• 締切済み

「ドヤ顔」と「自慢顔」の違いは?

「ドヤ顔」と「自慢顔」とはどう違うのでしょうか? 同じと考えていいのでしょうかそれとも何かニュアンス的な違いなのでしょうか? また、最近テレビのアナウンサーも使われている「親しい(ちかしい)」と「親しい(したしい)」とはどう違うのでしょうか? 「親しい(ちかしい)」と言う使い方に関して私が聞いた話では、ある「親子」と書いて「チカコ」と読む名前の高校生が国語の授業中に出てきた「親しい(したしい)」と言う文章の部分を「したしい」と読むという事を知らずに「親」と言う漢字の読みを自分の名前の読み方で間違って「ちかしい」と読んだのを周りの生徒たちが「ちかしい」のほうが語感的にもニュアンス的にも自分たちにあっていると言うことで広まったと言う風に聞いているのですが? ちょっと気になりましたので質問させていただきました。

みんなの回答

回答No.3

>「ドヤ顔」と「自慢顔」とはどう違うのでしょうか? 同じです。 言葉的には「自慢顔」の方が正しい。 「ドヤ」とは、「どうだ」の関西弁「どうや」からです。 「ドヤ顔」は、ゲームで言うならローカルルールと言ったところでしょうね。 まあ、あえて「ニュアンス的な違い」をつけたいということなら、自慢というのは自己完結していることが多いのに対して、「どうだ」というのは挑戦的な、相手に問いかけるような意味合いもあるので、「自分の自慢を評価してみろ」というニュアンスとして使い、相手の反応があって初めて完結するものと考え方ではいかがでしょうか? >親しい(ちかしい) 正しくは「近しい」です。 「親(した)しい」はお互いの位置関係、「近しい」は心理的なものとして使われます。 なので「親(した)しく近しい友」という使い方もあるんですよ。

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.2

ドヤ顔は吉本の漫才コンビが使っていてひろがたではないでしょうか。 「どやうちの云う事間違ってへんやろ」と得意げなかおをする。 物知り顔でしょう。誰かがふざけて使う以外、 関西に住んでいても一般にはつかいません。 自慢顔は標準語で「自慢顔ではなす。」等使われます。 ちかしいは形容詞の文語表現 したしい。むつまじい。親密であるの意味です。 親子と書いてちかこさんが語源ではありません。

回答No.1

「ドヤ」って方言でしょ

関連するQ&A

  • キラキラネームをドヤ顔で披露された時のほめ方

    キラキラネームをつける親のほとんどが、 自信満々のドヤ顔で子どもの名前を教えてくれます。 そういう時、みなさんはどう切り返していますか? 「うちの姫は*.+.。.☆:*って名前なんだ♪」 などと、嬉しそうに言われた時、 すぐに反応できずに困っています。 第一声が出るまで一瞬の間があいてしまい 「・・へぇー!(感心した風に)・・・  すごいね、、いい名前。」 というのが精一杯で、きっと顔が引きつっていると思います。 みなさんはどういうふうに名前をほめていますか?

  • Wang Wan Hu

    中国人の名前って、漢字を日本語読みすることって多いですよね。しかし、中にはそうするといいはばかるような読みになるケースもあります。例えば、ピンインで書くとタイトルにある読み方になる場合です。漢字は察しがつきますよね。 こういう場合、NHKのアナウンサーなんかはどうるんでしょうか?

  • 顔はすごく整ってて美人だけど、質問とかは全く来なく

    顔はすごく整ってて美人だけど、質問とかは全く来なくて、自分が授業に行ってるクラスの中の1人の生徒って感じの子と、顔は普通だけど、質問にすごくよく来て、一生懸命自分の教科を分かろうとしてくれている生徒がいたとしたら先生はどちらを好きになりますか?(もちろん生徒として) 応援したくなったり、もしくは好印象を与えるという意味です。

