• ベストアンサー

京都~ユニバ

京都駅→梅田(歩いて大阪駅まで)→西九条→ユニバーサルルシティ の経路でユニバまで行こうと思うのですが、運賃はいくらかかるのでしょうか? また、京都駅→大阪駅にしたほうが運賃は安いのでしょうか? 各経路での所有時間も知りたいです。

noname#142470
noname#142470

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#141292
noname#141292
回答No.1

>京都駅→梅田(歩いて大阪駅まで)→西九条→ユニバーサルルシティ JR利用なら「歩いて大阪駅まで」の意味がわかりません。 例えば、阪急の河原町からなら梅田から大阪へ歩く必要があるでしょう。  JR利用 京都→大阪→西九条→ユニバーサルシティ 運賃780円  京都-大阪間は新快速利用として約60分です。 京都-大阪 大阪ーユニバーサルシティを分けて買えば 540円+170円=710円になりますが、大阪駅で一度改札を出なければなりません。 (切符の買い直しか、IKOCAの再タッチ。) 70円節約に対し大阪で再度きっぷを買い直すのは面倒ですね。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.3

数年前まで年パスでよく通った者です。 JR京都駅からわざわざ阪急に乗って梅田駅から大阪駅に歩くのは意味がありません。時間重視ならJR(1時間弱、780円、大阪駅で環状線に乗り換え、時間によっては西九条で乗り換えなしの直通もあり)、運賃重視なら阪急→JR(1時間強、560円)でしょう。京阪→JRというのもあり1時間強590円となります(三条駅から乗り京橋駅で乗り換えた場合)。どちらも金券ショップで回数券を買うと安くなりますよ。実際には、市内のどこから行かれるかにもよって時間や運賃も変わるでしょうか。

参考URL:
http://transit.loco.yahoo.co.jp/
  • SPS-
回答No.2

JRでUSJへ行くなら「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ」(通称USJきっぷ)が安いですよ。 例えば京都駅発の「USJきっぷ」の価格は6400円、USJの入場チケットの価格は無割引6300円ですので、実質100円でJR線を利用できる事になります。 また「USJきっぷ」は大阪自由周遊区間内で乗降り自由なので、大阪や天王寺などで一旦改札を出る事も可能です。 ただし「USJきっぷ」に付いてくるUSJ入場引換券は、当日USJのチケットブースで引換が必要なので、直接ゲートに並びたい方には向きませんが。 参考URL:http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/view/consumer/tokutoku/detail.html?shnId=110001079 (JRおでかけネット/ユニバーサル・スタジオ・ジャパンきっぷ) >>京都駅→大阪駅にしたほうが運賃は安いのでしょうか? 普通乗車券で乗り越しする分には同じです。 普通回数券や「昼間特割きっぷ」で乗り越す場合は別ですが・・・