京都・神戸旅行のプランと不安点について

このQ&Aのポイント
  • 今年の12月初旬に京都・神戸への旅行を計画しています。祖母との二人旅で、祖母の身体にも配慮したプランを立てたいと思っています。
  • 旅行のプランは、1日目に京都の清水寺周辺と祇園周辺を回る予定です。2日目は嵐山を訪れ、竹林の道や天龍寺などを楽しみたいと考えています。3日目は京都から神戸へ移動し、三宮から元町や南京町、メリケンパークを回ります。4日目は宝塚歌劇の鑑賞と六甲山の六甲山ガーデンテラスを訪れる予定です。最終日は北野異人館街とトアロードを散策します。
  • まだホテルや食事の予定は未定で、神戸へ行くきっかけは祖母の宝塚鑑賞の願いと、私の雑貨への興味です。また、寒い時期の旅行ですが、京都・神戸はどのくらい寒いのか心配です。プランに無理なところがあれば指摘していただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都・神戸旅行について…

京都・神戸へ今年の12月初旬(12/5頃~9)に旅行に行きたいと思っています。 今のところは4泊5日ぐらいの予定です。 私なりに計画を立ててはみたんですが、 今回の旅行は、私の祖母(78歳)との二人旅なので、 祖母の身体にも大丈夫なプランになっているか不安です。 皆様の意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。 1日目→お昼頃、新幹線にて京都に着。 午後~清水寺周辺へ 夕方~祇園周辺へ 京都に泊まる。 2日目→午前~嵐山周辺へ(竹林の道・天龍寺・常寂光寺・渡月橋には行ってみたいです。) 京都に泊まる。 3日目→午前~京都から神戸へ移動。 午後~三宮から元町、南京町、メリケンパークへ 夕方~旧居留地、ルミナリエ 神戸に泊まる。 4日目→午前~宝塚歌劇・鑑賞 夕方~六甲山(六甲山ガーデンテラスへ行ってみたいです。)←寒いと聞きますが大丈夫でしょうか?? 神戸に泊まる。 5日目→午前~北野異人館街へ 午後~トアロードへ 夕方~新幹線で帰。 といった感じです…。 まだホテルなども決めていませんし、何も予約してない状態です。 ホテルは→京都なら京都駅周辺、神戸なら三宮周辺がいいのかなぁと考えてます。 食事の事も今のところ未定です。(2人とも食べることは大好きなんですが…。) また今回、神戸へ行こうと思ったのは、 祖母の「死ぬまでに大劇場で宝塚を見たい。」と言っている事が大きなきっかけです。(チケットが取れるのか心配なんですが…) そして私が、雑貨など大好きなので、一度神戸に行ってみたかったと言う事もあります。 京都へは、紅葉の時期に一度行ってみたくて…。(この時期で間に合うのかわからないですが少しでも秋の京都を味わいたいです。もう冬??) 寒い時期の旅行になりそうですが、京都・神戸は寒いですか?? 私は九州なので、どのくらい冬が寒いのか想像がつきません。 またプランに無理な所があれば指摘して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。。

noname#141811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.3

楽天トラベルで検索してみましたが、京都の宿はまだ余裕で空いていますね。 11月の勤労感謝の日絡みの連休はもう厳しいと思いますが、12月の平日ならまだ大丈夫なようです。 といっても12月上旬の京都はまだ紅葉のきれいな時期ですし、それが観光客の皆さんにも知られるようになったので、宿泊は早めに手配したほうがいいですね。 京都の宿泊は京都駅周辺より祇園周辺のほうがいいと思います。 祇園と、鴨川を挟んだ四条河原町あたりが京都のいちばんの繁華街です。 祇園から嵐山へは、阪急河原町駅(四条河原町交差点の地下にあります)から阪急電車に乗り大宮で下車、四条大宮駅で嵐電に乗り換えて終点の嵐山まで行くと面白いです。 嵐電嵐山駅の目の前が天竜寺、駅を出て左へ200mほど行くと渡月橋です。 阪急電車のみで嵐山に行くこともできますが(桂で乗り換え)、阪急嵐山駅から嵐山の観光地までは少し離れています。 JR嵯峨嵐山駅から嵐山の観光地までも同様に少し離れています。 祇園から神戸へも阪急電車で行けます。 河原町駅から大阪梅田行き特急に乗り、梅田終点のひとつ手前の十三で神戸線の特急に乗り換えます。 河原町が始発駅なので、河原町から十三までは必ず座れます。 京都から神戸へはJRの新快速で行くほうが速いのですが、新快速は京都始発の列車はありませんので座るのは難しいです。 行程はお年寄りの方にも無理がないと思います。 ひとつ心配があるとすれば神戸ルミナリエですね。 一度だけ行ったことがありますが、入場待ちの行列に並んでから会場に入るまで1時間くらいかかります。 お祖母様がそれに耐えられるといいのですが。

