• ベストアンサー

photoshopのテキスト再編集

photoshopでそれぞれテキスト入力をし効果を付けたレイヤーが複数あります。 横書き文字ツールで再編集しようとするとそのうちの一つだけが 新たなレイヤーを勝手に作ってしまい新規に入力するような状態になってしまいます。 何度やっても駄目です。 ちなみにこのレイヤーは他と同じように効果の編集はできます。 他のファイルでもたまにこのように再編集できない時があるのですが 何かやり方が悪いのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらくテキストに直接マウスカーソルを当てて(ダブルクリック?)編集しようとしているのだと思います。この方法だとまれに新規になってしまうことが私もあります(選択先の命令が「テキスト」なのか「背景レイヤー」なのかがシビアなのでしょうね)。 オススメな方法としては、、そのテキストの書かれたレイヤーの「T」の部分をダブルクリックすることです。そうすると、確実に編集できる状態になります。あとはマウスを当てるなり矢印キーでポインタを移動させるなりしてみてください。

その他の回答 (1)

  • ioroi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

文字を選択するときに画面上でクリックしてしまうと新しいレイヤーができてしまうので、そのままポイントを滑らせて文字指定すると大丈夫ではないでしょうか?

関連するQ&A

  • photoshop 写真にテキスト入力できない

    photoshopに画像(写真を)取り込んでテキスト入力をしようと テキストツール(横書き文字ツール等)から画像をクリックすると通常は入力できます。 しかし画像によってはテキストツールで入力しようとすると、 四角の枠が画像に一個できて、なぜか新規でレイヤーが作成されてしまいます。 ダブルクリックしてもなにをしてもその画像では文字が入力できません。 他の写真では入力できます。 なぜ入力できないのでしょうか? わかる方おられましたら、よろしくお願いします。

  • photoshopでテキストカラー「?」となり反映されない

    photoshopでテキストカラー「?」となり反映されない Windows7(64bit)/PhotoshopCS4(32bit)での利用者です。 Photoshopでテキストを編集するため、テキストツールでカーソルを合わせた瞬間、 文字パレットのカラーが「?」になり、色が消えます。 テキスト自体は編集可能で、 編集後選択ツールに切り替え選択しなおし、 文字パレットのカラーを再設定すればカラーが反映されます。 しかし、編集時にまた同じ現象が起こります。 ※レイヤー効果のカラーオーバレイも反映されません。 下記URLにあるように、 環境設定ファイルの初期化も試しましたが、ダメでした。 http://okwave.jp/qa/q2881598.html 他に改善策はありますでしょうか? 急を要しているため、早急にご回答頂ければ幸いです。

  • photoshopのテキストツールについて

    photoshopのテキストツールについて質問です。 普通、テキストツールで「あいうえお」という文章の「あいう」を選択(ドラッグ)すると暗転する(黒くなる)と思うのですが、 (photoshopに限らないと思いますが…) 何も色がつかず(透明)、どこを選択しているか分からない状態になります。 文字の編集は可能で、消去も入力もできます。 普通に、何らかの色がついて、どこを選択しているか分かる状態に戻したいのですが、 解決方法がお分かりになればご教授いただければと思います。

  • photoshopでテキスト編集ができない

    photoshop6.0をwindowsで使用しています。突然テキスト編集ができなくなってしまいました。 まず入力した内容が反映されないのです。例えば、 ・半角英数で入力した場合 確定するとレイヤー名は入力した言葉になるが、ファイル上は非表示。 ・かなで入力した場合 レイヤー名もファイル上も何も反映されない。 ファイルによっては「いくつかのテキストレイヤーは、ベクトル方式で出力するためにアップデートが必要になる場合があります。これらのレイヤーをアップデートしますか?」と表示されることもあります。 その場合、「更新」でも「いいえ」でもどちらでも編集ができません。 テキストレイヤーにグレーのびっくりマークが表示されるケースも。 特別なフォントは使っていないですし、これまでは同じファイルでも普通に使えていました。 これは何が原因でどうすれば解除できるのでしょうか。 ご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Windows7 Photoshop6.0 テキストが打てない、アンインストールできない

