京都・神戸旅行のプランと不安点について

このQ&Aのポイント
  • 今年の12月初旬に京都・神戸への旅行を計画しています。祖母との二人旅で、祖母の身体にも配慮したプランを立てたいと思っています。
  • 旅行のプランは、1日目に京都の清水寺周辺と祇園周辺を回る予定です。2日目は嵐山を訪れ、竹林の道や天龍寺などを楽しみたいと考えています。3日目は京都から神戸へ移動し、三宮から元町や南京町、メリケンパークを回ります。4日目は宝塚歌劇の鑑賞と六甲山の六甲山ガーデンテラスを訪れる予定です。最終日は北野異人館街とトアロードを散策します。
  • まだホテルや食事の予定は未定で、神戸へ行くきっかけは祖母の宝塚鑑賞の願いと、私の雑貨への興味です。また、寒い時期の旅行ですが、京都・神戸はどのくらい寒いのか心配です。プランに無理なところがあれば指摘していただきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都・神戸旅行について…

京都・神戸へ今年の12月初旬(12/5頃~9)に旅行に行きたいと思っています。 今のところは4泊5日ぐらいの予定です。 私なりに計画を立ててはみたんですが、 今回の旅行は、私の祖母(78歳)との二人旅なので、 祖母の身体にも大丈夫なプランになっているか不安です。 皆様の意見を伺いたく投稿しました。よろしくお願いします。 1日目→お昼頃、新幹線にて京都に着。 午後~清水寺周辺へ 夕方~祇園周辺へ 京都に泊まる。 2日目→午前~嵐山周辺へ(竹林の道・天龍寺・常寂光寺・渡月橋には行ってみたいです。) 京都に泊まる。 3日目→午前~京都から神戸へ移動。 午後~三宮から元町、南京町、メリケンパークへ 夕方~旧居留地、ルミナリエ 神戸に泊まる。 4日目→午前~宝塚歌劇・鑑賞 夕方~六甲山(六甲山ガーデンテラスへ行ってみたいです。)←寒いと聞きますが大丈夫でしょうか?? 神戸に泊まる。 5日目→午前~北野異人館街へ 午後~トアロードへ 夕方~新幹線で帰。 といった感じです…。 まだホテルなども決めていませんし、何も予約してない状態です。 ホテルは→京都なら京都駅周辺、神戸なら三宮周辺がいいのかなぁと考えてます。 食事の事も今のところ未定です。(2人とも食べることは大好きなんですが…。) また今回、神戸へ行こうと思ったのは、 祖母の「死ぬまでに大劇場で宝塚を見たい。」と言っている事が大きなきっかけです。(チケットが取れるのか心配なんですが…) そして私が、雑貨など大好きなので、一度神戸に行ってみたかったと言う事もあります。 京都へは、紅葉の時期に一度行ってみたくて…。(この時期で間に合うのかわからないですが少しでも秋の京都を味わいたいです。もう冬??) 寒い時期の旅行になりそうですが、京都・神戸は寒いですか?? 私は九州なので、どのくらい冬が寒いのか想像がつきません。 またプランに無理な所があれば指摘して頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。。

noname#141811
noname#141811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

楽天トラベルで検索してみましたが、京都の宿はまだ余裕で空いていますね。 11月の勤労感謝の日絡みの連休はもう厳しいと思いますが、12月の平日ならまだ大丈夫なようです。 といっても12月上旬の京都はまだ紅葉のきれいな時期ですし、それが観光客の皆さんにも知られるようになったので、宿泊は早めに手配したほうがいいですね。 京都の宿泊は京都駅周辺より祇園周辺のほうがいいと思います。 祇園と、鴨川を挟んだ四条河原町あたりが京都のいちばんの繁華街です。 祇園から嵐山へは、阪急河原町駅(四条河原町交差点の地下にあります)から阪急電車に乗り大宮で下車、四条大宮駅で嵐電に乗り換えて終点の嵐山まで行くと面白いです。 嵐電嵐山駅の目の前が天竜寺、駅を出て左へ200mほど行くと渡月橋です。 阪急電車のみで嵐山に行くこともできますが(桂で乗り換え)、阪急嵐山駅から嵐山の観光地までは少し離れています。 JR嵯峨嵐山駅から嵐山の観光地までも同様に少し離れています。 祇園から神戸へも阪急電車で行けます。 河原町駅から大阪梅田行き特急に乗り、梅田終点のひとつ手前の十三で神戸線の特急に乗り換えます。 河原町が始発駅なので、河原町から十三までは必ず座れます。 京都から神戸へはJRの新快速で行くほうが速いのですが、新快速は京都始発の列車はありませんので座るのは難しいです。 行程はお年寄りの方にも無理がないと思います。 ひとつ心配があるとすれば神戸ルミナリエですね。 一度だけ行ったことがありますが、入場待ちの行列に並んでから会場に入るまで1時間くらいかかります。 お祖母様がそれに耐えられるといいのですが。

