actfault-eq/katsudo/news/no.58/topics/ http://www.jishin.go.jp/main/chousakenkyuu/miyagi_juten/h21/h21_3_3.pdf http://emigration-atlas.net/environment/tsunami.html 2.スベンスマルク効果、ミランコビッチ・サイクル、太陽活動による気候変動 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/column/20080916/1007987/?P=2 http://arinkurin.cocolog-nifty.com/blog/2010/04/post-97d8.html http://www.mission-k.net/globalwarming/cosmicray/cosmicray.html http://koiti-ninngen.cocolog-nifty.com/koitiblog/2011/06/index.html 6月8日 6月15日 http://file.akumanosasayaki.blog.shinobi.jp/43b86032.jpg 銀河の腕を1億5000千万年ごとに通過する時に寒冷化 http://www.geocities.jp/synchronature/Solar/miranko.html http://tgr.geophys.tohoku.ac.jp/JSPS/no3.html ミランコビッチサイクルによって氷期、間氷期が交代、温度の上昇に伴い二酸化炭素濃度が上昇 http://stesun5.stelab.nagoya-u.ac.jp/study/sub8.htm  太陽風速度、宇宙線が気温に影響を与えるメカニズム  アルプスの氷河は太陽活動が活発な時期に後退し、極小期に前進 http://akumanosasayaki.blog.shinobi.jp/Entry/37  http://www.envi.osakafu-u.ac.jp/atmenv/aono/CliHis.html 太陽活動が不活発だった極小期はいずれも寒冷な気候で京都のヤマザクラの満開日は遅くなる http://www.mission-k.net/globalwarming/cosmicray/cosmicray.html  オマーンのモンスーン(降水量の指標)と太陽活動に非常に密接な相関 3.市内の建物や近郊のがけなどで化石の撮影、採集 「都市の化石地図 カラーブックス587」 三宅隆三、川瀬信一 保育社 1982年 http://star.ap.teacup.com/1107/22.html 「化石ウォッチングin city」カラーブックス 1993年 http://shumino-honnya.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/in-city-1b92.html http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/mijika7.htm 静岡市内の化石 中学生の頃、15kmほど自転車をこいで行った所にある中生代の堆積岩の地層の崖の石を手当たりしだい、どんどんハンマーでたたいて割っていたら、巻き貝の化石が出てきました。以後、私の宝物にしています。火山灰が数m以上積もったがけで、石になる前の強くにぎったらくだけるような二枚貝の化石を多数見つけたこともあります。

関連するQ&A

  • 僕は中2何ですが理科の自由研究がまだ決まりません

    僕は中2何ですが、理科の自由研究がまだ決まりません。あまり時間がかからず簡単にできる自由研究があったら教えてください。お願いします

  • 中2です理科の自由研究を何とかしたいんですけど何かありませんか

    中2です理科の自由研究を何とかしたいんですけど何かありませんか

  • 中二です!!理科の自由研究

    中2の女子です。夏休みの課題で理科の自由研究があるのですが、やりたいテーマが見つからないので、アドバイスください。 期間は長くても二週間くらいで先生受けがよくて(笑、興味が持てるような研究はありませんか? 出来れば先生や詳しい方の意見も聞きたいです。 過去にやったことのあるテーマや、実験が紹介されているホームページ、お勧めのテーマ等あったら教えてください

  • 理科の自由研究を何にしようか迷っています。

    理科の自由研究を何にしようか迷っています。 自由研究のサイトがあれば教えてください。 ちなみに中二です。

  • 理科の自由研究について

    こんにちは。 今年の理科の自由研究で、氷の上に塩や砂糖などをかけてどれ位の時間で溶けるのか、 というのを調べたのですが、これは中二に相応しい実験でしょうか・・・? 私自身、理科が得意では無いので、もしこの実験が相応しくないのなら、 あまり大変ではない実験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理科の自由研究

    カテゴリーがまちがっていたらごめんなさい・・・・・。 私は中二で、夏休みの宿題で理科の自由研究があるのですが、いろいろと探してみてもなかなかいいテーマがなかったので何か良いテーマがあるサイトやアドバイスを下さい!! 先生は、できるだけ難しい自由研究をしろと言っていたので、時間はかかってもかまわないので教えてください!!!! 説明が下手でごめんなさい・・・・・。

  • 理科の自由研究

    私は、中学2年生の女子です。 夏休みの課題で理科の自由研究を出されたのですが、 何をしようか迷っています。 図書館へ行ったりネットで調べたりはしたのですが、 どれもピンとこなくて・・・; 実験か観察をし、レポートをまとめなければならないので、 ちゃんと結果も出るものがいいのですが・・・・・・ 何か良いものあったらよろしくお願いします! なるべくキットなどを使わないものがいいです。 また、私は理科が苦手な方なのでできれば難しくないものがいいのですが・・・条件多くてすいません><

  • 中2の自由研究

    理科の自由研究のテーマなのですが、【10円玉をキレイにする】というような実験にしようと思います。 この実験って中2では幼稚ですかね・・? 1年のときに先生が例に出していたのですこし気になりました。 この実験をやったことある方いつやられたか教えてください。 あと、コツのようなものがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします><

  • 理科の自由研究で

    理科の自由研究で 何をしたらいぃか、 困ってます。 中学2年生にぴったりの 自由研究があれば、 教えてくださぃ(>_<)!!

  • 自由研究

    中2って感じですぐできる自由研究ないですか。出来れば理科内容で