    先日Windows 7をパソコンに導入しました。Photoshop6.0を使用しているのですが、XPでは使えるもののVistaには導入することが出来なかったので、セブンの発売をずっと待って、インストールすることが出来ました。 問題なくインストールができ、ちゃんとツールも動く・・・と思ったのですが、テキストツールだけが上手く作用しません。 文字レイヤーや、文字を打つときに出る縦線は表示されているのに、英数も日本語も、どれだけ打ち込んでもひとつも反応してくれません。 でもその文字レイヤーにはちゃんと打った文字が反映されているようで・・・。どの色でも同じです。 一度アンインストールを試みたのですが、ログファイル~が有効でないか…といったメッセージが出てアンインストールできません。 アンインストールせずもう一度上からPhotoShop6.0をインストールしてみましたが結果は同じです。 テキストツールだけが問題あるようです。 説明が分かりにくいので画像を載せました。 Photoshopは文字入れをするのに頻繁に使うソフトなので、テキストツールが使えないと困るのですが…やはりWindows 7が問題なのでしょうか…。XPではちゃんと動作していたので。 お手数ですが詳しい方教えていただけると嬉しいです。

  • photoshopのテキストが大文字になってしまい

    photoshopで入力した英字がどうしても大文字になってしまいます。 レイヤーの名前を編集する時はちゃんと小文字になるのに、 なぜ画面上では大文字しか入らなくなっているのでしょうか?? どなたか小文字にする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Photoshopで日本語が表示されない2

    前にあった質問ですが Photoshopで、タイプツールを選択し(テキストレイヤーが自動生成されている状態までは行きます)、日本語を入力しても画面に文字がでてきません。欧文は表示できるのですが、日本語に切り替えると表示されません。なぜでしょうか。どうすれば直るでしょうか。 MacOS9.2.2、Photoshop6.0です。 全く同じ状況です。前に作ってたファイルを開く時に 『いくつかのテキストレイヤーにはベクトル方式を出力するためにアップデートが必要になる場合があります』とでて、更新すると日本語だけ消えて表示されます。更新しないで開くと表示されますがレイヤーサムネールに!マークが付き編集ができません。クリックすると『テキストレイヤーに編集や描画を行うとレイアウトが変更されます』とでてOKをクリックすると消えてしまいます。 以前にあった解答の方法も試してみましたが解決されません。どうしたら良いでしょうか...初心者です。

  • PHOTOSHOP7でテキスト入力できない。

    PHOTOSHOP7.0で画像を作成しテキスト入力しようとテキストツールボタンを押してもダイアログボックスがでてこず、文字入力が出来ません。あと文字だけなのに一時間ねばってます。誰かすぐに教えて。WinMeで作業しています。

  • photoshopのテキストがラスタライズされる

    photoshop を入れたのですが テキストがラスタライズされてしまいます。 テキストを入れると文字ツールというのが表示され (普通だと画像上に直接文字が入れられるはずなのに) そこに文字を入力する事になってしまい、それが閉じられると、 テキストがラスタライズされてしまい、再編集ができなくなってしまいます。 新しいパソコンに古いphotoshopを入れているせいなのでしょうか? ILLUSTRATORの方も文字を選ぶ所のフォント名が既に文字化けしてて不具合が起きているので なにか上手くいっていない感じなのですが。 なにか解決策がありましたらよろしくお願い致します。

  • Photoshop6のワープテキストが出来ません。

    楽しみにしていたPhotoshop6の新機能のワープテキストが使えません。 テキストを入力しそのレイヤーがアクティブになっているのを確認してから、「ワープテキストを作成」をクリックすると、 「要求された操作を完了できません。文字レイヤーは太字を使用しています。」 の警告ダイアログが出て出てくるはずの「ワープテキスト」ダイアログが出てきません。 どうしてでしょうか? テキストの半角、全角、種類、書体、大きさと問わずどれにしても出来ません。 宜しくお答えお待ちしています。

専門家に質問してみよう