• 締切済み

3泊4日大阪・京都・神戸旅行

11月23日~26日の3泊4日で母と関西旅行をします。(母53歳・私28歳) 予定行程は 23日:伊丹10時頃着→大阪観光(大阪周遊スルッとKANSAI2000円利用予定)   ・大阪城→新世界→アメリカ村→心斎橋周辺→梅田泊 24日:京都観光(スルッとKANSAI3dayチケット5000円利用予定)   ・トッロコ亀岡→嵯峨-嵐山→金閣寺→二条城→銀閣寺   →清水寺・祇園(このどこかで舞妓体験あり)→大阪梅田泊 25日:午前 京都観光 東寺→清水寺・祇園→四条河原町    午後 神戸観光(シティループメインで利用)   ・京都→神戸三宮→異人館→ベイエリア→みなと元町泊 26日:神戸観光→伊丹18時頃発 の行程で考えております。 ガイドブック等で主要観光スポットを研究していますが この行程よりスムーズな移動手段や、おすすめスポット等があれば教えてください。 どうおよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私もこの予定の24、25日は無理があるように思いました。 京都はそう簡単に回れるものではないからです。 1つのエリア(たとえば嵐山方面とか、東山方面とか)に1日かけるのが普通です。 この行程が可能だとしても、きっと時間に追われて 質問者様もお母様もくたびれてしまうのではないでしょうか? できたら、エリアを絞った方がいいと思います。 ですが、おそらく沢山まわりたいのが本音だと思いますので 複数エリアを回られるとしても、少しだけ削られてはいかがですか? 梅田←京都間の移動だけでも4,50分ですし 次の日の事を考えればあまり無理をしない方がよいかと思います。 京都の市バスなどを有効に使って タイムロスや疲れのないようにスケジュールを組んでみて下さい。 個人的には、舞妓の体験をしたことがありますが 行く日によって混み具合があり、思いの外時間がかかります。 あと何重にも着物をきたり、メイクをしたり、鬘をつけたり 楽しい事この上ないのですが、案外疲れも溜まります。 よく考えたところで、スタジオに寄ってくださいね。 店によってオプションも違いますし…。 舞妓の扮装で外を歩きたいのであれば、場所も重要です。 神戸はみたところ、そんなに無理はなさそうです。 買い物などに時間を注ぎたいのでなければ もう少し京都に時間を割いてもいいかもしれませんね。 お昼に中華街とかも行かれるのもお勧めですよ。 帰りは神戸空港からでもいいかもしれません。

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.2

24日、25日が少し詰め込みすぎのような気がしますね。 24日は何をメインにするかですが、予定通りに行くと、京都の西のはずれから、東までさらに南下ですから移動だけで時間を取られてしまうと思います。 もし舞妓体験が絶対必要なら銀閣寺は控えたほうがいいと思います。時間によっては金閣寺も遠回りになってしまうので、控えたほうがいいかもしれないです。 次の25日ですが、京都から神戸への移動は阪急利用だとしますと電車に乗っているだけでも1時間ちょっとかかりますので、あまり午前京都、午後神戸とは考えず、神戸は夕方着いて食事と夜景を見るぐらいにしたほうがいいのではないでしょうか(京都に比べると神戸は街が小さいですからね)。 あと、東寺もいいですがちょうどその時期だと、東福寺の紅葉が見ごろなのではないかと思いますのでお勧めします。 私の勝手なプランですが、 24日、トロッコ→嵯峨→嵐山(少し時間長め)→(金閣寺)→二条城    →舞妓体験→四条河原町・先斗町(ぽんとちょう)で夕食→大阪梅田泊 25日、梅田→淀屋橋から京阪電車→東福寺→京阪電車で出町柳    →バス(銀閣寺道)→銀閣寺→哲学の道→永観堂・南禅寺    →地下鉄・蹴上駅→地下鉄四条=阪急烏丸(座るには河原町に戻ったほうが良い)    →神戸三宮    という感じですかね。 できれば神戸の夜は摩耶山・掬星台から夜景を見ていただければいいのですが、いかんせんロープウェイの終了時間が早いので京都からの移動を考えると無理は禁物かなとおもってしまいます。 最終日に神戸を午前中から3時ぐらいまでめぐって、伊丹に向かえば調度ぐらいではないかと思います。 かなり勝手な意見でご参考になるかどうかわかりませんが、検討のひとつの材料にでもしていただければ結構かと思います。

orangemarmalade
質問者

お礼

細かいプランまでわざわざありがとうございます! 早速jun502さんのプランを参考に、作戦会議をしたいと思います。 神戸の夜景は母がどうしても見たいと言っているので ロープウェイに乗れるような時間配分を考えてみようと思います。 また何かあればどうぞよろしくお願いします!

回答No.1

事情があると思うのですが、梅田連泊は、悲しいですね。 京都連泊にできれば、もっと京都の秋を楽しめますよ。

orangemarmalade
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり京都に連泊したかったのですが 飛行機のパックで京都は満室だったので断念したのです。 今回は練習で、次回につなげようと思っております。 またよろしくお願いいたします!

