• 締切済み

予防接種

いま2ヶ月の息子がいます。8月に予防接種をうけようと思ってるんですが、9月か10月頃にイトコが居る愛知県に3ヶ月ほど行く予定です。こんな場合、愛知県で他の予防接種も可能でしょうか?

みんなの回答

noname#140409
noname#140409
回答No.2

ところで何を受けようと思ってるんでしょうか? 任意のものだったら実費だしどこで受けてもいいかなと思います。 金額は掛かり付け小児科と多少違うかもしれませんけど。 No.1さんの言う母子手帳に付いてるチケット?ってのが、私の自治体発行の母子手帳にはないのでよくわからないけど、三種混合とかの無料接種分なのかな? うちは4市が接していて、近隣市だと普通に受けられます。 ただ、他県だと全額無料にならない可能性はあります。 差額を支払うとか、一旦全額払って住んでる自治体から返金してもらうとか、何かしら手続きが必要だと思います。 まぁ、全額実費でいいのなら自治体気にせず、どこででも受けたらいいです。 お住まいの自治体に問い合わせるのが一番早いと思います。

• 3199
回答No.1

えっと・・・質問者さんは愛知県在住ではないのですか? で、母子手帳に付いている予防接種のチケットを使って予防接種を 受けたいとおもってるのですかね? 自治体によって対応が違うのですが、自治体外で予防接種を受けられる 制度がある所もあるようなので、まずはお住いの自治体の役場に問い合わせを されることをお勧めします。(母子手帳に連絡先が書いてあると思いますよ。) 母子手帳に付いている予防接種のチケットを使わずに実費支払うのであれば 何処の小児科でも予防接種は受けられると思いますよ。 でも全部受けようと思ったらかなりの金額かかりますよね・・・。(^^;)