• ベストアンサー

新しいパソコンへの機能の移動について。

こんにちは、自分はパソコンの初心者なのですが、もしご指導をいただけたら幸いです。自分は今までVaioのWindows2000を使っていたのですが、この度DellのWindowsXPに買い替えをしようかと思っています。しかしメーカーに問い合わせた所、Dellのパソコンは何も入っていないような状態で、オプションで機能をつけていくというものでした。そして機能のオプションはかなり高い物で、ビックリしてしまいました。自分は学生のため、レポート作成用に最低でもWordとExcelが必要なのですが、今使っているVaioから新しいパソコンにこの機能を移すことはできないのでしょうか?Vaioは新しい物が来たら使わなくなります。また、できればVaioのほかの機能やセキュリティも移したいのですが、こんなのとは可能なのでしょうか?もしお答えいただけると幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9arabi
回答No.1

こういうソフト(参考URL参照)がありますが、こんなのいかがですか? あと、WORDとEXCELだけであれば、最初にvaioを買ったときにCD-ROMがついていませんでしたか? それを使えば新たにインストールできるかと思いますが。

参考URL:
http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/
viva-eminem
質問者

補足

こんにちは、回答を本当にありがとうございます.探してみたところ、CD-ROMを見つけることができました。そしてDELLの方にその旨を連絡した所、「他のパソコンに付属していたCD―ROMは、そのパソコン以外にインストールすることはできない、といわれてしまったのですが、どうなのでしょうか?CD-ROMは、まだ開封していない物でした。どうか回答をよろしくお願い致します.

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

多少互換性が落ちますが、フリーソフトの「OpenOffice.org」を使うという手もあります。 細部の再現性にまでこだわらなければ十分使い物になるのではないでしょうか。 #VAIOの付属ソフトを新PCで使うことは、回答者のみなさんが口を揃えるとおり「契約違反」です。 #もっともOfficeXP(/2003)だとインストール自体不可能でしょうけれど。

参考URL:
http://ja.openoffice.org/
viva-eminem
質問者

お礼

皆様、ご丁寧な対応を本当にありがとうございました。違法ということは知りませんでした。パソコンを買う時に、付属で付けてもらうことにしようと思います。この度は本当にありがとうございました.

• tonto_ee
回答No.4

WORDやEXCELは引越しソフトや手動でファイルを移動させただけでは起動できません。 インストールディスク(CD-ROM)を使う必要があります。PC付属のものも店頭で購入したものもCD-ROM自体はまったく同じものですが、PC付属の場合は新しいPCでのソフトの使用はOfficeの場合許可されてません。 店頭で購入したものであれば技術的にもライセンス的にも問題ありません。

• char2nd
回答No.3

あなたが移し替えたいと思っている「機能」というのは、アプリケーションソフトの事でしょうか? WordやExcelなどはそのように呼びますが、それでよいのでしょうか?  それらのアプリケーションは、もともとVAIOに入っていたものですか?(これをプリインストール版といいます)  プリインストール版のアプリケーションは、他のPCにインストールする事はできません。ソフトウェア利用者契約に抵触します。  リテール版(店舗でパッケージとして販売されているもの)でなければ、新しいPCにはインストールはできませんから、必要なソフトは改めて購入する必要があります。

• rmz1002
回答No.2

WordやExcelは「Vaio購入時に最初から入っていたかどうか」で違います。 最初から入っていた場合は「できません(やったら『使用許諾違反』)」、別途購入して来てください。 後から自分で追加したものなら「できます」、「Vaioからアンインストールのうえ」Dellにインストールしてください。 その他のものについては「おのおのの利用規約」を確認してください。