-PR-
appricot

photoshop7.0で、ポストカードの作成中です。

文字や写真を組み込んでいるのですが、
なんだか、ずっと前に作業していたときに入れた
線が消えなくなってしまいました。
全レイヤーをチェックしても、該当しないのです。
どこか、隠れファイル的なところがあるのでしょうか?

また、同じようなことが別でも起きました。
「あちゃー」と入力するとき誤って、
「あちやー」と「や」の字を大きくしてしまいました。
こちらはレイヤーはどれか分かるのですが(連結?させているもの)、
文字入力もできないし、消しゴムでも消えないし。
しかたなく、他のレイヤーにその文字だけ書いて、
上からのせたりといろいろ試しましたが、無理でした。

アドバイスお願いします。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-04-05 19:41:49
    • 回答No.3
    #01です

    "T"と表示されていると文字レイヤーです。
    ですから消しゴムツールは使えないんですよ。
    まぁほぼ文字ツール以外受け付けませんね。

    文字レイヤーで描かれている文字は"文字"なんです。"画像"ではないです。
    したがってそのレイヤーに描かれている文字を消すには、文字ツールを用いてデリートで消すしかないんです。

    ですから、消しゴムツールで消す場合は文字レイヤーをラスタライズするんです。
    すると"文字"は"画像"になるので消しゴムツールで消せます。

    どうしても無理なら文字レイヤーを削除して、もう一度文字を入力しましょう。
    お礼コメント
    「文字レイヤー」と画像は分かれているんですね。
    だから、あのレイヤーボックスにある、
    Tの字かあの画像の小さな画像をクリックすると、
    効果をつけるか、文字が囲われるかで分かれるんですね。

    初めて知りました。
    勉強になりました。
    どうもありがとうございました!
    投稿日時 - 2006-04-05 20:29:23
    • ありがとう数0

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-04-05 15:10:20
    • 回答No.1
    それは"文字レイヤー"が原因です。
    "文字レイヤー"は画像ではなく文字なので消せません。
    出来ることは文字としての変更です。描画としての変更はできないのです。
    レイヤーの欄に"T"となっていたら文字レイヤーです。

    ではそれを消すには?
    その文字レイヤーの上で右クリックを押してください。
    レイヤーをラスタライズとあると思うので押してください。
    これ文字レイヤーは画像になりました。描画等の編集が可能となります。

    では文字レイヤーを編集するには?
    再度文字ツールを選択し、文字が描かれている部分の上にカーソルを持っていくとカーソルの形が変わりますので、クリックして編集してください。

    上記メニューの"ウィンドウ"に"文字を表示”とあるのでここで文字パレットを出すと作業がしやすいです。

    なを文字ツールでは文字レイヤーを直接作るやり方と文字を選択範囲として読み込むやり方があります。
    これは上に表示されるツールメニュー部分で変更できます。
    補足コメント
    ありがとうございます!

    さっそくためしてみました。
    Tにするところまではできたのですが、
    いざ消しゴムを使おうとしたら、
    「隠れレイヤーのためできません」というような
    ことをいわれました。

    これって、どういう意味でしょうか?
    投稿日時 - 2006-04-05 15:18:17
    • ありがとう数0
    • 2006-04-05 17:53:18
    • 回答No.2
    noname#17215

    >「隠れレイヤーのためできません」というような
    モニター上に表示されたメッセージなどは、出来る限り正確に書いてください。
    適切なアドバイスをするために必要ですから。
    補足コメント
    了解しました。
    次回から、必ず書くようにします。

    アドバイスどうもありがとうございました!
    投稿日時 - 2006-04-05 20:25:49
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