質問者

お礼

とても詳しい解答をありがとうございます!! 京都も12月に入れば、ピークも過ぎて、なんとかなるのでは…と思っていましたが… 甘かったです。人気は変わらないんですね。 気をつけます! 「四条河原町」は気にはなっていたんですが、 よく分からなくて… 京都一の繁華街と聞けば、行きたくなりました。 祇園のそばでホテル探してみます。 嵐山への行き方も色々あって迷ってましたが、参考になりました!! 神戸ルミナリエは会場になっているんですね?! 入場待ちもあるなんて、想定外でした… 楽しい旅行になるよう頑張ります!! ご協力ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

noname#139377
noname#139377
回答No.6

まず、平日だけとしたのは賢いです。 しかし、この時期は丁度散り始めて暫く経った時ですので、 散り具合は結構なものになると思います。 それだけに寂しさは大きいですね。 例年、11月下旬の3連休の頃が一番の見頃になり、 年によってその1週間前からか、後までかが変わるくらいで、 12月に入ってしまうと鮮やかな紅葉色がドス黒くなって しまっていて見る影もありません。 遅く行くくらいならば、これからという時期、11月初旬の方が まだよろしいかと思います。 ちなみに、京都の桜、紅葉の季節のホテル、料亭の予約をするならば 1年前、遅くても8か月前にはした方がいいです。 半年前では正直なところ、遅すぎます。 逆に、しっかりとしたプランを組まれる方は、1年+3か月前くらいから プランを練られていますね。私も桜の時期の前に紅葉の時期の 旅館を予約しました。 来年、再来年のために、参考にしてください。 それでは本題の方へ入りたいと思いますが、 4泊5日ですと荷物の多さが問題になります。 ここはひとまず、あらかじめ大きな荷物は家から初日のホテルに 郵送することをお薦めします。それをしないことにはプランは 大きく変更を余儀なくされますから。 1日目はそんなところで十分だと思います。 ただ、これだけで御祖母さんはお疲れだと思います。 2日目もその程度で、できれば10時過ぎに旅館を出るくらいの スローペースが望ましいです。 時間には余裕があります。 できれば、お昼は早めの11時過ぎが望ましいですし、 予約ができれば猶更良いですね。 お金に余裕が無いのであれば嵐山界隈、 余裕があるのであれば、平野屋をお薦めします。 嵐山界隈の外れにあり、静かで雰囲気も最高です。 珍しいものもいただけます。 3日目はメリケンパークまではちょっと多すぎます。 厳しいかと思いますね。休んで夜のルミナリエで終わりでしょう。 親子ならばなんとかノリで行けますが、 親孫ではそんなノリもそうはできません。 4日目は是非とも宝塚劇場にお弁当を買っていってください。 勿論、できるだけいいものをお薦めします。 私のお薦めは、南京町にある寿司屋・檜垣の穴子寿司です。 一晩置いたくらいの方が美味しいです。 六甲山へ行く時間の余裕は無いと思います。 神戸の他のところをめぐる程度に抑えた方がよろしいですね。 5日目はできるだけタクシーを使ってください。 登りも下りも足腰に響きます。 京都の旅館を決めていない、というのは厳しいです。 京都なら旅館は祇園周辺か河原町周辺が良いです。 また、ホテルではなく、旅館をできるだけ探してあげてください。 80近くでホテルのあのお風呂に入るのは相当大変です。 それともあなたが介護しますか? また、ベッドも問題ありです。 私も長年床敷きで寝ていますが、ホテルのベッドは なかなか寝慣れないので寝付けません。 遠くても旅館を探した方がいいです。 また、和室も探しましょう。 宝塚大劇場のチケットはネットで買えます。 が、やはり大人気の作品なんかは公開決定直後に全日完売することもよくあります。 紅葉の時期の京都の旅館並みにチェックが必要です。 大劇場でなくてもいいのなら、東京の帝国ホテルの正面で見てもいいかと思います。 ただね、あれもこれもと一緒に行こうとすると結局は疲れるだけで 何も思い出に残らなくなります。御祖母さんはあなたを気遣って とても楽しかったわとは言ってくれるかと思いますが、正直やれやれですよ。

質問者

お礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます★ 旅行に行き慣れてないので、分からないことばかりで…。 とても為になる事ばかり教えていただき感謝します!! 荷物を先に宿泊地に送るという手もあるんですね。。すごい…。 今日早速旅行代理店に行って話を聞いてきました。 まずホテルではなく→旅館を探そうと思います。 まだプランなどが組まれているホテル・旅館のパンフ(←?)は、8月中旬以降にしか出ないと言われました。…が、 先にホテル・旅館の予約のみは承っているとの事でした。 もうすでに予約がいっぱいの人気な所もあると言われました。 焦りますが、よく考えて、早めに決めて予約するようにします! 京都では豆腐懐石を食べたいと思っていましたので、情報をありがとうございます。 検索してみました!! 良さそうなところですね。 神戸ももう一度無理のない内容にできるよう考えてみます。 言われているとおり、せっかく行ったのに、疲れて大変だった記憶しか残らなかった…ってな事になりかねないですね…。 それは、つらい…。 気をつけます!! 本当にありがとうございました☆ 色々と詳しいんですね!!!とても参考になる意見ばかりでした!!