関連するQ&A

  • 京都・大阪(・神戸)2泊3日の宿はどこがよいでしょうか?

    3日間(実質2日)で京都・大阪を観光しようと思います。 公共交通機関を主に利用し、2人で京都をメインにまわる予定です。 一人は外国の20代女性で、今回はこの方に日本的なよいところを たくさん見せてあげるのが目的です。 日程は [初日]  午後4時頃に新幹線で京都に到着  : [3日目]  13:25 関空発の便で帰国 です。 この間に、今のところ ・京都観光(清水寺、金閣寺、二条城、丸山公園、祇園散策など) ・大阪観光(大阪城) ・神戸観光 夜景のみ(時間があれば) をまわろうかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、2泊の宿はどこでとるのがよいでしょうか? 一泊は日本的な旅館に泊まれればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 京都・神戸旅行

    7月の始めに家族3人(全員大人)で2泊3日の旅行に行こうと思っています。1日目は大阪の伊丹に午前中に着く予定で、そのまま京都に行き、旅館かホテルに泊まって、2日目は京都を観光。夜は神戸まで行って、ホテルに泊まり、3日目は神戸を観光して、夕方の便で帰るつもりです。 始めての旅行になるので、どういうルートで回ればいいのか、また移動時間や距離がどれくらいかかるのかが、まったくわかりません。あと、1日目は観光する時間はあるのでしょうか。旅館かホテルは京都駅付近にするつもりです。 京都で必ず行きたい所は、 金閣寺・清水寺・ 時間があれば行きたい所は、 銀閣寺・二条城・平安神宮・東寺です。 これらの観光が入ったお勧めのルートがあれば、教えてください。 また、神戸のお勧めの観光スポットもあれば教えてください。

  • 神戸&京都 2泊3日アドバイス願います!

    神戸&京都 2泊3日アドバイス願います! 予定が具体的にたってきたので、以下の内容をふまえて おすすめな「観光スポット」や「ルート」、「食べ物」や「お店」を 教えていただけたらと思います。 ●往復は深夜高速バスを利用します。 ●2-3日目はレンタカーを使用します。 1日目:朝 大阪(梅田)着→甲子園→神戸泊 2日目:レンタカーを借りて神戸観光、夜景観賞→神戸泊 3日目:レンタカーにて京都へ向います。(貴船エリア・鞍馬・嵐山エリア観光予定)     23時頃京都で復路バス乗車 以上、よろしくお願いします。

  • 大阪・京都・神戸旅行について悩んでいます。

    はじめまして♪ 早急に、みなさまにお聞きしたいことがあります。 12/23~25日の2泊3日で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのでアドバイスください!! 12月23~25日の2泊3日で、東京出発で大阪・京都・神戸の3都市を廻る旅行を考えています。 まだプランを全く決めていないのですが、そろそろ予定を立てないと満席になる可能性もあるのであせっています。 今観光で考えているのは・・・ 神戸へは行ったことがないので観光してみたいです。夜景も気になります。 京都もせっかく関西へ行くのでお寺にいくつか行きたいです。 大阪では観光よりも食べ物を主に考えています。 宿泊については・・・ 3県に行きたいので、たとえば大阪は京都と神戸の真ん中なので、2泊大阪の同じホテルにし、そこから出発するか・・・・ それとも、2泊別々のホテルにするかです・・・・ どちらの方が交通や移動時間等考えてよいか・・・ とにかくすっごく悩んでいます。 ここで質問なのですが・・・・ 1、ネットもしくは電話で申し込める格安プランがあるサイトがあれば教えてもらいたいです。 2、飛行機を使った交通手段と新幹線を使うプラン、どちらもフリープランのツアーで申し込もうと思っているのですが、 どちらがお得で、どちらの方がお安いプランがありますでしょうか? (自分で手配するよりもツアーの方がお得らしいので・・・) また、飛行機を選択した場合は、伊丹・関空・神戸の3つのうちのどの空港を選ぶのが適切でしょうか?? 多分・・・ツアー上、到着も出発も両方同じ空港からでないとダメだと思います・・・ 3、3都市中、京都と神戸の観光を主に考えており、大阪は観光というよりも食べるのを主で考えているのですが、 2泊はどこの県のホテルへ泊まるのがよろしいでしょうか? また、3県は近いらしいので、2泊同じホテルに泊まるのが良いのか?? 4、神戸の観光に関してですが、1日費やす程観光する場所はあるのでしょうか? 神戸へは行ったことがないので・・・教えて頂けたらと思います。 質問が多くて申し訳ありませんが、是非教えて頂けらと思います。 宜しくお願い致します。 .

