• ベストアンサー

オークションに出品されているパソコン

こんにちは。 今現在、パソコンの買い替えを考えていて いろんなメーカーのものを見て回っています。 こないだまではDELLにしようと決めていたのですが・・・ Yahoo!オークションを見てみると意外と安いものもでていて・・・。 私が見たのは、VAIOのデスクトップで新しいものです。 出品者は、どうやらパソコンを販売しているお店のようなのですが、 めちゃくちゃ安いんです。 店頭なら16万ほどなのに、1万とかだったり・・・。 こういうのは、何か問題があるパソコンなんでしょうか? 一応、新品と書いてあるのですが・・・。 OSもOfficeも入っているようで。 値段の違いにちょっと、ビックリしています。 これだけ安いのには 何か理由があると思うんですが ご存知の方いらっしゃいますか? あと・・・そのお店は愛グループという名前のようです。 私は聞いたことがないのですが、 このお店についてもご存知の方、教えてください。

• uitte
  • お礼率97% (235/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ulu_lun
回答No.1

ヤフオク見てみました。 これは「最低落札価格」がかかっていますね。 最低落札価格というのは「その金額以下の入札価格では 販売しない」というものです。 つまり出品者が最低落札価格を10万円とか設定してい る場合、入札価格が例え1円であっても10万円以上で なければ落札することは出来ないという事になります。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/abid/abid-07.html
uitte
質問者

お礼

なるほど!!そういうことなんですね。 そりゃ、新しいパソコンを1万では商売にならないですもんね(^_^;) ちなみに、その最低落札価格というのは 入札者からは見れないようになってるんでしょうか??

その他の回答 (5)

• azicyan
回答No.6

私も同じような疑問を持ち、 ここで質問をしたことがあります。 まったくもっていまだに謎です・・・ 最低落札価格、という設定そのものが・・・?? じゃあ、その値段からスターとすれば・・・??? とはいまだに思う私の意見です。 それでも 3000円ぐらいのものに 6000円ぐらいのさいらくをつけて ようすみというのは良いと思うんですが、 最低落札が10万で1円スタート・・・・・ すごく多いですよね・・・ 実はビッダーズにもたくさんいます。 いっそ、「何とかの情報売ります」と一緒に 駆逐されればすっきりするとは思いますね。

uitte
質問者

お礼

やっぱり私だけではなかったんですねー! ありがとうございました。 最低落札価格からスタートすればいいじゃん!というのは ほんっと思います。 紛らわしい~~!!! でもYahooに限らないんですね。 勉強になりました。 今回、azicyanさんのお礼の場を借りて、 皆様にもお礼を申し上げます<m(__)m> 私の素朴な疑問に皆様答えてくださって 本当にありがとうございました! 今回はどの方も同じように教えてくださったので ポイントをつけるのを迷ったのですが、 先にアドバイスくださった方からつけさせていただきます。 ポイントをつけられなかった方々にも とても感謝しています。 ありがとうございました!!!

• kan3
回答No.5

uitteさんが勘違いするのは当然ですし、回答者もたぶん全員が、最初に「えっ」と思っています。 入札を初めてやっと気づきます。 アレは、管理者YAHOOと出品者の詐欺みたいなもんです。 安いと思って、オークションに加入し騙された事に気づく訳です(私の友人)。 当初からYAHOOユーザーに指摘されていますが、未だに騙すつもりらしく、直そうとする気が無いようです。 上手く使えば、売主は相場がわかる。 検索しても邪魔でしょうがない1円とかですネ。 最低落札価格で最初からスタートすれば、みんなの時間が節約出来るのに、本当におバカな最低落札価格と現在の価格システムです。(使えません、あんなとこは虫です)

uitte
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます! 私はあまりオークションのことをわかっていなかったせいもありましたが、 ホント詐欺みたいですよね・・・。 辞めたほうがいいのにー。 ほんとおっしゃるとおり、時間が節約できるのに。 色々教えていただいて勉強になりました! オークションで購入は考え直します<m(__)m>

• sayo-chan
回答No.4

あのグループの過去の取引はすべて希望落札価格で成立しています。 出品数量に余裕があっても、希望落札価格以下では取引は成立していません。 最低落札価格=希望落札価格でしょう。 オークションは単なる安価な宣伝広告に過ぎません。

uitte
質問者

お礼

皆さんのおっしゃるとおりですね! 希望落札価格以下ではやっぱり売らないでしょうね。 最低落札価格=希望落札価格。 納得です! 勉強になりました! ありがとうございます<m(__)m>

• Ulu_lun
回答No.3

最低落札価格は公開されないかもしれません(ヤフオクのヘルプには何も書かれていないですしね) ただ、過去の愛グループの取引から見て半年の取引で5件しか落札がない事から希望落札価格に近い金額での取引ではないかと想像出来ます。

uitte
質問者

お礼

2回もありがとうございます(>_<) 私も教えていただいたヘルプで見てみたんですが 載ってなかったですよねー?! 確かに・・・希望落札額よりも安く売ることは 企業さんでしょうから、考えてないでしょうね・・・。 もう少しで勢いあまって、入札するところでした。 ありがとうございます<m(__)m>

回答No.2

オークションは出品物が安いと思えば皆が入札します。 もし1万円で落札されていて無事に取引が済めば非常に良い買い物でしょうが、通常は皆が入札しあって価格が吊り上っていくでしょう。 結果、適正価格に近い金額になるのが普通です。 興味があればウォッチリストに入れてその後の経過を見ていればわかりますよ。

uitte
質問者

お礼

そうですよねー! まさか新しいパソコンが1万円なんてありえないですもんね。 元の値段よりもどんどん入札であげていくのが狙いなんでしょうねー。 勉強になりました! ありがとうございます!!