• ベストアンサー

photoshopのテキストが大文字になってしまい

photoshopで入力した英字がどうしても大文字になってしまいます。 レイヤーの名前を編集する時はちゃんと小文字になるのに、 なぜ画面上では大文字しか入らなくなっているのでしょうか?? どなたか小文字にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

フォントは何をお使いですか 小文字が無いフォントも有りますよ フォント変更してみてください

_sofia
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 10種類以上試しましたが、ダメでした。 MSゴシックとか明朝でもそうなりますし、 ArialやApple Casualでも大文字だけしかできないんです。。 Sampleの文字では大文字小文字両方あるものでもそうなります。 photoshop初心者なので、使い方がよくわかってないのかと思われます。。。

_sofia
質問者

補足

文字パレットの下のTTとあるボタンをクリックしてキャップをはずすと小文字になりました。 なにかにつけ、自動的にキャップがかかるように設定しているみたいです。 この設定を解除したいと思います。 とりあえずは解決しました。お騒がせしました。

その他の回答 (2)

noname#142908
noname#142908
回答No.3

>バージョンは、macのos10.6.8で、photoshopは5.5です それなら無理です作動保証対象外ですね Photoshop買い直しですね古すぎてアップグレードも対象外ですし

_sofia
質問者

お礼

すみませんっ、間違えました。 photoshopはCS5.1でした。(CS5.5デザインスタンード)

noname#142908
noname#142908
回答No.2

他のフォントでも同じなら文字入力の設定が何か有るんでしょう バージョンを書いて頂かないと答え様が無いです それからパソコンのOSも忘れずに Windows7でPhotoshop7とか古い物使っているなら保証対象外なので仕方ないですよ

_sofia
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 バージョンは、macのos10.6.8で、photoshopは5.5です。 よろしくお願いします。。

関連するQ&A

  • photoshopのテキスト再編集

    photoshopでそれぞれテキスト入力をし効果を付けたレイヤーが複数あります。 横書き文字ツールで再編集しようとするとそのうちの一つだけが 新たなレイヤーを勝手に作ってしまい新規に入力するような状態になってしまいます。 何度やっても駄目です。 ちなみにこのレイヤーは他と同じように効果の編集はできます。 他のファイルでもたまにこのように再編集できない時があるのですが 何かやり方が悪いのでしょうか?

  • Photoshopの文字ツールについて

    さっそくですが、Photoshopの文字ツールで文字をかいてもレイヤーの表示されている部分に画像として認識されているような感じで,文字入力の印がつきません。 その為、文字の編集(違う文字の入力)ができないんです。 何か設定かなにかあるのでしょうか? あったら教えて下さいすみません。宜しくお願いします

  • photoshopで消したい文字を消すには?

    photoshop7.0で、ポストカードの作成中です。 文字や写真を組み込んでいるのですが、 なんだか、ずっと前に作業していたときに入れた 線が消えなくなってしまいました。 全レイヤーをチェックしても、該当しないのです。 どこか、隠れファイル的なところがあるのでしょうか? また、同じようなことが別でも起きました。 「あちゃー」と入力するとき誤って、 「あちやー」と「や」の字を大きくしてしまいました。 こちらはレイヤーはどれか分かるのですが(連結?させているもの)、 文字入力もできないし、消しゴムでも消えないし。 しかたなく、他のレイヤーにその文字だけ書いて、 上からのせたりといろいろ試しましたが、無理でした。 アドバイスお願いします。

  • Photoshopで文字の操作ができるバージョンはどれから

    Photoshopで文字の操作ができるバージョンはどれから? CS2で作ったPSDデータを5.0LimitedEdition(5.0LE)で操作しようとしたところ「LEは文字の編集がサポートされていません、文字を破棄して続行しますか?(ラスタライズされた文字は保存されます)」と表示が出て、文字レイヤーが普通レイヤーとなってしまい編集できなくなります(文字消して、打ち直せばいいんですが) バージョンによって文字編集ができるかどーか知りたいので、ご存知でしたらお知らせください。 知りたいのは以下のバージョン(フルバージョン) Photoshop5.0 Photoshop4.0 Photoshop3.0 Photoshop2.5  Win、Macどちらでも構いませんので。

  • photoshopでテキスト編集ができない

    photoshop6.0をwindowsで使用しています。突然テキスト編集ができなくなってしまいました。 まず入力した内容が反映されないのです。例えば、 ・半角英数で入力した場合 確定するとレイヤー名は入力した言葉になるが、ファイル上は非表示。 ・かなで入力した場合 レイヤー名もファイル上も何も反映されない。 ファイルによっては「いくつかのテキストレイヤーは、ベクトル方式で出力するためにアップデートが必要になる場合があります。これらのレイヤーをアップデートしますか?」と表示されることもあります。 その場合、「更新」でも「いいえ」でもどちらでも編集ができません。 テキストレイヤーにグレーのびっくりマークが表示されるケースも。 特別なフォントは使っていないですし、これまでは同じファイルでも普通に使えていました。 これは何が原因でどうすれば解除できるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Photoshopで日本語が表示されない2

