• 締切済み

【合点がいかない】何で20万円するパソコンをなぜ1円オークションに出品する必要があるの?!

タイトルにもありますように 何で20万円する新品!と掲載されている パソコンをなぜ1円オークションに 出品する必要があるのでしょう?! しかも販売店が出品元で! 儲からない可能性もあるのに(たとえば5万円で落札だったら15万円の損!) 無償でパソコンを配っているような無駄にも思えるのですが 何かメリットでもあるのでしょうか? そこの販売店が1円オークション出品したからネットで買った人は 「絶対そこのお店で今後買う!」という人はまずいないと思うのですが!!! それとも配送にトラブルがあって パソコンは精密機器だからどこかに落下させた可能性もあるということでしょうか?(店の人は落下させたから壊ハードディスクが壊れているかもしれないからオークションにでも出すか?・・などど) うまい話にはトゲがあるのでしょうか?!

みんなの回答

• ohkamisan
回答No.5

>何で20万円する新品!と掲載されている パソコンをなぜ1円オークションに 出品する必要があるのでしょう?! 宣伝です。 最低落札価格が設定されていたりするので 結局、落札できるのは、利益の出る価格を 超えた場合に他者に落札させます。 最低落札価格を設定していない場合、 他者に利益のでない落札額で落札されそうな 場合、出品者の関係者が落札します。

回答No.4

最初が1円でも、最終的にはそこそこの値段までつりあがることが多いと見ているのでしょう。落札されても1台だけな訳だし、通常のお店での限定1台のみ特価○円みたいな感じで出しているのではないでしょうか。 また、そのようなオークションには、お店へのリンクが張ってあることが多いです。パソコンを欲しいと思っている人がそのオークション経由で自分の店のホームページを見るようなことがあれば成功と考えているのでは?(宣伝のバナーの金額は結構するところもありますよ) 販売店さんであれば、そんなにひどいものを出すことはないでしょう。(明示している場合は除く) しかし、落札価格が期待するほど安くなることはあまり期待できないかと思います。

回答No.3

#2さんのような、希望価格が設定されていなくても 客は寄ってきて、自然と売りたい設定価格よりも高くなる傾向があります。 なので、本当に1円で売っても、価値のわかっている人がどんどんあげてしまうので 結局は相場と同じ価格になってしまいます。

• kikiki99jp
回答No.2

客寄せです。 たいてい、最低希望落札価格が高めに設定されています。

• OsieteG00
回答No.1

・在庫処分(とても、販売に回せないぐらい古い) ・宣伝 ・結局、そこそこの値段になる人気商品 ・ADSL、OSなど周辺機器/ソフト狙い トラブル品の可能性も有りますが、結局保証しなければならないので無意味のような...