  • もりあがる漢字の授業

    中学校で国語の講師をしています。 選択の国語で漢字検定のクラスを持っています。 授業の流れは、毎週、目標とする級の漢字60問を40分ほどで覚えさせて、10分ほどで書き取りテストするというやり方をです。(採点は教師が行い、次の週に返却。その際には間違いの多い漢字についてプリントをつくって解説。) しかし、この授業だと、回を追うごとに飽きてくる生徒が出てきてしまい、騒ぐ生徒を怒鳴って、むりやりさせることがしばしばありました。 この授業の目標は漢字検定合格ですが、なんとなく選択してきた子どもたちが多いためモチベーションが低く、小学校での漢字が身についていない生徒もいます。 そこで、質問です。子どもたちが飽きずに漢字が覚えられるアイデアはありませんか。 60問の漢字を30問ずつ、時間を区切って学習させるとか、先にテストをさせて、間違えた問題を練習させて、最後にまた確認のテストをさせるなど、いろいろと考えてみたのですが、50分の授業に耐えられる内容かというと無理だと思います。 また、ゲームのように楽しみながら学習を進めたいとも思っているのですが、そのアイデアも浮かびません。 漢字検定にこだわらないアイデアで結構です。こんなことをしたら漢字の授業が盛り上がった、こんなことをしたら、生徒が集中して学習に取り組んだという実践をお持ちの方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 なんとかして、子どもたちに楽しんで授業を受けてもらいたいのです。よろしくお願いします。

  • 友達の自慢がうざい(全文読んで下さい)

    友達?みたいな人の自慢がうざいです。さりげなく話すように見せかけて堂々と自慢して、話し相手に「へぇ~すごいね~。」って言われるのを待っているんです。反応が薄いとチラチラします。しかも褒めないと不機嫌っぽく(表には出してないけど雰囲気で分かる)なります。 自慢の例ですが: ・「オレの志望校通るにはセンター試験で8割取らないといけないんだよ~(←国立狙う人が大半のこの学校で何言ってんだ!?)」 ・「今から塾なんだよ、9時まで残るのさ(←塾でなくとも誰でもそのくらいやってるでしょ・・・」とか ・「オレのクラス賢い奴多いんだよな~w 全体的に平均点も良いし、英語とかOO点取ってる奴もいるんだぜ(←お前に何の関係があるんだ!?」 ・「今日は塾の宿題がOOページもあるんだよ~(ドヤ顔)←だから?w」他にも色々・・・ 「僕って凄いでしょ?賢いでしょ?優秀でしょ?ねぇねぇ?」って雰囲気が顔に出てます。僕だけにそういう話し方なのかと思っていましたが、最近になって誰にでもそうすると知りました。聞くところによると高校に入ってからではなく、中学高時代からこんな調子のようです。 確かに、頭は良いですが、模試の結果などを見る限り学力的にはギリギリ僕が勝っているという感じです(文理が違うので一概には言えませんが・・・)。その自慢厨の点数より高い結果を伝えると「あ・・・そう・・・・」みたいにちょっとシケて場の空気が汚染されるので、最近は点数を誰にも言っていません。 部活が一緒なのですが、部室に行くと必ず「今日はO時から塾だわ~w」と自慢らしく言ってくるので最近は行ってません。この前は廊下でわざわざ追いついて端から端まで自慢を言われ続けたのでさすがにカッとしました(その場では怒ってませんが・・・)。 こんな奴が何で嫌われてないんだろう?とずっと疑問でしたが、実はみんな嫌ってると最近知りました。自分だけじゃなかったんだなぁと妙に安心しました。 僕が今困っているのは、自慢話を延々と話された時に、どういう聞き方や受け流し方をすれば良いのか、ということです。自分は話をリードしたり出来ないので、相手に話されると聞く側に行くことが多いのです。可能であれば、この際に関係も絶ってしまいたいとも考えています。進学した後も大学についてグチグチ言われそうだし。。。