    前にあった質問ですが Photoshopで、タイプツールを選択し(テキストレイヤーが自動生成されている状態までは行きます)、日本語を入力しても画面に文字がでてきません。欧文は表示できるのですが、日本語に切り替えると表示されません。なぜでしょうか。どうすれば直るでしょうか。 MacOS9.2.2、Photoshop6.0です。 全く同じ状況です。前に作ってたファイルを開く時に 『いくつかのテキストレイヤーにはベクトル方式を出力するためにアップデートが必要になる場合があります』とでて、更新すると日本語だけ消えて表示されます。更新しないで開くと表示されますがレイヤーサムネールに!マークが付き編集ができません。クリックすると『テキストレイヤーに編集や描画を行うとレイアウトが変更されます』とでてOKをクリックすると消えてしまいます。 以前にあった解答の方法も試してみましたが解決されません。どうしたら良いでしょうか...初心者です。

  • MacのPhotoshopで文字パレットから入力した文字が化けてしまい困っています

    Photoshop7.0でローマ数字「II」を入力したら、「(監)」と化けて表示されてしまいました。 確認してみると、ローマ数字だけではなく、文字パレットから入力する、ほとんどの文字が同様に化けてしまいます。 別形式で保存したり書き出したりしても化けたままです。 再インストールしても、アドビのサイトからアップデータを落として7.01にしても変わりません。 作業領域上は化けているのですが、レイヤーパレットのサムネイル横の表示はちゃんと「II」となっています。 それでは、と、レイヤーのプロパティを見てみると、やはり「(監)」と化けています。 他のアプリケーションでは同様の文字化けは起きていません。 同時期にインストールしたIllustrator10でも正常に表示されます。 そこで、Illustratorでローマ数字を入力して、これを、テキストレイヤーを編集可能にしたままPhotoshopファイルに書き出し、これをPhotoshopで開いてみました。 すると、開く時に「ベクトルデータとして書き出す為にはレイヤーを更新する必要がある」旨表示され「はい」にすると、化けた文字が開かれ、「いいえ」にすると正常に開けました。 いつごろからこの現象が起きたか、ということについては、さだかではありません。 たまたまテキストレイヤーを使用する仕事が数ヶ月なく、気づいてみたらそうなっていたというのが正直なところです。 インプットメソッドは、前迄はATOKを使っていましたが、今はことえりだけです。 フォントは、OS9から使っているダイナフォントDFPとOSX標準のヒラギノです。 ただ、現象はDFPでもヒラギノでも同様に起こります。 OSは10.39。 本体はiMacフラットパネルです。 どなたか、原因がお判りの方がいらっしゃいましたらご教示願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • Photoshop Elementsで文字の入力

    photoshop elementsで文字の入力をすることはできたのですが、字間とか行間とかは任意に設定できないのでしょうか。1個ずつレイヤーを作成してやれば字間とか行間を思うままに配置することでできるとは思うのですが、面倒なのでいい方法があれば教えてください。

  • photoshopのテキストツールについて

    photoshopのテキストツールについて質問です。 普通、テキストツールで「あいうえお」という文章の「あいう」を選択(ドラッグ)すると暗転する(黒くなる)と思うのですが、 (photoshopに限らないと思いますが…) 何も色がつかず(透明)、どこを選択しているか分からない状態になります。 文字の編集は可能で、消去も入力もできます。 普通に、何らかの色がついて、どこを選択しているか分かる状態に戻したいのですが、 解決方法がお分かりになればご教授いただければと思います。

  • Adobe Photoshopでレイヤーの選択

    Adobe Photoshop7.0を使用しています。パソコンを再インストールしたら、今まで使っていた機能が使えなくて困っています。どこかで設定すれば良いと思うのですが方法が分かりません。どなたかご存知の方、教えて下さい。 レイヤーを複数重ねてコラージュのようなモノを作った場合、編集したいレイヤーは当然、レイヤーパレットで選択されていないといけない訳ですが、 再インストール前は、編集画面に配置した、編集したいオブジェクトをクリックするだけでレイヤーパレットの該当のレイヤーが自動的に選択されて大変便利だったのですが、 現在はクリックしても一番上のレイヤーが選択されるだけで、いちいちレイヤーパレットから探さなくてはなりません。特にレイヤーが20~30~となっている場合は、探すだけでひと苦労です。(レイヤーに名前つけてません・・・) どなたか、編集画面のオブジェクトをクリックするだけで該当のレイヤーが自動的に選択される設定方法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。