ネットでハンドメイド品を売りたい!ハンドメイド専門サイトと一般物販サイトどちらがおすすめ?

このQ&Aのポイント
  • ネットでハンドメイド品を売るには、ハンドメイド専門サイトと一般物販サイトの2つの選択肢があります。ハンドメイド専門サイトでは、他のハンドメイド作家と競合する可能性が低くなるため、独自性のある商品が売れやすくなります。一方、一般物販サイトでは、幅広いカテゴリの商品を扱えるため、多くのユーザーにアクセスされやすくなります。
  • ハンドメイド専門サイトを選ぶメリットは、ハンドメイド作家としての専門性をアピールできる点です。ユーザーは独自性のある商品を求めているため、ハンドメイド専門サイトで販売することで、需要が高まる可能性があります。一方、一般物販サイトでは、多くのカテゴリの商品があるため、他の競合商品と差別化することが難しくなるかもしれません。
  • どのサイトを選ぶかは、自分の商品の特徴や目的によって異なります。ハンドメイド専門サイトでは、ハンドメイド作家としてのブランドイメージを確立することができます。一方、一般物販サイトでは、多くのユーザーに商品をアピールすることができます。ネットでハンドメイド品を売る際は、自分の商品を活かせるサイトを選び、ハッシュタグを活用して広告を展開することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットでハンドメイド品を売りたいと思ってます

ハンドメイドの商品(主にニット製品)をネットで売りたいと考えてます。ネットショップを開くほどではなく、お金をかけず気軽に売買出来るサイトを探してます。商品としては、趣味で作ってるのではなく、一応仕事としてお店に卸したりもしてる品質ではあります。それだけではさばき切れず、ぜひネットで売れたらと考え、色々使えそうなサイトを調べてたのですが、ハンドメイド品だけを扱うハンドメイド専門サイトか、あらゆる物を扱うサイト(例えばfc2等)かどちらが良いのかで迷ってます。ちなみにモバオク等のオークションにも出した事はあるのですが、出来ればオークション形式でないサイトを希望してます。この様な場合、どういったサイトが良いか、アドバイス頂けたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

noname#147887

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gkbr3
回答No.4

某アパレル会社に勤務しています。 私も自分のデザインしたバックをインターネットモールで販売しています。 インターネットで最もハンドメイド品の取引が活発なのはヤフーオークションです。個人間売買ではほとんどの作品がヤフオクで取引されていると言われています。モバオクもヤフオクほどではないですが、それなりに取引が行われているようです。 ただし、質問主さんのように「お金をかけないで」「オークション形式ではない」サイトということであれば、ハンドメイド専門のモールへ出品することをおすすめします。 最近は無料で出店できるハンドメイド専門のモールも沢山出てきていますので、まずはそちらからご出品されてはいかがでしょうか? ほとんどのモールではエスクロー決済といって、料金をサイトが一旦預かった上で発送する形式の決済システムを利用しているため、作品を送ったのにお金が振り込まれない、といったトラブルも起こりづらいです。ちなみに私はTSUCURUというサイトを利用していますが、メール対応などのサポートがしっかりしていて安心できました。 その他では、出品費用がかかってしまいますが、海外のEtsyいうサイトもおすすめです。ほかにも「ハンドメイド 売買」や「ハンドメイド 委託」などで検索すると色々なサイトが出てきますので、自分に合ったサイトを探してみるといいかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!ご自身の作品を出品されてるとの事でとても参考になりました。やはり他の皆さんもおっしゃってるようにヤフオクは強いようですね。少し前にハンドメイド専門ショッピングモールに出品してみたのですが、顧客が限られてるせいか反応はイマイチだったので一度ヤフオクに出してみようと思います。教えて頂いたハンドメイドサイトも一度のぞいてみようと思います☆ありがとうございました!(^▽^)

その他の回答 (3)

• terepoisi
回答No.3

前のご回答にもあるように、気軽に無料でという 安易な気持では思わぬトラブルを抱えてしまうことになりかねません。 オークションサイトと違って補償や返品規定もありませんから すべて自分で責任を持って運営しなければなりません。 個人情報をネット上で開示したくない場合はオークションか委託をお勧めします。 手数料を安心安全の経費と考えるとそれほど高くはないと思います。 >どういったサイトが良いか 専門モールのほうが競争は厳しいですがある程度客層が絞られている分 売上が期待できるかな、と思いますが、 総合モールも細かくカテゴライズされているので実際に差があるかどうかはわかりません。 競争が多い分顧客も集まるのはオクと同じです。 出来るだけ細かくサーチして自作と似た品が売れ筋のモールがお勧めです。 無料版があればそちらで試してみて検討なさってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!お礼が遅くなり申し訳ありません。確かに、ハンドメイド専門サイトでなく総合ショッピングモールのサイトでもカテゴリーは細かく分かれてますよね。一度専門サイトにも出してみたのですがやはり顧客が限られ過ぎてる(?)のか反応がイマイチだったので総合のモールかオークションを考えてみようと思います。参考になりました。ありがとうございました!

• k-ayako
回答No.2

ネットショップやサイトをいくつかプロデュースしたことがありますので参考までに。 >お金をかけず気軽に売買出来るサイト これは絶対やめた方がいいですよ。タダで利用できるってことは「それなり」ですから。 消費者からお金をもらう以上、有料であってもきちんとしたサービスを提供してくれるところを利用すべきだと思います。 広告費や自前でサイトを運営することを考えれば#1さんの言うとおりにヤフオクがいいと思いますよ。 自前でサイトを立ち上げれば自分の名前から電話番号、住所までをネット上に記載する義務がありますがオークションなら「業者」の出品範囲を超えなければこれらの情報は「落札者だけに通知」すれば良いですからね。 そして一番の問題は「サイトの告知」をどうするかです。 お金をかけて広告を出さないとなればアクセスアップのための「業務」が増えます。 オークションがイヤならば広告費用や月額のサービス利用料(クレジット決済システムやサーバー費用)との最低限と思われる金額(3~5万程度)とほぼ同額であるヤフーや楽天にショップとして出品するのがいいと思います。 自前のサイトはヤフーや楽天に出品しながら少しずつ構築していくのがいいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。やはりお金のかからないサイトは却って危なそうですよね。かと言って楽天ショップで出店する程の作品数はないのでヤフオク等を考えてみます。ありがとうございました!(^▽^)

• yasuto07
回答No.1

ヤフーのオークションで、定価販売にして、出品したらいかがですか、 毎週、ちゃんとしたものをだしていれば、必ず売れると思います。 オークションですけど、即決で、2500円とか、入れておけば良いのです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。やはりヤフオクは強いようですね。定額にして一度出品してみます。参考になりました、どうもありがとうございました!o(^-^)o