noname#141811
質問者

お礼

とても詳しい解答をありがとうございます!! 京都も12月に入れば、ピークも過ぎて、なんとかなるのでは…と思っていましたが… 甘かったです。人気は変わらないんですね。 気をつけます! 「四条河原町」は気にはなっていたんですが、 よく分からなくて… 京都一の繁華街と聞けば、行きたくなりました。 祇園のそばでホテル探してみます。 嵐山への行き方も色々あって迷ってましたが、参考になりました!! 神戸ルミナリエは会場になっているんですね?! 入場待ちもあるなんて、想定外でした… 楽しい旅行になるよう頑張ります!! ご協力ありがとうございました!!!

その他の回答 (5)

noname#139377
noname#139377
回答No.6

まず、平日だけとしたのは賢いです。 しかし、この時期は丁度散り始めて暫く経った時ですので、 散り具合は結構なものになると思います。 それだけに寂しさは大きいですね。 例年、11月下旬の3連休の頃が一番の見頃になり、 年によってその1週間前からか、後までかが変わるくらいで、 12月に入ってしまうと鮮やかな紅葉色がドス黒くなって しまっていて見る影もありません。 遅く行くくらいならば、これからという時期、11月初旬の方が まだよろしいかと思います。 ちなみに、京都の桜、紅葉の季節のホテル、料亭の予約をするならば 1年前、遅くても8か月前にはした方がいいです。 半年前では正直なところ、遅すぎます。 逆に、しっかりとしたプランを組まれる方は、1年+3か月前くらいから プランを練られていますね。私も桜の時期の前に紅葉の時期の 旅館を予約しました。 来年、再来年のために、参考にしてください。 それでは本題の方へ入りたいと思いますが、 4泊5日ですと荷物の多さが問題になります。 ここはひとまず、あらかじめ大きな荷物は家から初日のホテルに 郵送することをお薦めします。それをしないことにはプランは 大きく変更を余儀なくされますから。 1日目はそんなところで十分だと思います。 ただ、これだけで御祖母さんはお疲れだと思います。 2日目もその程度で、できれば10時過ぎに旅館を出るくらいの スローペースが望ましいです。 時間には余裕があります。 できれば、お昼は早めの11時過ぎが望ましいですし、 予約ができれば猶更良いですね。 お金に余裕が無いのであれば嵐山界隈、 余裕があるのであれば、平野屋をお薦めします。 嵐山界隈の外れにあり、静かで雰囲気も最高です。 珍しいものもいただけます。 3日目はメリケンパークまではちょっと多すぎます。 厳しいかと思いますね。休んで夜のルミナリエで終わりでしょう。 親子ならばなんとかノリで行けますが、 親孫ではそんなノリもそうはできません。 4日目は是非とも宝塚劇場にお弁当を買っていってください。 勿論、できるだけいいものをお薦めします。 私のお薦めは、南京町にある寿司屋・檜垣の穴子寿司です。 一晩置いたくらいの方が美味しいです。 六甲山へ行く時間の余裕は無いと思います。 神戸の他のところをめぐる程度に抑えた方がよろしいですね。 5日目はできるだけタクシーを使ってください。 登りも下りも足腰に響きます。 京都の旅館を決めていない、というのは厳しいです。 京都なら旅館は祇園周辺か河原町周辺が良いです。 また、ホテルではなく、旅館をできるだけ探してあげてください。 80近くでホテルのあのお風呂に入るのは相当大変です。 それともあなたが介護しますか? また、ベッドも問題ありです。 私も長年床敷きで寝ていますが、ホテルのベッドは なかなか寝慣れないので寝付けません。 遠くても旅館を探した方がいいです。 また、和室も探しましょう。 宝塚大劇場のチケットはネットで買えます。 が、やはり大人気の作品なんかは公開決定直後に全日完売することもよくあります。 紅葉の時期の京都の旅館並みにチェックが必要です。 大劇場でなくてもいいのなら、東京の帝国ホテルの正面で見てもいいかと思います。 ただね、あれもこれもと一緒に行こうとすると結局は疲れるだけで 何も思い出に残らなくなります。御祖母さんはあなたを気遣って とても楽しかったわとは言ってくれるかと思いますが、正直やれやれですよ。

