父の胃がん治療についての相談

このQ&Aのポイント
  • 父が胃がんで手術を受け、その後の経過が思わしくない状況です。
  • パリエットからガスターに薬を変更した結果、体調が悪化しています。
  • 今後の治療の方針や他の病院での治療の可否について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えたいと思ってるのですが・・・

私の父親(83歳)が、春に胃がんがと診断され、 年齢も年齢だということで、5月に内視鏡のオペをしました。 胃潰瘍を何回もそれまでにわずらったこともあり、 胃の内壁が硬くなっていて、通常2~3時間位と云われたオペに 8時間以上かかりました。 生検の結果は、上記のこともあり、 「層がうまくとれずにどこまでの層まで癌が浸透しているのかわからないので、 転移しているかもわからない。でも、90%は転移は大丈夫だと思う。」 その後は、内視鏡やCTの検査で予後をみていくと先生がおっしゃってました。 退院してから、しばらくはパリエットという薬を飲んでい、だいぶ症状も よくなってきていたのですが、この薬は2ヶ月以上は出せないということで、 薬をガスターに変更になりました。 ですが、この薬に替えてから、調子がよくなく、様子をみていたんですが、 先生に自費でもいいから、パリエットを出してくれるように お願いをしてみたところ、 キレた口調で、こんなことを云われたそうです・・・ 「当院では、自費で処方はしていないから、他の病院で処方してもらえ」 「こんなんできたら、医療費の無駄だ」 「生活に支障のない痛みくらいだったら我慢しろ」 私は仕事を付き添えなかったんですが、その場にいたら 悔しくて仕方なかったと思います。 体調が悪いのに病院にいってるのに、 その先生は、前から自分の考えだけを話、こちらが 少しでも質問とかすると、キレてしまうような先生なんです。 同じ病院で、入院のときにお世話になったその先生の部下の方に 診てもらいたいと思うのですが、勝手にその先生の外来の時に いっていいのかもわからず・・・ 他の病院にかかりたいと思うのですが、どのような手続きをして 病院を探せばいいのかもわからなかったので こちらで質問させていただきました。 ・今の先生にその旨いってから病院を変えるべきなのか? ・他の病院にいっても受け入れてもらえるもんなのか? ・今までの、オペとか検査の結果とかはどうしたらいいのか? 等々・・・。 また、退院をしてから、内視鏡の検では、癌をはぎとってところの潰瘍は まだよくなおりきっていないが予後は良いといわれましたが、 その他、CTの検査や血液検査などは一切やってません。 良い考えをご教授いただければありがたいです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1539anti
回答No.3

>当院では、自費で処方はしていないから、他の病院で処方してもらえ 自費はしない病院なのでしょう。実際問題、自費で言いと患者側が言って後から覆されるケースはあるのです。少なくないです。あと、事実として診療報酬の健康組合(あなたの場合は後期高齢なので地方自治体か保健の残りを払う)が病院の請求を跳ね返す場合も結構あります。私は医療事務の仕事ではありませんが、病院も実際の所は真面目に患者に必要と思ってやった治療分の報酬を保険から取れなかったりもしているのです。あなたの病院はそういうのが相当嫌だと考える医者だと思います。嫌な経験でもあるのでしょう。 保健適応の病院と自由診療の病院のそもそもの自治体への届や・そもそものルールがおわかりではないように思います。素人さんには短く説明する事が出来ないですが、主さんの願いをかなえるには病院をある程度転々とする覚悟・病院と揉める覚悟は必要です。どちらが悪いとは簡単に言えません。 病院は変える事は可能です。今の病院はある程度の規模ですか?400床くらい? 今の病院の、他の医師に診てもらう事は、、、可能ですが、、私なら病院ごと変える。相手の医者の立場もありますし。 読んだ所では消化器専門のクリニックレベル、、、つまり病床がない所でもフォローは出来そうに思えます。 診療情報提供書が必要なら、、、あったがいい。通うのが大変だから近所の病院に行きたいとでも言って、そのソリが合わない医師に書かせる。それでおさらばです。それで別の病院に移り、そこでいい関係が持てたなら悪化したりする事があった場合はその医師に状況を話別の病院を紹介してもらえればいい話です。。。 まあね、お金は払うから自費でも、患者側の言うとおりの治療法をしてほしいというのは、保険診療を主にする病院では難しいです。きまり・ことわりというのでしょうか?があるのです。あとね、後期高齢というのも少し関係しているかもしれない。

chamansa
質問者

お礼

助言をいただきましてありがとうございました!参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• komo7220
回答No.2

>入院のときにお世話になったその先生の部下の方に診てもらいたい というご要望があるのですから、(その暴言を吐いたと思わしき医師に対するご不満を病院側に表明するのは避けて、) 「父は、どうも〇〇先生の前では萎縮してしまうようです。できれば入院中にお世話になった◎◎先生の診療を受けたいのですが、予約の変更をお願いできませんでしょうか?」 と、丁寧にお願いしてみてはいかがでしょうか? 入院時の医師が外来も担当しているときには、案外スムーズに変更できると思います。 病棟の担当医師が外来を持っていない病院も結構あります。そのようなときには、病院の相談室や、診療科の看護師長さんに相談すると、上手く行く事もあるようです。 転院は、上記のことが上手く行かなかったときに考えた方が良いと思います。

chamansa
質問者

お礼

助言をいただきましてありがとうございました!参考にさせていただきます。

回答No.1

まー状況はわかりません。 年齢からして、その場しのぎでやらないと仕方ないところで、あれこれ無理なこといったんじゃないですかね。 いつ亡くなってもおかしくないということをちゃんと認識してますかね。 他院に紹介してくれというのは可能です。 たぶん、なにゆーてるんやと切れ気味に紹介してくれるでしょう。 そして、戻ってくるなと思っているでしょう。戻りたくても戻れないかもしれませんな。 行き先では、面倒なもんがきたなと思われるだけじゃないですか。

chamansa
質問者

お礼

まったく参考になりませんでしたが、無駄なお時間をちょうだいしました。