  • 周りの目を気にしない堂々とした性格になりたいです。

    私は今大学一年生です。 受けている授業の中で、どうしても苦痛な授業が1つあります・・・。 その授業では、先生が生徒に教科書を読ませたり、突然生徒に質問をなげかけたり、そして、授業終わりには感想を書くプリントを配ります。ただ答えるだけじゃだめなのです。質問の内容そのものもけっこう考えさせられる難しいものなのに、高度な回答を求められるのです。そして感想文では、すべての行きっちりうめなければならず、うめたとしても内容が薄いと判断されたら、その分テストから点数を引くと言っていて、すでに点数を引かれた生徒がいます。 プレッシャーの中授業を受けている感じで、かなり気力をけずられる授業なのです・・・。 しかし、その授業の中で、私はとある個性的な生徒を発見しました。 その生徒は1年生で、就職活動などしているわけでもないのに、なんとスーツで学校に登校。周りの生徒から、あきらかに本人に聞こえるぐらいの大きさの声で、「なんだあいつ」「なんでスーツなの?」とか、「うけるんだけど」なんて言われています。しかし、本人はすくむことなく堂々としているのです(もしかしたら気にしているのかもしれませんが・・・)。そして教科書を先生から読まされるとき、その生徒は少し頭が悪いのか、小学生でも読めるような漢字が読めないことがかなり多いのです。読んでいる最中によくとまり、そのたびに先生から漢字の読みを教えられ、といった感じです。周りの生徒はそれを見て笑っていたり、「あんなんも読めないの?」なんて馬鹿にしたりしていますが、それでもその生徒は堂々としているのです。 その授業では先生からあてられるのが嫌なのか、みんな後ろの席に行こうとするなどしているなか、その生徒はいつも一番前の席。 周りは彼を馬鹿にしていますが、そんな彼が私には、偉大な人に見えるのです。 あんな風に堂々していられたら、どんなに毎日が楽だろうか、と考えさせられます。 正直に言うと私もすこし学力が低く、教科書などで分からない漢字などが多々あります。 もし先生にあてられて読まされたら、なんて不安になりながら授業を受ける毎日。 私も彼のようになれたら、授業が楽しくなるのでは?と思うのですが、なかなか変われません。 周りから笑われようが、馬鹿にされようが、堂々としていたいのです。 なんとか克服する術はないものでしょうか? みなさんどう思いますか?

  • 本のタイトル、作者を教えてください。

    前に読んだ本の内容が頭に浮かんだのですが、「誰の、何の本だったっけ??」と悶々としております。 もしよかったら、ご存知の方教えてください。 ・国語の教師が主要人物。 ・連絡簿に生徒とやり取りをする。その中で生徒が「明暗という漢字は暗の方がお日様が多いのに、暗いのはなぜ?」と聞いている。 ・はじめての授業で漢字一文字を課題にして終わった。(何の漢字かは忘れてしまいました) 以上です。曖昧すぎて分かりにくいですよね・・・。 よろしくお願いします。

  • 今度テストがあるのですが・・・

    テストといっても問題はわかっているのですが、難しくて困っています。わかる方、アドバイスお願いします。 問1:小学校の国語の授業などで漢字を教えるときに留意すべき点を具体例を示しつつ述べよ 問2:小学校の国語の授業などで仮名づかいをを教えるときに留意すべき点を具体例を示しつつ述べよ 問3:漢字、ひらがな混じり文の文章を小学校の児童に書かせるとき、表記上留意すべき点を述べよ 「国語の授業など」とは小テストやテストも含むという意味です。 以上の3問なのですが、難しいです(特に3番) 問1は漢字を書いたときの字体についての○×が問われているのだと思います。問2は本則、許容、例外の読みについてだと思うのですが(自分の考えでは)難しいのは具体例です。それを示すのが鍵だと思います。 アドバイスお願いします(明確な回答はないように思うので、アドバイスな感じだと思います。)