• tckeiba
回答No.5

質問者様の考えられている日程とは合わないようなのですが、12月の京都は こんな催しがあります。 京都・嵐山花灯路 http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html 12/9~18まで 神戸ルミナリエは予定されている平日ならそんなに混まないのではないかと思います。 金・土・日は入口にたどり着くまでに2時間かかったりしますけど・・・・ どうせなら神戸と京都の中間地点である大阪のホテルにされたほうがどちらにも行けて良いかも しれません。 その大阪でもいろいろ夜のイルミネーション等の催しがあると思われます。 大阪光りのルネサンス http://www.hikari-renaissance.com/ 本番は12/14~25ですが、プレビューとして12/1から一部ライトアップが始まります。

質問者

お礼

色々な情報をありがとうございます!! 嵐山の花灯路ってすごく綺麗ですね…ライトアップ最高ですね!行ってみたくなりました♪ ガイドブックを見ても知る事の出来なかった情報を頂けてうれしいです☆ まだ日程は、決定ではないので、少しずらしてみようかなぁと思います。。 本当は大阪にも行った事がないので、行きたかったんですが、今回は無理することになるかなぁと思い、あきらめてました… でもホテルを大阪にするっていう手もありますね! そうしたらちょっとでも大阪の雰囲気を味わえますね! 親切な回答ありがとうございました★参考になりました!!

• 86tarou
回答No.4

京都在住の者です。分かることだけ… ^^; 紅葉観光の最盛期は11月末であり、この辺りは半年前でも予約が難しい状況です。ただ、最近は温暖化のせいか12月初旬でも十分に紅葉が楽しめます。特に平日であればまだ予約出来る可能性も高いですが、出来るだけ早めに押さえておくことをお勧めします。もし宿泊費等で希望の宿の予約が取れないようなら、大阪(阪急なら梅田)駅周辺で探されると良いですよ。この辺りならJRの快速で30分程度ですので不便はないです。 あと高齢なお婆さんが少し心配です。清水寺や嵐山は紅葉の季節非常に混雑します。普段から歩くことに慣れておられる方なら問題ないとは思いますが。 ただ、ルミナリエは押し合い圧し合いになる可能性もありますので注意してあげてください。平日に行ったことがないので詳しい状況は分かりませんが。 京都は底冷えするといっても、まだ12月初旬では九州とそんなに変わるとも思えません。少し寒いくらいで考えておいても良いでしょうか。

質問者

お礼

お気遣いありがとうございます!! もし京都で宿がとれなかったら、大阪も考えてみます。 三都?物語?よく聞きますが、近いんですね。 参考になりました。 京都も神戸もやはり人が多いですよね。 押し合い…は安全の為、できれば避けたいです。 ありがとうございました!

• FEX2053
回答No.2

紅葉の時期の京都の宿の予約については言及を避けますが・・・大劇場の予約も言及は避けますけど・・・どっちも、最優先して何とかしないと危ない、って事だけは言えます。 で、大劇場ですが、終了後は六甲山なんてヤボなコトは言わず、是非「宝塚ホテル」へ。ココの喫茶室は「ヅカガール御用達」だったはずですし、そもそも関西でも指折りのクラシックホテルのうえ、懸案の「劇場観覧セットプラン」もあるはずです。 http://www.hankyu-hotel.com/hotel/takarazukah/

質問者

お礼

適切な解答ありがとうございます!! 「宝塚ホテル」って有名ですよね… 行ってみたいとは思ってましたが、 敷居が高くて、恐れおおいと感じていました。 プランがあると聞いて、私でも行っていいのかなぁ…という気になりました。 早速調べてみます!! ありがとうございます!

noname#211632
noname#211632
回答No.1

極端に寒い事はありませんが、その時期は関西は紅葉の時期となります。 特に京都では、今から宿の予約ができるかどうかと言うぐらい、人気の時期です。 神戸に関しては分かりませんが、京都についてはそれで良いと思います。 清水寺へはバスで行き、二年坂・三年坂・高台寺経由で円山公園・知恩院・八坂神社を拝観して祇園までは鉄板の観光コースです。 高台寺から円山公園までは人力車も出ています。 二日目は京都駅からJR嵯峨路線でJR嵐山へ行きましょう。 渋滞知らずで、一番早いです、

質問者

お礼

とても早い解答、本当にありがとうございます。 京都はやはり人気シーズンですよね!! まだまだ先の事と、うかうかしていました…が、 早めに旅行会社に行こうと思います。 ありがとうございます。 また京都観光についても参考にさせて頂きます!!