  • 女子名古屋発 神戸・京都・大阪2泊3日弾丸観光♪

    教えてください(^O^)/ 名古屋発2泊3日で神戸、京都、大阪観光します。 1日目神戸 ポートアイランド、中華街、異人館観光して神戸に宿泊 2日目京都 清水寺・嵐山観光 大阪に宿泊 3日目大阪 海遊館・スパワールドに行きたいな~と思ってます 電車やバスなど公共交通機関を使用します。お得な切符、パスなどありますか? 3日目、usjにも行こうかな~と思ったり。でも、春休みで込み合ってそうなので迷っています。 その他、お勧めの観光スポットなど知りたいです( ..)φメモメモ

  • 大阪を拠点に京都・神戸観光する場合

    来月に旦那と2人で大阪・神戸・京都旅行を2泊3日で計画しています。 1日目は名古屋から近鉄特急で大阪へ、そのまま神戸へ向かい、神戸観光。そのあと大阪に戻り、宿泊。 2日目は大阪から京都へ。夜大阪に戻り、同じホテルに宿泊。 3日目は夕方くらいまで大阪を観光し、近鉄特急で名古屋に帰る予定です。 大阪を拠点に、京都・神戸観光をする場合、宿は梅田駅周辺か大阪駅周辺どちらで取った方が交通費が安く、効率的でしょうか? 『スルッとKANSAI 2dayチケット・3dayチケット』なるものがあるようなので、それを使った方がいいのか…それとも普通に随時切符を買った方がいいのか…。 ちなみに京都では嵐山周辺をメインに観光、神戸では神戸異人館に行く予定です。 神戸は異人館に行く以外はまだ決まっておらず、大阪は全くのノープラン状態です…。 神戸・大阪共におすすめの場所があれば、教えていただけると幸いです。 どうかご意見を宜しくお願い致します!!

  • 大阪。神戸。京都。

    9月の3連休に関西方面へ旅行します。 1日目、静岡県から伊勢を経由して大阪泊 2日目、神戸牛のランチと観光をして京都泊 3日目、京都観光をして静岡県へ 移動手段は車。 1歳児から65歳のおばあちゃんまでの4人。 ・オススメの大阪の晩御飯 ・オススメの神戸のステーキのお店 ・オススメの神戸の観光スポット ・オススメの京都の晩御飯 ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 9月上旬に4泊5日で大阪・京都に行きます

    京都・大阪で観光するにはココは外せない!スポットがあったら教えてください 今のところの予定は 1日目 伊丹空港に昼過ぎに着き 大阪泊 2日目 「スルットKANSAI2Day」チケット¥3800を使い 朝大阪を出発し京都へ 阪急京都線、阪急嵐山線を使い嵐山へ 渡月橋・竹林の道を見て 北野天満宮 金閣寺 京都御所 銀閣寺 八坂神社 清水寺 その後祇園の街並みを見る予定 3日目 東寺 二条城を見て その後お土産を買い 夕方か夜くらいに大阪に戻る予定 2日目か3日目どちらかに鈴虫寺に行って説法を聞いてみたいなとも思いますが、説法をしてくれるところで他に心に残る場所があれば教えてください 京都で旅館に泊まって京料理を食べたいのですが予算の関係で無理だと思うのでリーズナブルかつ満足の京料理をいただけるオススメの場所があったら教えてください 2dayチケットはこのスケジュールでお得でしょうか? もし3日目に京都に泊まるなら損かな… みなさん市バス1日乗車カードを使われているような気がしますが、 4日目 5日目 まだ未定ですが 大阪で大阪城・海遊館・なんばグランド花月・道頓堀・アメリカ村・新世界に行きたいなと思っています 1日目の夜も大阪泊なのでうまく回りたいと思います たこ焼き、お好み焼きのおいしいところも教えてください 5日目の夜伊丹発で帰宅となります 以上行ってみたいところをピックアップしてみましたが プランにパンチが効いていないような気がします いづれもその土地ならではの体感をしたいと思っています 他にオススメのプラン、場所、情報があったらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 京都と神戸の回りかたについてとスルッとkansai3dayチケットについて

    3月14日から3泊4日で、関西旅行をします。 京都の回りかたについて質問します。 1日目、14時30分に新大阪駅に到着します。 1日目は大阪見学として、 大阪城→通天閣→道頓堀に行く予定です。 2日目と3日目は、京都見学で回りたい場所は、 清水寺、金閣寺、祇園、平等院、下鴨神社、上賀茂神社 に回りたいです。 厳しいでしょうか?? 京都では、レンタカー・タクシー以外の交通手段で移動を考えています。 最終日は、神戸観光の予定で、 南京町、神戸ハーバーランド、南京町に行きたいと思っています。 20時23分発の新大阪発の新幹線で帰ります。 新幹線の時間も考えると、神戸も厳しいかなぁと思います。 宿泊場所は、大阪のプラザオーサカホテルです。 京都と神戸の観光は初めてです。 もう一つ教えていただきたいのですが、スルッとkansai3dayチケットを 買ったほうが得でしょうか??ただJRが使えないので、どうなのかなと思ってしまいます。 どのような意見でもいいので、よろしくお願いします。

  • 京都、大阪旅行

    12月に二泊三日で初めて京都と大阪に旅行に行きます。 行きたい場所は大阪だと海遊館、梅田、道頓堀、通天閣などです。京都は嵐山、清水寺です。ちなみに宿泊は二日とも京都駅のホテルです。 するっとカンサイのチケットを買ったんですが、移動はほとんどこのチケットだけで回れますか? それと伊丹空港から出発だとすると効率よくまわるにはどの順番がいいか関西に詳しい方ぜひ教えてください!