noname#141811
質問者

お礼

丁寧な回答を本当にありがとうございます★ 旅行に行き慣れてないので、分からないことばかりで…。 とても為になる事ばかり教えていただき感謝します!! 荷物を先に宿泊地に送るという手もあるんですね。。すごい…。 今日早速旅行代理店に行って話を聞いてきました。 まずホテルではなく→旅館を探そうと思います。 まだプランなどが組まれているホテル・旅館のパンフ(←?)は、8月中旬以降にしか出ないと言われました。…が、 先にホテル・旅館の予約のみは承っているとの事でした。 もうすでに予約がいっぱいの人気な所もあると言われました。 焦りますが、よく考えて、早めに決めて予約するようにします! 京都では豆腐懐石を食べたいと思っていましたので、情報をありがとうございます。 検索してみました!! 良さそうなところですね。 神戸ももう一度無理のない内容にできるよう考えてみます。 言われているとおり、せっかく行ったのに、疲れて大変だった記憶しか残らなかった…ってな事になりかねないですね…。 それは、つらい…。 気をつけます!! 本当にありがとうございました☆ 色々と詳しいんですね!!!とても参考になる意見ばかりでした!!

  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.5

質問者様の考えられている日程とは合わないようなのですが、12月の京都は こんな催しがあります。 京都・嵐山花灯路 http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html 12/9~18まで 神戸ルミナリエは予定されている平日ならそんなに混まないのではないかと思います。 金・土・日は入口にたどり着くまでに2時間かかったりしますけど・・・・ どうせなら神戸と京都の中間地点である大阪のホテルにされたほうがどちらにも行けて良いかも しれません。 その大阪でもいろいろ夜のイルミネーション等の催しがあると思われます。 大阪光りのルネサンス http://www.hikari-renaissance.com/ 本番は12/14~25ですが、プレビューとして12/1から一部ライトアップが始まります。

noname#141811
質問者

お礼

色々な情報をありがとうございます!! 嵐山の花灯路ってすごく綺麗ですね…ライトアップ最高ですね!行ってみたくなりました♪ ガイドブックを見ても知る事の出来なかった情報を頂けてうれしいです☆ まだ日程は、決定ではないので、少しずらしてみようかなぁと思います。。 本当は大阪にも行った事がないので、行きたかったんですが、今回は無理することになるかなぁと思い、あきらめてました… でもホテルを大阪にするっていう手もありますね! そうしたらちょっとでも大阪の雰囲気を味わえますね! 親切な回答ありがとうございました★参考になりました!!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

京都在住の者です。分かることだけ… ^^; 紅葉観光の最盛期は11月末であり、この辺りは半年前でも予約が難しい状況です。ただ、最近は温暖化のせいか12月初旬でも十分に紅葉が楽しめます。特に平日であればまだ予約出来る可能性も高いですが、出来るだけ早めに押さえておくことをお勧めします。もし宿泊費等で希望の宿の予約が取れないようなら、大阪(阪急なら梅田)駅周辺で探されると良いですよ。この辺りならJRの快速で30分程度ですので不便はないです。 あと高齢なお婆さんが少し心配です。清水寺や嵐山は紅葉の季節非常に混雑します。普段から歩くことに慣れておられる方なら問題ないとは思いますが。 ただ、ルミナリエは押し合い圧し合いになる可能性もありますので注意してあげてください。平日に行ったことがないので詳しい状況は分かりませんが。 京都は底冷えするといっても、まだ12月初旬では九州とそんなに変わるとも思えません。少し寒いくらいで考えておいても良いでしょうか。

noname#141811
質問者

お礼

お気遣いありがとうございます!! もし京都で宿がとれなかったら、大阪も考えてみます。 三都?物語?よく聞きますが、近いんですね。 参考になりました。 京都も神戸もやはり人が多いですよね。 押し合い…は安全の為、できれば避けたいです。 ありがとうございました!

