• 締切済み

3泊4日大阪・京都・神戸旅行

11月23日~26日の3泊4日で母と関西旅行をします。(母53歳・私28歳) 予定行程は 23日:伊丹10時頃着→大阪観光(大阪周遊スルッとKANSAI2000円利用予定)   ・大阪城→新世界→アメリカ村→心斎橋周辺→梅田泊 24日:京都観光(スルッとKANSAI3dayチケット5000円利用予定)   ・トッロコ亀岡→嵯峨-嵐山→金閣寺→二条城→銀閣寺   →清水寺・祇園(このどこかで舞妓体験あり)→大阪梅田泊 25日:午前 京都観光 東寺→清水寺・祇園→四条河原町    午後 神戸観光(シティループメインで利用)   ・京都→神戸三宮→異人館→ベイエリア→みなと元町泊 26日:神戸観光→伊丹18時頃発 の行程で考えております。 ガイドブック等で主要観光スポットを研究していますが この行程よりスムーズな移動手段や、おすすめスポット等があれば教えてください。 どうおよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私もこの予定の24、25日は無理があるように思いました。 京都はそう簡単に回れるものではないからです。 1つのエリア(たとえば嵐山方面とか、東山方面とか)に1日かけるのが普通です。 この行程が可能だとしても、きっと時間に追われて 質問者様もお母様もくたびれてしまうのではないでしょうか? できたら、エリアを絞った方がいいと思います。 ですが、おそらく沢山まわりたいのが本音だと思いますので 複数エリアを回られるとしても、少しだけ削られてはいかがですか? 梅田←京都間の移動だけでも4,50分ですし 次の日の事を考えればあまり無理をしない方がよいかと思います。 京都の市バスなどを有効に使って タイムロスや疲れのないようにスケジュールを組んでみて下さい。 個人的には、舞妓の体験をしたことがありますが 行く日によって混み具合があり、思いの外時間がかかります。 あと何重にも着物をきたり、メイクをしたり、鬘をつけたり 楽しい事この上ないのですが、案外疲れも溜まります。 よく考えたところで、スタジオに寄ってくださいね。 店によってオプションも違いますし…。 舞妓の扮装で外を歩きたいのであれば、場所も重要です。 神戸はみたところ、そんなに無理はなさそうです。 買い物などに時間を注ぎたいのでなければ もう少し京都に時間を割いてもいいかもしれませんね。 お昼に中華街とかも行かれるのもお勧めですよ。 帰りは神戸空港からでもいいかもしれません。

• jun502
回答No.2

24日、25日が少し詰め込みすぎのような気がしますね。 24日は何をメインにするかですが、予定通りに行くと、京都の西のはずれから、東までさらに南下ですから移動だけで時間を取られてしまうと思います。 もし舞妓体験が絶対必要なら銀閣寺は控えたほうがいいと思います。時間によっては金閣寺も遠回りになってしまうので、控えたほうがいいかもしれないです。 次の25日ですが、京都から神戸への移動は阪急利用だとしますと電車に乗っているだけでも1時間ちょっとかかりますので、あまり午前京都、午後神戸とは考えず、神戸は夕方着いて食事と夜景を見るぐらいにしたほうがいいのではないでしょうか(京都に比べると神戸は街が小さいですからね)。 あと、東寺もいいですがちょうどその時期だと、東福寺の紅葉が見ごろなのではないかと思いますのでお勧めします。 私の勝手なプランですが、 24日、トロッコ→嵯峨→嵐山(少し時間長め)→(金閣寺)→二条城    →舞妓体験→四条河原町・先斗町(ぽんとちょう)で夕食→大阪梅田泊 25日、梅田→淀屋橋から京阪電車→東福寺→京阪電車で出町柳    →バス(銀閣寺道)→銀閣寺→哲学の道→永観堂・南禅寺    →地下鉄・蹴上駅→地下鉄四条=阪急烏丸(座るには河原町に戻ったほうが良い)    →神戸三宮    という感じですかね。 できれば神戸の夜は摩耶山・掬星台から夜景を見ていただければいいのですが、いかんせんロープウェイの終了時間が早いので京都からの移動を考えると無理は禁物かなとおもってしまいます。 最終日に神戸を午前中から3時ぐらいまでめぐって、伊丹に向かえば調度ぐらいではないかと思います。 かなり勝手な意見でご参考になるかどうかわかりませんが、検討のひとつの材料にでもしていただければ結構かと思います。

orangemarmalade
質問者

お礼

細かいプランまでわざわざありがとうございます! 早速jun502さんのプランを参考に、作戦会議をしたいと思います。 神戸の夜景は母がどうしても見たいと言っているので ロープウェイに乗れるような時間配分を考えてみようと思います。 また何かあればどうぞよろしくお願いします!

回答No.1

事情があると思うのですが、梅田連泊は、悲しいですね。 京都連泊にできれば、もっと京都の秋を楽しめますよ。

orangemarmalade
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり京都に連泊したかったのですが 飛行機のパックで京都は満室だったので断念したのです。 今回は練習で、次回につなげようと思っております。 またよろしくお願いいたします!