• ベストアンサー

予防接種

今1歳3ヶ月の息子がいます。 予防接種についてなんですが、今ポリオ第2回目or麻疹の予防接種、どちらを先に受けたほうがよいか悩んでいます。 どなたかご発言していただける方、宜しくお願い致します。

• ericc
  • お礼率75% (131/173)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.4

迷う必要はありません。 麻疹の予防接種です。 ……これで終わりになってしまうくらい、麻疹が優先。 ポリオで防げる病気は、現在の日本では、絶滅宣言が出ています。海外から何かの事情でウイルスが来てしまったとか、二次感染など、念のため予防接種をするのです。 また、2回やらないと効果がないのではなく、3種類のワクチンが混合されている薬を飲むのですが、ごくまれに1~2種類しか免疫がついていない事があるので(何種類の免疫がついているか調べる方がたいへんなので)、念のため2回目をやっておくんだそうです。 つまり、1回目だけで3種類の免疫がついている可能性も高いし、万が一そうでなくても、普通に生活している分には病気にかかる可能性は無いに等しいので、優先順位は低いのです。 もしかしたら、集団接種の日程が近づいていて、ポリオ予防接種を受けておかないと半年延期になってしまうので、悩んでいるのだと思いますが、「いつまでもポリオ2回目が終わらなくてウザったい」以外のデメリットはありません。 うちの子なんて、集団接種の日程と誕生月のタイミングの関係で、初回接種が1歳。しかも発熱などのため、実際には1歳半と2歳半でやりました。 遅い方かなと思いましたが、そうでもなかったです。幼稚園の帰りらしい子(園服・園バッグ姿)の子もいたくらいです。 ポリオは、後回しで大丈夫です。

ericc
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。 大変恐縮ですがこの場で皆様にお礼とさせて頂きます。 おかげさまで無事麻疹の予防接種を終える事ができまし た。再来週にはインフルエンザを受ける予定です。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mihito
回答No.3

麻疹です! すでに1歳をすぎていますから、今すぐにでも受けられます。ぜひ早めに受けてください。 もうすぐインフルエンザの予防接種も始まります。 保育園や託児所、もしくは人ごみへの外出が多い場合はインフルエンザも受けたほうがいいですから、予防接種期間もありますし、早めの受診をしてください。 もちろん体調をみて・・・ですけど。 ただ、来年4月から麻疹と風疹がまとめての混合接種になりますので、よかったらかかりつけの小児科医と相談した方がいいですよ。 よそに預けることなく育てている場合は、もしかしたら来年4月に・・・ということも言われるかもしれませんから。

• maotann
回答No.2

麻疹は1歳になってからなるべく早めに接種したほうが良いと母子手帳にも書いてありますので、麻疹を先に接種したほうがいいと思います!!

• naogima
回答No.1

1歳0ヶ月児の母です。 私もポリオと麻疹の接種で迷いましたが、主治医に聞いたところ、麻疹を先に受けるように、と指示されました。 なぜなら、麻疹は感染すると重症になる可能性が高いし、ポリオは1回受けているのであれば、2回目は免疫強化のために「念のため」受けるようなものなので、そんなに急ぐ必要はない、と言う事でしたよ。 麻疹は4月以降、風疹との2種混合接種に変更になりますので(就学前にもう1回受ける必要があるようです)、それを待ってから受けるという方もいらっしゃるようですが、私の住む地域では2歳を過ぎてからの接種は自費になるとのことだったので、私は、麻疹をさっさと受けちゃいました。 保育園等に通っているのであれば、流行することも考えられますので、麻疹を先に受けた方が良いと思います。 これから冬に向けて体調も崩しやすくなって、予防接種のタイミングも難しくなりますし・・・ 参考になれば幸いです!