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

紅葉の時期の京都の宿の予約については言及を避けますが・・・大劇場の予約も言及は避けますけど・・・どっちも、最優先して何とかしないと危ない、って事だけは言えます。 で、大劇場ですが、終了後は六甲山なんてヤボなコトは言わず、是非「宝塚ホテル」へ。ココの喫茶室は「ヅカガール御用達」だったはずですし、そもそも関西でも指折りのクラシックホテルのうえ、懸案の「劇場観覧セットプラン」もあるはずです。 http://www.hankyu-hotel.com/hotel/takarazukah/

noname#141811
質問者

お礼

適切な解答ありがとうございます!! 「宝塚ホテル」って有名ですよね… 行ってみたいとは思ってましたが、 敷居が高くて、恐れおおいと感じていました。 プランがあると聞いて、私でも行っていいのかなぁ…という気になりました。 早速調べてみます!! ありがとうございます!

noname#211632
noname#211632
回答No.1

極端に寒い事はありませんが、その時期は関西は紅葉の時期となります。 特に京都では、今から宿の予約ができるかどうかと言うぐらい、人気の時期です。 神戸に関しては分かりませんが、京都についてはそれで良いと思います。 清水寺へはバスで行き、二年坂・三年坂・高台寺経由で円山公園・知恩院・八坂神社を拝観して祇園までは鉄板の観光コースです。 高台寺から円山公園までは人力車も出ています。 二日目は京都駅からJR嵯峨路線でJR嵐山へ行きましょう。 渋滞知らずで、一番早いです、

noname#141811
質問者

お礼

とても早い解答、本当にありがとうございます。 京都はやはり人気シーズンですよね!! まだまだ先の事と、うかうかしていました…が、 早めに旅行会社に行こうと思います。 ありがとうございます。 また京都観光についても参考にさせて頂きます!!

関連するQ&A

  • 神戸から京都への行き方

    こんにちは。 突然で私事ですが、2月22日から二泊三日で神戸(一日目)・京都(二日目)・大阪(三日目)に一人旅をすることになりました。 そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。 神戸から京都への行き方を教えて頂きたいです。 神戸は三宮(三ノ宮?)を中心にシティー・ループを使って回りたいと思っておりますので、三宮を出発地にしたいと考えております。 京都は京都駅周辺にホテルをとりましたので、目的地は京都駅です。 JRで行けるとは思うのですが…なにしろ初めてそちらに行きますので勝手が分かりません。なるべく乗換もなく、迷わずに行けたら、と考えております。 どうぞ、みなさんのお返事をお願いいたします。

  • 京都・神戸旅行

    7月の始めに家族3人(全員大人)で2泊3日の旅行に行こうと思っています。1日目は大阪の伊丹に午前中に着く予定で、そのまま京都に行き、旅館かホテルに泊まって、2日目は京都を観光。夜は神戸まで行って、ホテルに泊まり、3日目は神戸を観光して、夕方の便で帰るつもりです。 始めての旅行になるので、どういうルートで回ればいいのか、また移動時間や距離がどれくらいかかるのかが、まったくわかりません。あと、1日目は観光する時間はあるのでしょうか。旅館かホテルは京都駅付近にするつもりです。 京都で必ず行きたい所は、 金閣寺・清水寺・ 時間があれば行きたい所は、 銀閣寺・二条城・平安神宮・東寺です。 これらの観光が入ったお勧めのルートがあれば、教えてください。 また、神戸のお勧めの観光スポットもあれば教えてください。

  • 神戸のホテルについて教えてください。

    7月に神戸に1泊2日で旅行にいこうと思っています。三宮に泊まるか、六甲山に泊まるか迷っています。三宮ならモントレ神戸、六甲山なら六甲山ホテルか六甲オリエンタルホテルのどちらかにするつもりです。どのホテルがいいでしょうか?また、おすすめの観光スポット・レストランも教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .

  • 神戸 京都 旅行

    9月の連休に東京から神戸、京都へ旅行に行きます。 夫婦2人共、京都は高校の修学旅行依頼○○年ぶりで、神戸は初めてです。 1日目新幹線で新神戸着10:30 宿泊は京都、新都ホテル 2日目             宿泊は京都 ウエスティン都ホテル 3日目帰路  京都発15:30発 この3日間を有効に使えるようにどのように観光するのがベストなのか 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目は神戸で半日程観光し、この日のうちに京都へ。 2日目、3日目が京都観光になりますが、 神戸は半日しかないのでここは絶対行った方が良いというところ 神戸での交通手段。美味しいお店等を教えてください。できればランチで神戸牛を食べたいです。 京都は広いし、たくさん見所があるようですが、2日目、3日目の有意義な時間の使い方、交通手段、やはりこちらでも美味しいお店等あったらぜひ教えてください。 皆様のご意見をお願いいたします。