  • 【長文】自慢ばかりの友達。うんざりです。

    こんばんは。私は高校2年生の放送部の女子です。 友達に自慢ばかりの子がいてその対処に困っています。 その子(以下A)は自分の「作った声」にかなりの自信があって、何か文章を見つけるとすぐに声を使って読んできます。 男子が文化祭用のポスターに書く文字を携帯画面に打ち、私たちに見せてきました。それは少し格好をつけたキザな内容でした。 すると、Aは頼みもしないのに 「心を込めて読んであげようか?○○○○○○○○○…(ポスターの文字)」 と作った声で突然読んでくるのです。口を挟む隙もなかったので唖然としました。 こんなことは一度や二度ではありません。Aは読んでいる時の自分と自分の声にかなり陶酔しています。 たまに周囲のうち一人でも面白がってAを褒めると調子に乗ってずっとずっと読み続けます。 あまりに何度も何度も読んでくるものですから私も彼女のナルシストぶりを気持ち悪く感じて 「気持ち悪い、やめて」とこちらも何回も何回も言ったのですが、Aは気にも留めませんし止めようともしませんでした。 私もAも声優さんが好きでたまにその話をするのですが、ある日彼女はまた文を音読した後に 「あたしって声優になれるんじゃない!?」とかなり本気で言っていました。 一度あんまりしつこくて腹が立ったので 「でもAちゃんより放送部のBちゃんの方が声いいよね。Aちゃんより声がいい人っていっぱいいたんだね。」 と私がAに言うと彼女は「そりゃそうでしょ」としらっとしていました。 Aは自分が特別扱いされないと機嫌が悪くなるのです。これは成績、歌、スポーツでも同じことです。 自分が得意なことなら聞いてもいないのにうっとうしいくらい「あたし○○うまいから」と自慢してきます。 現代文の授業が終わった後Aはまた自慢をしてきました。話は音読についてでした。(ここでAの苗字を谷だとします) A「先生が谷って言うからページめくってたのに。谷口でがっかりしちゃった。しかも谷口いちいち読むの詰まるし」 C「みんなの前で読むの恥ずかしいから詰まって当然だよ」 A「そうかなぁ?あたしは読むのが早くなる」(謙遜のつもりなのでしょう) 私「私も部活で朗読してて早いって言われたことあるよ」 A「ふーん。あっそ」 とこのようにAは他人が如何であろうと全く関係ありません。 最も理解できないのは、私が放送部に所属していてNHK全国高校放送コンテスト(いわゆる全国大会)に 県代表として朗読部門で出場したのを知った上で、しつこく自慢してくることです。 私なら美術部で絵の上手い人に自分の絵を自慢したり、 吹奏楽のコンクールで賞を取った人にリコーダーの腕前をしつこく披露しようとは思いません。 そしてAが何をどんな風に読もうと全国レベルの人が沢山集まるコンテストに出場した私には 彼女の読みは所詮一般の音読程度にしか聞こえません。 声もそこそこ格好いいとは感じますが、いかんせん読みがナルシストっぽいので気持ち悪いです。 Aは私が自慢し返すと自慢話をしなくなるかもと思い、実行してみてもとっても興味がなさそうにします。 正直何の分野においても自分の自慢ばかりされ、私が得意なことを言っても知らんふりなのでもう限界です。 当然彼女にも苦手なものや下手なことは沢山あります。 彼女とはお互いがお互いを高め合うようないい関係が築けると今ではもう思えません。 こんなに長い相談をお読み頂いてありがとうございます。 どのように対処すれば彼女が声だけでなく自慢をしなくなるでしょうか? また他によいアドバイスなどありましたらお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 名前の読み方と性別を間違えられます。

    タイトル通りなのですが、女性で智識(ちさと)と言います。名前の読みは母が漢字は父が考えたそうです。 母が言うには苗字に合う漢字が、これしかないと言って父が譲らなかったそうです。名前の読みは母の高校時代の先輩で可愛い人がいてその人の名前が『ちさと』だったからという理由でした。 苗字はありきたりな名前で申し分ありませんが学校や職場などで読み方や性別が違っていたり、識の言べんが糸へんになっていたりします。 特に学生時代、テストを配るなど初対面の先生には〇〇(苗字)くんと呼ばれて恥をかきました。 それに出席を取る時に名前の部分になると詰まる事がほとんどで説明するのが億劫でした。 言べんを糸へんと間違って表記された時には、いい加減しろと思いました。 名前の漢字だけ見れば賢く見えるけど偏差値は悪くて30後半から良くても40前半と残念な状態だったので、こいつ名前負けしてるなと言われていた可能性はあると思います。 国語の先生ですら名前を読めなかったことを両親に話すと母は『大きくなったら、あんたが苦労するから反対したのに…』と言っていましたが父は『漢字が得意な先生ですら読めなかったか。どんなもんだい!』と、どや顔でした。 姓名判断をしてもらった所、良い画数なんだけど女性には強すぎる画数。下手したら一生独身である可能性が高いと言われ、父に悪意があるとしか思えませんでした。 口頭で名前の漢字を説明するのは特に面倒で、わざわざ『智』は『知る』の下に日が付く、『識』は常識の識と説明しています。 これは、とんでもないDQNネーム登場だと思い調べた所、人名漢字として辞典に載っていましたorz。 でも日常生活に十分支障をきたしているので漢字を変えたいのですが、辞典に載っている名前だとやはり変更は難しいですか? 長々と下手くそな文章ですみません。 何かアドバイスがあれば教えて下さい。