  • 3泊4日大阪・京都・神戸旅行

    11月23日~26日の3泊4日で母と関西旅行をします。(母53歳・私28歳) 予定行程は 23日:伊丹10時頃着→大阪観光(大阪周遊スルッとKANSAI2000円利用予定)   ・大阪城→新世界→アメリカ村→心斎橋周辺→梅田泊 24日:京都観光(スルッとKANSAI3dayチケット5000円利用予定)   ・トッロコ亀岡→嵯峨-嵐山→金閣寺→二条城→銀閣寺   →清水寺・祇園(このどこかで舞妓体験あり)→大阪梅田泊 25日:午前 京都観光 東寺→清水寺・祇園→四条河原町    午後 神戸観光(シティループメインで利用)   ・京都→神戸三宮→異人館→ベイエリア→みなと元町泊 26日:神戸観光→伊丹18時頃発 の行程で考えております。 ガイドブック等で主要観光スポットを研究していますが この行程よりスムーズな移動手段や、おすすめスポット等があれば教えてください。 どうおよろしくお願いいたします。

  • 神戸から京都への移動について(ラッシュの状況・移動手段)

    4月に北海道から神戸・京都3泊4日の旅行へ行く予定です。スケジュールは、次の通りです。 1日目:午前10時に神戸空港着→神戸観光→神戸泊 2日目:午前8時頃神戸から京都へ移動→京都観光→京都泊 3日目:1日京都観光→京都泊 4日目:午前京都観光→関西空港→北海道へ 心配なのは2日目の神戸から京都への移動についてです。今のところJRの快速で三宮から京都へ移動しようと考えているのですが、移動日は平日月曜日のため、三宮を8時から8時半くらいに出る快速だと、やはり混雑状況はすごいでしょうか?私は普段通勤ラッシュにはある程度慣れていますが、同行者の母は全くそういう経験がなく荷物も持っていますので、あまりすごいラッシュは避けたいと考えています。奮発して新神戸から京都へ新幹線での移動も考えていますが、これも同じ時間帯だと自由席の利用は難しいのでしょうか?できるだけ有効に時間を使いたいので、移動時間を遅くする方法はとりたくないのですが、何かよい移動手段やラッシュの状況など、情報をお願い致します。

  • 神戸へ1歳児と一泊旅行

     今月、夫の休みが取れそうなため急遽、親子3人(こどもは1歳3ヶ月です)での家族旅行を考えています。  1泊とはいえ旅行らしい旅行は初めてですが夫の実家が遠いので車での移動はこどももずいぶん慣れています。そのため、今回も車で行こうと思っています。  お手ごろな料金のものを探したところ「ホテルプラザ神戸(六甲アイランド)」「神戸ポートピアホテル(ポートアイランド)」「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ(六甲アイランド)」「ホテルモントレ神戸(三宮)」で迷っています。朝はバタバタするので朝食はつけたいと思っています。  いろいろ過去の質問も参考にさせていただきましたが、私も質問させてください。上記のホテルのそれぞれをご存知のかたがおられましたらここはよかったなどどんなことでも構いませんので教えてください。  観光はまだ具体的に決めていませんが、王子動物園か六甲牧場かボーネルンドなどに行きたいなぁと思っています。  ホテルのおすすめのところ、それから観光スポットなどもあわせて教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • ○神戸からの旅行○

    母親(63歳)を連れて旅行を検討しています。 京都が好きで嵐山や清水寺周辺によく行きます。 城崎温泉、奈良駅周辺なども好きです。 神戸から日帰りか1泊で穴場のオススメ観光スポットを教えてください。 例えば京都の「○○○寺」の○○○がおすすめとか。 ○○○のツツジが凄く綺麗とか。 行く時期は、6~8月です。 宜しくお願いします。

  • 神戸へ旅行

    お盆休みに神戸・大阪へ彼と旅行に行きます。 1日目 ・午前中(10時頃までに)神戸へ着きます。 ・この日は神戸泊(メリケンパークのホテル) ・夜はクルージングディナー 2日目 ・大阪難波へ ・夜の新幹線で帰宅します これが大まかな日程です。 神戸では南京町・ハーバー辺りを観光したいと思っています。 彼ときちんと旅行に行くのは初めてなのですが、みなさん旅行の荷物はどうしているのでしょう? 着いたら荷物を預けにまずはホテルへ? 大きな1泊とはいえ持ち歩くのは大変なので・・・。 1日で神戸を満喫するにはどんなプランがおすすめでしょうか? 2人共初神戸なので右も左もわかりません。 宜しくお願いします。